プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は高校二年生の女子です。最近、レイプをされたという事件が増えていますが、はたしてレイプをされない方法はあるのでしょうか?防ぐ方法でも良いです。あと、どのような子が狙われるのでしょうか?教えて下さい、お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

人通りの少ない道は避ける、深夜は出歩かない、戸締まりはしっかりする、とかですかね。


理不尽に罪のない人が事件に巻き込まれているのは日々のニュースを見ていると分かるかと思います、
犯罪を行う人の心理は分かりかねるのでどのような人が狙われるかはわかんないです。
気をつける、に限るかと。あまり役に立ちそうになくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり気をつけることが一番ですね。

お礼日時:2007/11/02 12:41

本当に最近そんなニュースを良く見かけますね。


加害者が悪いのはもちろんの事ですが
被害者にならない為にもある程度の心構えは必要ですよね。
夜中に出歩かないとか戸締りをしっかりするとか
人気の少ない通りは避けるとか。
強姦だけに限らずあらゆる犯罪被害に遭わない為にも
過信しない事ですよね。
    • good
    • 0

狙われやすいのは、隙のある方です。


下記のような対処法がありますが、
夜一人で出歩かない、駅の近くに住む、ミニを履かないなど隙を作らないことです。
また、男の急所を狙う防御法なども有効です。


(1)真鍋かおりが言っていましたが、思い切り変顔をすると効果的です。
普段から妹さんとともに相当練習したそうです。
番組でもその顔が流れましたが、モザイクがかけられました。
変顔をすることでその気をなくさせるのです。


(2)また、ジャズシンガーの綾戸智絵はニューヨークで何度かレイプ未遂にあっています。
わざとおしっこを漏らして難を逃れたと言っていました。
    • good
    • 0

心の痛むような事件が多いですね。


夜間の一人歩きはレイプまでには至らなくとも痴漢に遭う危険は大都市でも大いにあります。
短いスカートはできるだけやめたほうがいいですよ。パンツスタイルのほうがまだ安全な気がします。(お尻の目立たない物)
人通りの少ないところに住んでいるのならば、駅かバス停まで迎えにきてもらうとかね。

余談ですが、ジャズシンガーの綾戸智恵さんは、アメリカで修業してた頃、夜独りで帰る時に暴漢に遭ったそうです。
切羽詰ってその場でおしっこしたら暴漢が逃げていって助かったそうです。^^
    • good
    • 2

むこうずねを思い切り蹴る


顔面に頭突き
目を指でつぶす
相手が引いてきたら、その力を利用して塀か壁にぶつける。押してきた体を横にずらし、その後相手にタックルを食らわす。
護身に尖ったものを持っている。
    • good
    • 0

柔道部とか空手部の男の子と付き合って一緒にいれば襲われることは絶対にありませんよ。

いや、大真面目な話です。欧米では男女カップルが基本なのですが、その裏には「男性と一緒にいればトラブルに巻き込まれる可能性が低い」という切羽詰った事情があるのです。
    • good
    • 1

刺激臭が出る防犯スプレーを手やポケットに持って歩くのは如何でしょうか?私はこれで助かったことがあります。


 夕方7時ちょっと過ぎ(全然遅い時間じゃないんですよね)に駅前のコンビニを出たところで、いきなり見知らぬ男の人に追いかけられたんです。追いかけられて走って、駅から離れて畑とかがある地域まで30分くらい逃げまわりました。今から思えば、人が多くいる駅の方へ逃げればよかったです。結果的に何事もなくてよかったです。でもスプレー発射すると相手にかかりますが、風向きで自分にも飛んで来ちゃって、その後1週間ノドや目が痛かったです。それに恐怖心からか、翌朝4時位までからだの震えがとまりませんでした。
 私はスカートはほとんどはかないズボン派で、その日も会社帰りで黒系統のズボンだし、10月だったので上もブレザージャケット着てたし、なんで私が狙われたのかわかりません。やっぱ、私がかわいいから?(冗談です、冗談)
 くつは走る時によいように実用的なものがお薦めですよ。逃げるが勝ち。私は昔からペッタンコぐつばっかりはいてます。上記の日もそうでした。あんまりおしゃれじゃないですけどね。
 また、一見刃物に見える物を持ってて威嚇するのが良いとラジオか何かで言ってました。ほんとの刃物だったら、奪われてこちらが傷つけられたらいけないので、刃物っぽく見えるもの。道端で自動車の破片みたいな光ってるプラスチックを見つけたので最近はそれを持って歩いてます。
    • good
    • 2

レイプされるのは女性(メス)の宿命と、まず理解しておく必要があります。

男女(オス・メス)の性行為は、多かれすくなかれ男(オス)の強制によって成り立ちます。特に若い男の性行願望(本能)はきわめて強く、若い男が長期間、その機会に恵まれないと暴力によってでも、との衝動に駆られることが少なくありません。
 上記の認識に立った上で、男をその気にさせないための次の予防御手段が有効でしょう。
  夜一人で外出しない。 昼夜を問わず、人通りの少ないところは
 避ける。 薄着、派手な服装は避ける。厚化粧しない。軽薄な言動は避ける。思わせぶりをしない(意外と多い;経験あり)
 さらに、襲われそうになったら早めに全力で逃げる。
 護身術のいくつかを身につけておく。
    • good
    • 0

 夜一人歩きをしないなどの、お答えは頻出しているようなので他の視点からお答えします。

以外に知られていないことですがレイプの加害者の約半数は被害者の顔見知りだそうです。これは周囲の人間関係にそういう要因を作らないことでレイプのリスクを半減されられる事を意味します。
 体を許す気のない男性を家に上げない・家に行かない、面識の少ない男性(達)と夜行動を共にしない、アプローチをかけてくる男性にはきっぱりと自分の意思を伝えるなど男が劣情をもてあまさないようにする事が大切です。
 また襲われた時の格闘による撃退方法がいくつか挙げられていますが、これは本当に最後の手段にすべきであり、基本的には防犯グッズを援用して襲撃者の脅威を退ける事を優先すべきです(金的などを狙い下手に逆上させると薮蛇になりかねません)。
    • good
    • 0

確実にレイプをされない方法というのは、ないんじゃないかと私は個人的には思っています。


どのような子が狙われるかというのは、千差万別です。
様々な年齢層の人がターゲットになります。男性も例外ではありません。

http://melisande.cs.kyoto-wu.ac.jp/~eguchi/memo/ …

↑このリンク先は「性暴力の被害を避ける」という点では、個人的に一番納得できたものです。

http://homepage3.nifty.com/araishi/sa.htm

↑性暴力全般のことについて書かれています。読むのが大変であれば、最初の「もし、性暴力の被害にあったら」だけでもよいと思います。
参考文献も載っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A