アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よろしくお願い致します。
 現在の状況を説明しますと

 ●アパッチという仮サーバーをインストールして
       ↓
 ●10日で憶えるCGIという本のソースをそのまま
  入力してネットにアドレスを入力して
       ↓
 ●きちんと動作するか確認する。

 という作業をしていますが、何故かアドレスを入力して「さ~動くかな?
 」と確認してもエラー表示がされるのです。今まではなんとか進んできて
 たんですが。。。

 自分の入力ミスかな、とくさる程確認をして、入力しなおしてもエラーが
 表示されてしまいます。

 どういうミスがあるのか、それ自体が分からない状況です。
 
 ●拡張子はきちんとCGI●保存場所も本の通り、

 申し訳ございません、助けて頂けると嬉しいです。ちなみに他の方の書き込
 みが全く理解できません、宜しくお願いします。

 ソースです。

#! c:/perl/bin/perl

# ファイルの読み込み
open(FILE, "./diary.txt");
@data = <FILE>;
close(FILE);

# サーバー出力
print <<END;
Content-type: text/html

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html>
<head><title>ファイルの読み込み</title></head>
<body>
<p>$data[0]</p>
<p>$data[1]</p>
<p>$data[2]</p>
</body>
</html>
END

A 回答 (3件)

 基本的なことですが、念のため確認です。


 「perl」の実行環境はインストールされましたか?
 まだでしたら、参考URLからダウンロードするか、買った本にCD-ROMが付属していたら、その中に無いか探してみてください。
 「アパッチ」はwebサーバの機能だけなので、それだけではperlのスクリプトは実行できません。
 『質問には書いてないけど、perlもインストールしてるよ!』とうことであればすみません。

参考URL:http://www.activestate.com/Products/Download/Get …

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。

 ソフトにactive perl set upがありそれはきちんと
 インストールしてあるんですが。。。。

補足日時:2002/08/31 04:54
    • good
    • 0

# ファイルの読み込み



ここの#のあとの文字、全角のスペースじゃありませんか?
ここを半角スペースにしてみて下さい。
(そこを直したら動作しました)

あと、参考サイトに私がActivePerlとApacheを導入するときに参考にしたサイトを上げておきます。

参考URL:http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/server/server …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初歩的ミスでした、ご迷惑かけてどうもすみませんでした。
 今まで半角とか全角とかあまり気にせずに打ち込みをしていた
 かもしれません。

 ただ自分にとって今回指摘していただいた部分は自分の今後に
 とって非常に大切な部分でした。

 参考サイトまで提示していただき大変嬉しいです。

 有難うございました。

 今後とも宜しくお願い致します。

 

お礼日時:2002/08/31 15:36

いきなりurlで呼び出さずに、



1)
まずDOS窓で
perl -cw xxx.cgi
で構文チェックをして下さい。
構文エラーがなければ xxx.cgi syntax OK と表示されます。

2)
次に、ローカルで実行してみます。
perl xxx.cgi
で結果のhtml文が表示されます。
表示量が多い時は
perl xxx.cgi>a.txt
などとして、a.txtをメモ帳などで確認します。

3)
html文に問題がなければ、いよいよurlとして呼び出してみます。
ここでエラーが表示されるようでしたら環境に問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうも有難うございました。

 下記の指摘のように半角スペースのところを全角で入力してしまったよう
 でした。Nutrockerさんの頂いたアドバイス、ながめてみましたがちょっ
 と今自分には理解できませんでした。

 コピペしてちょっと色々しつこく勉強して解読してみます。

 アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/08/31 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!