電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々結婚予定の33歳(女)です。彼との結婚を止めるべきか非常に悩んでおり、是非皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。
私は婚約を機に、遠方から彼の実家近くに今年の春引っ越してきました。しかし彼はまだ実家におり、入籍後に引越しをすることになっています。
というのも、彼の義姉(長兄のお嫁さん)が病気で1年ほど前に亡くなり、まだ幼い子供をほぼ実家(両親と彼)で面倒をみているからです。義姉の実家も近くなのですが、私が知る限りではほぼ彼の実家が面倒をみている状況です。子供達は寝るときだけ自分たちの家に戻るだけです。
「こんな状況で実家をでるわけにはいかない」ということで、私が引っ越してきた後も、実家に残っています。
私の両親への手前もあるので、結納の前には引っ越してくる事になっていたのですが、今度は別の理由をつけ、引っ越してきませんでした。結局、なるべく実家にいたいのだと思います。
また、彼の母親がなくなった義姉をとても可愛がっており、会うたびに義姉の話になり、話が止まらないのです。「○○さんはこうだった」と、特に私が出来なくて義姉が出来たことを話にされると、比較されているようで本当に辛いのです。実家に行くたびに義姉の写真をみせられ、いかに素晴らしい人であったかという話をされ、精神的に参ってしまいました。少し会うのを控えたかったのですが、もっと会いに来るようにといったことを言われました。
もちろん、彼の母親の気持ちはよく分かります。私は義姉とは会ったことがないのですが、本当に素晴らしい方だったのだと思います。しかしあまりのつらさに彼に思い切って話してみました。しかし答えはもちろん「どうしようもない」です。分かってはいましたが、結局解決方法などありません。
婚約した直後にこういった不幸があったので、結婚を延ばそうという話ももちろん両家でしましたが、彼も、彼の両親も「その必要はない」とのことで話をすすめました。自分がわがままであることも十分承知していますが、あと何年経ったからといって状況がかわるとは思えません。
彼の実家を思う気持ちと、遠方から一人で彼の実家近くに引っ越してきた私と、気持ちが完全にすれ違っています。
今の状況ではとてもとても結婚をする気持ちになれず、迷っています。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんわ。

既婚26男です。

非常に難しいお話ですね。
結婚ってただ役所に紙(婚姻届)出すだけなんですよね。
もちろん式もあり大掛かりですが、
1度してしまうと、それは人生の歴史になりますよね。

それを後になって後悔するなら、今まだしてない状態ですので、少し時期をおいた方がいいと思います。
それが中々言い出しずらいですよねぇ。
でも親の建前や、周りの空気などで結婚をするのは絶対にヤメた方がいいです。
結婚をヤメる(延期)するって言うのをして、少しの期間自分が辛い思いするのと、無理に結婚して長い間、自分が辛い思いするのじゃ、後者は辛いですよ。

参考になったか分かりませんが、僕はそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まだ友達にも親にも相談したことがなかったので、回答をくださっただけで涙が出るほど嬉しかったです。感謝しています。
確かにどんな事にしろ、これほど不安を抱えたままの結婚はお互いに良くないと感じています。今、自分で決断しなければとつくづく感じました。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/30 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!