アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブバッテリーシステムを組みたいのですが
サブバッテリーを軽トラックの荷台(箱状の移動販売車)に積みたいのですが
問題ないでしょうか?

充電時に水素ガスが出るとわかったのですが
運転席と離れているので走行中は、大丈夫と思うのですが

A 回答 (3件)

充電のためのシステムをどうされるか知りませんが、搭載したままで車検も考えているのでしたらしっかりとしているステーでバッテリーを止めて、なおかつコンパネでよいですから箱を作ってカバーをしてください、プラスがショートしても困ります。



カバーが無ければ車検は通りません(以前は)現在はその様な仕事から離れているのではっきりしませんが、上記のようにしていても問題が有れば、後はガス抜きのための穴を開けるくらいでしょう。

以前は箱バンを使ってサブバッテリーなどを搭載して(車は12V、後から搭載した物は24V等)色々としていました、もちろん充電システムも別回路(当然ですが電圧が違いますから)
でも、ガス抜きなどはしたことがなかっです(ステーを作って転倒してもバッテリーは動かない良いにして居た)それをケースで覆って居ました。

現在も同じとは思いますが、確認していません(数年前の話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございます!
車検時は、外しますがショートや転倒防止に箱が必要ですね。

たこ焼き屋さんをするのでガスが心配なんですけど大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/10/30 21:25

前回の質問も見ていましたが、バッテリーの充電にかかる時間や


急速充電を繰り返すことでバッテリーの寿命が短くなることまで考えているでしょうか?

キャンピングカーなどで使われているガス冷却式の冷蔵庫を積むのが一番安全で安上がりになると思いますよ
初期投資は高いですが、ランニングコストはかなり安価なので・・・

基本的に、密閉空間で充電しその部屋にガスが充満してしまった場合換気扇を回している程度では簡単には空気を入れ替えることはできません。
(一度下手をして部屋に充満した水素を爆発させた経験あり・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの寿命は、何となく理解しています。
急速充電は使わずメインバッテリーの様に車のオルタネータから充電します。
前回の冷蔵庫の質問で書きましたが冷蔵庫でバッテリーは、使いません。
クーラーボックスを使い夏場に短時間、発電機で動かします。
冷蔵庫をもう、購入したので…
サブバッテリーは、レジ、水道ポンプ、換気扇、ガス警報器、くらいにします。
(大丈夫かなぁ…)

荷台(店舗部分)は、密封では、ありませんし開店時に接客面が2面ほぼ全開に開くので大丈夫と思います。

お礼日時:2007/10/30 23:50

>たこ焼き屋さんをするのでガスが心配なんですけど大丈夫でしょうか?



充電と火気を使うのが同時だと危険が考えれますが(充電時には酸素と水素ガスが発生します)火気を使うときに充電していなければ、喚起を十分事前にすれば大丈夫とも思いますが・・・?
流石に火気を使用する車には作業したことはないので、OKとは言えません、もっとも6回ほど爆発すれば結構な量の希硫酸が飛び散りますし・・・
出来れば既存のバッテリー搭載位置の隣にでもステーを作って搭載すれば、保護する物もプラス端子だけでしょうから(荷台も広く使える)外に搭載のほうが安心でしょう(私は放送設備などの機器を搭載していました、たとえば選挙カー等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめ外に付けようと思ったんですが難しそうで…
充電後(駐車後)開店準備をして鉄板に火をつけるので換気は、大丈夫と思います。
希硫酸かぁ怖いなぁ(◕ܫ◕;

お礼日時:2007/10/30 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!