プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万が一強姦に遭いそうになった場合、どう対処するのがいい??

警察庁のHPなどで探して見ましたが見当たりませんでしたので、こちらで質問させていただきます。

強姦にあわないためには、夜出歩かない、戸締りをきちんとする、不用意に玄関のドアを開けないなどあると思いますが、もし危険な目にあった場合はどうするのが一番被害が少なく済むのでしょうか。

相手を殴る、反撃する、などの方法は相手を逆上させてしまいそうな気がします。防犯ベルは効果がありそうですが、いざというときいつでも鳴らすことができるかどうか若干疑問です。大声を出すのも実際難しいし。弱々しい印象を与えない、毅然と接する、くらいしか思い浮かびません。

こうすれば被害がすくなくなる!という最適解があれば、動揺せずにすみそうですし、心構えができます。

心配しすぎかもしれませんが、気をつけていても私も怖い目に何度かあっていて、周りの友人も危険な目にあったり、実際不幸にも強姦された子もいます(リストカットを繰り返して大変でした)。まったく被害に遭ってない人の方が少ないのでは、と思うくらいなんです。

詳しい方ご教授ください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

股間を蹴って素早く逃げるのがお勧めです。


娘にもそのように教えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わたくし実は空手をやってまして、二段の腕前でございます。
# それでこんなにビビってるのもおかしいと思われるかもしれませんが笑

股間を蹴るのって簡単なようで難しいんです。
あの、、袋の部分をですね、下から突き上げるように蹴るとよいです。
はずれたりすると相手が逆上する可能性もあるので、気をつけてください、
と娘さんにお伝えください。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 00:13

今の時代心配し過ぎな方がいいと思います。

卑劣な奴が多いのでもしもの場合自分のリストカットするぐらいでしたら相手のリストをカットしたるねんぐらいが丁度いいかもしれませんね。基本は防犯グッズですけど防犯ベル・催涙スプレー・バトン等色々有りますが日頃からシュミレーションが必要になります、例えば防犯ベルの場合すぐに使用できる所に出しておくとかスプレー等は風向きとか発射ノズルの位置とかの確認等普段から頭に入れておく必要がありますイザという時に役に立ちませんので。しかし基本はそういった所とか危険な所には近づかないようにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
本当に恐ろしい犯罪だと思います。

防犯ベル買ってみようかと思います。
仕事上どうしても夜遅くなることもあるので、
その時はにぎりしめて帰ることにします…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 00:08

○股間を蹴るか殴る


○受け入れるふりをしてトイレに立ち、そのすきに逃げる
○危ない環境にいる時には、常に防犯グッズを握りしめて、いつでも稼働できるようにしておく
○夜道を歩く時には携帯電話で会話をしているふりをする
○よく知らない店や、人の家屋には立ち入らない

などが効果的です。また、HPだけではなく、とりあえず警察に問い合わせてみるといいです。特に都道府県によっては、婦人警官による女性専用窓口を設けている場合があります。以下はその一例です。

参考URL:http://www.police.pref.chiba.jp/window/women_con …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そんな手があったのですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/05 00:06

ジャズピアニストの綾戸智絵さんがアメリカでレイプされそうになった時、


気の抜けたような様子で「へらへら」と笑い、自らおしっこをしたそうです。

相手の男性グループは逃げていったそうです。

でも、咄嗟にそんなことできませんよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごいですね。
それは逃げてしまいます。

お礼日時:2010/06/05 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています