限定しりとり

私は総合格闘技が大好きです。総合格闘技の無い時代からあらゆる団体のプロレスを楽しみに観ていました。その頃の私の夢は、鶴田対前田です。しかし実現せずまま時代は総合へ移行していきました。私の見逃してるカードは多々あると思います。そこで皆さんのベストバウトと見所を教えて下さい。

私のベストバウトは、前田日明 VS ドン中谷ニールセンです。あの緊張感は鳥肌ものです。

また古今東西の総合で一番強いと思うのは、ヒョードル。

プロレスでは全盛期の猪木です。

皆さんはどうですか?

A 回答 (8件)

プロレスを含むのなら、鶴田対長州です。


鶴田さんが追悼ビデオのインタビューで話していましたが「善戦マン」と呼ばれた時期があり、当時世界の猛者(ハーリー・レイス、フリッツ・フォン・エリック、ビル・ロビンソンなど)を相手に善戦はするが勝てない時があったそうです。
その時の経験を活かして戦ったそうなので、実に見ごたえのある試合でした。

レンタルショップにあるので、興味があれば見てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試合知ってます!最高の試合内容だったと思います。

私としては個人的には
鶴田vs天龍  
長州vsベイダー  も隙です。

お礼日時:2007/11/04 12:41

No.7です。



試合があったのは1980年でした。すいません!

YouTubeに試合のビデオがアップしてありました。ぜひ、見てください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ましたよ!私も空手バカ一代で極真の歴史を読んでいたので緊張感極まる試合でしたね!ウイリーがでかい!という思いに圧倒されました。

猪木が全盛期なら総合格闘技でどのような波乱を巻き起こしていたのだろうか・・・残念でなりません。技術よりも精神力の強さを見せ付ける試合は数知れず・・・
VS ゴルドー戦
VS ドン・フライ戦

全盛期なら恐らくヒクソンなんて目じゃないでしょう。

お礼日時:2007/11/10 00:33

まだいいですか?



私の中のベストバウトは1981年アントニオ猪木VSウィリーウィリアムスの一戦です。
新日VS極真と言われ、ウィリーが大山館長に破門を食らってまで敢行した試合です。その緊張感といえば今の格闘技にないものがありました。
ビデオがあるなら今でも是非とも見てみたい一戦です。
    • good
    • 0

 No.1さんと同じになりますが、私もベストバウトは桜庭vsホイスです。

「試合前の話題性」、「結果」、「試合後の反響」、全てにおいて抜群だったと思います。WOWOWでリアルタイムで見てたのですごい緊張しました。
 ベストバウトではなくて、ベストバウトシリーズといえば三沢・小橋vs川田・田上です。普通、同じマッチメイクはすぐに飽きられるのですが、この試合は洗練されていったような感じでした。
 今は全くプロレスを見なくなりましたが、やっぱり格闘技よりもプロレスが大好きです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三沢の名前が出てとても嬉しく思います。私も三沢は大好きで、特にあのショーマンシップされてない謙虚な姿勢、内に秘めた思いを自分だけで消化する強さ、今やれる事をやっていこうという生き方が大好きです。三沢がジュニアを返上し、ヘビーに転向した時はハラハラものでした。でも試合中の悔しい顔が印象的でいつも応援してました。そんな中怪物ジャンボ鶴田にシングルでピンフォールを奪った時は鳥肌ものでした。そんな意味では旧全日本プロレスは本当に良い選手を育てる良い環境だったと思います。三沢、川田、小橋、田上・・・みんな言葉は少ないですが、内に秘めた闘志は観客の心をつかんで離しません。

お礼日時:2007/11/07 00:00

一般的なベストバウトとは違うかもしれませんがやはり


男と男の意地のぶつかりあいが見てて興奮しましたね。

ということでドン・フライVS高山戦に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高山はあの試合から一気にギャラがあがったらしいですよ。高山の日本人らしくない戦いが見事でした。あの勢いは慎重すぎる高田に欲しかったですね。

お礼日時:2007/11/04 12:37

私はやはりプロレスと総合を取り混ぜて考えることはできないです。


まず間違いなく勝つであろうというヒョードルや、観客に見せることを意識する桜庭よりも
真剣を持ってまさに勝つか負けるかというようなピリピリした空間を出すミルコが好きでしたので
(1)ミルコvsシウバ(無差別級グランプリ準決勝)
(2)ミルコvsノゲイラ
(3)ミルコvsボブチャンチン
です。瞬きすると見逃しそうなあの緊張感が好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにミルコの試合は緊張感がありますね。今シュルトとやってほしいです!

お礼日時:2007/11/04 12:34

プロレスはエンターティナーですよね


総合格闘技にはまったきっかけの試合が
シウバvsジャクソン
なので僕の中では永遠にこれですね
ミルヒョーやシウバミルコなども最高でした

ヒョードルは恐らく格闘技史上一番強いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シウバvsジャクソン・・・まさに野獣の対決でしたね。

お礼日時:2007/11/04 12:35

プロレスと総合を含んでベストバウトと言われても、難しいですね。



総合では、結果論が優先すると思います。で、ベストは桜庭VSホイス。桜庭が勝った時の奴ですね。
プロレスでは、試合と言うか、8・26夢のオールスター戦でしょうかね。開催が決まってから当日までの期待感は、あの頃の全日と新日の関係を知る人間には、想像を絶したものでした。試合も、変な装飾をせず、期待通りの展開の興行でした。(あくまで若干のテレビと新聞、雑誌報道だけですが)同様の期待感は、東京ドームでの「ベルリンの壁崩壊」の大会にもありましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。桜庭がロープ際でニヤっと笑った顔が印象的でしたね。夢のオールスター戦は全く知らなかったですね。まさか前田がバトルロイヤルに出てたとは・・・
ドーム大会はリアルに見ていました。
試合前の橋本のコメントが面白かったですね。

お礼日時:2007/10/30 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!