『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

1.準OP馬が同じ週に例えばOPと準OPの共にハンデ戦に出走登録をします。
 このとき決まる斤量は同じなのでしょうか?
2.1週目のハンデ戦に登録し56kgのハンデが出ましたが回避しました。
 次の週の同じクラスのハンデ戦の登録しなおしましたが、同じ斤量に
 なるのでしょうか?
3.同じ開催の同じクラスのレースであれば、一旦決まったハンデは変わる
 事はないと微かに記憶しているのですが… 記憶は正しいでしょうか?
4.本題なのですがこのようなルールが記載しているWebが見つかりません
 でしたが、どこかにありますでしょうか?ググってもなかなか辿り着け
 ません。基本的にはトップハンデ馬のしょわされる斤量によって全体の
 ハンデが左右されそうな気がしますが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

4についてあくまでも一例ですが


最低斤量は48KGと決まっています(これより軽量だと騎手の健康状態が問題になるため 騎手の体重が42~44KG以下になります)
これからほかの馬との比較によりあるレースのタイム差とかを判断して斤量を積み上げていきます
その結果、トップハンデが60KGを超えるようだとハンデキャッパーのさじ加減になってきますが、大体出走場の斤量上限は59~60KGぐらいに落ち着きます
ただのオープン特別にディープインパクト級が出走したら別でしょうが

私は数年前の競馬雑誌で見た記憶があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的には馬齢重量を基本に、あと最低斤量はおっしゃる通り48kgが限界で
それに応じて調整されていきますし、最高斤量も出走回避を避けるために
58.5kgなんて調整される話も聞いたことがありますし、全体の斤量調整も
されることはあると思います。

>私は数年前の競馬雑誌で見た記憶があります

何度も見た記憶がありますが、それをまとめたものが欲しいのですが…
無いようですね。残念。

お礼日時:2007/11/06 11:30

>ハンデ戦の斤量の決め方



公表されていません。

ハンデキャップ戦とは、

出走予定馬の実績や最近の状態などを考慮し、
各出走馬に勝つチャンスを与えるよう決められた重量を負担させるレースです。
JRAのハンデキャップ作成委員が、各々の負担重量を決定します。
http://jra.jp/kouza/motto/step3.htmlより抜粋

なので、
何かのルールに基づいて斤量を決めるのではなく、
上記の条件を考慮してハンデキャッパーさんがルールとなって
決めているということです。

発表は月曜。
斤量決定はレースごと、週別。
詳しくは下記参考URLの一般事項等。
競馬番組表のPDF2ページ目の下には対象期間とハンデ発表日が出てます。

参考URL:http://jra.jp/keiba/calender/program/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>公表されていません。

いろんな雑誌でハンディキャッパーの方がお話してくださっている
レベルの話は非公表ではありませんし、別に隠すような話はないと
思います。(ま、重箱の隅的な話はあるでしょうが。)

お礼日時:2007/11/06 11:26

ハンデは、おっさんかどうかは知りませんが^^;


ハンデキャッパーさんが決めてます。
これというルールは無い・・・はずです。
近走の成績や実績をもとに決めている・・・はずです。

>1.準OP馬が同じ週に例えばOPと準OPの共にハンデ戦に出走登録をしま>す。
>このとき決まる斤量は同じなのでしょうか?
違います、普通は。
OPのほうが準OPより軽くなるのが一般的でしょう。
(クラスが上がるんだから当然です)
ただ、これもハンデキャッパーさん次第です。
絶対に違う!とは言い切れません。

>2.1週目のハンデ戦に登録し56kgのハンデが出ましたが回避しました。
> 次の週の同じクラスのハンデ戦の登録しなおしましたが、同じ斤量に
> なるのでしょうか?
同じになります、普通は。
ハンデが何キロになるのかを見たいがために登録だけ行うというのは
良くある事です。

>3.同じ開催の同じクラスのレースであれば、一旦決まったハンデは変わる
> 事はないと微かに記憶しているのですが… 記憶は正しいでしょうか?
そんな事はないと思いますが・・・
例えば55キロで2着だった馬が、
同じ開催で同じクラスに出てきたら、今度は56キロというようなのは
普通にあると思いますが。

>4.本題なのですがこのようなルールが記載しているWebが見つかりません
> でしたが、どこかにありますでしょうか?ググってもなかなか辿り着け
> ません。基本的にはトップハンデ馬のしょわされる斤量によって全体の
> ハンデが左右されそうな気がしますが…
左右されるんでしょうが、
それも結局はハンデキャッパーさん次第です。
こういう馬には何キロ背負わすなんてルールがあるなら、
ハンデキャッパーさんは要りません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これというルールは無い・・・はずです。

残念ながらルールはあります。過去いろんな雑誌でハンディキャッパーの方の対談などを
見ていますが、それをまとめた感じのWebがあると一番いいのです。
上記1~3はそこに乗っていたと記憶している話題の一部です。

お礼日時:2007/11/06 11:23

公正室ハンデキャップ役のおっさんが決める。

 のかな?
wikiのコピペです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が知りたいのはもっと深い(?)内容のことです。Wikiなどには「この(一つ)のハンデレースのハンデはこう決まる」レベルの内容しか書かれていません。そうではなく複数のハンデレースに渡ってのルールがどうなっているか?を知りたいのです。

お礼日時:2007/10/31 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬のハンデレースって何?

競馬にて、ハンデレースがあると思うのですが、
ハンデレースと書いてなくても、騎手によって体重が違うので、
結局背負う体重が違うのではないかと思うのですが、
それはハンデレースとはいわないのですか???

たとえば、明日の7Rでは、

「サラ系4歳以上 4歳以上500万円以下 (混合)[指定] 定量」

とありながらも、騎手は、

牡4/鹿
56.0kg
三浦 皇成

牡5/鹿
57.0kg
江田 照男

で、体重が統一されているわけではないですよね?

ハンデ戦と普通のレースの違いを教えてください。

Aベストアンサー

この場合のハンデ、というのは、負担重量のことですね。
競馬の負担重量は、「定量」「別定」「ハンデ」という3種類があります。

定量というのは、馬の年齢、性別によって機械的に背負う重量が決まるレースのことです。
例えば、4歳の牡馬であれば、どの馬でも同じ重量。牝馬であれば……というような形で決まります。

別定というのは、その通り、各レースごとに重量の測定方法が決まっているレースです。
これは、いくつかパターンがあるのですが、G1レースを勝っていると+2キロ、G2を勝っていると+1キロのような、過去の勝ったレースの格によるものと、収得賞金が1000万円増える毎に+1キロ、のような形の賞金額によって決まる、というようなパターンに分かれます。

で、この「定量」「別定」戦というのは、予め、どのくらいの斤量を背負うのかわかる、という特徴があります。
「定量」であれば、年齢、性別で決まっているので明らかですし、「別定」にしても、上のような形で機械的に決まるので最初から「このレースに出すと57キロ」「こっちだと58キロ」みたいなものはわかります。

一方、「ハンデ戦」というのは、出走馬が全て互角になるよう、ハンデキャッパーという係の人が斤量を調整するレースです。
例えば、G1レースを何勝もしているようなAという馬が出走するとします。
もし、他のメンバーが、やはりG1勝ち馬とかが多いなら、それなりに拮抗したメンバーなので、ハンデも他の馬と比べて突出して重くなることはないでしょう。
一方、他のメンバーがG1はおろか、重賞すら勝っていないような馬しかいないと、そのAという馬は圧倒的に強いと考えられます。そうすると、Aは他の馬と比べ、重い重量を背負うことになります。
そういう風にして、互角になるようにしているわけです。ですから、他の馬との関係になるため、どのくらいの斤量になるのかわからない、ということが言えます。


ちなみに、負担重量というのは、騎手の体重、鞍の重さ込み、です。
例えば、56キロの負担重量の場合、
騎手の体重が50キロなら、騎手は鞍と重しを6キロつけてレースに挑みます。
騎手の体重が49キロなら、騎手は鞍と重しが7キロになるようにします。

馬としては、負担重量が増えると大変です。
でも、騎手にとっては、負担重量が少ない方が減量などが大変となります。
負担重量が49キロとかだと、体重と鞍を併せて49キロにしないといけないわけですから。

この場合のハンデ、というのは、負担重量のことですね。
競馬の負担重量は、「定量」「別定」「ハンデ」という3種類があります。

定量というのは、馬の年齢、性別によって機械的に背負う重量が決まるレースのことです。
例えば、4歳の牡馬であれば、どの馬でも同じ重量。牝馬であれば……というような形で決まります。

別定というのは、その通り、各レースごとに重量の測定方法が決まっているレースです。
これは、いくつかパターンがあるのですが、G1レースを勝っていると+2キロ、G2を勝っていると+1キ...続きを読む

Q枠順が確定するのは、開催日の何日前?

開催は、だいたい毎週土日だと思うのですが、
出走馬と、枠順が確定するのは、開催日の何日前ですか?

開催日が土曜日の分の枠順の確定曜日と、
開催日が日曜日の分の枠順の確定曜日は、
やっぱり1日ズレてる(土曜開催の方が1日早い?)んですか?

Aベストアンサー

枠順が確定する日時は概ね次のようになっているはずです。

G1のうち、フェブラリーS、高松宮記念、NHKマイルカップ、安田記念、スプリンターズS、秋華賞、エリザベス女王杯、マイルチャンピオンシップ、朝日杯フューチュリティ、阪神ジュベナイルフィリーズの10レース →金曜9時

その他のG1 →木曜日14時

日曜日の重賞 →金曜日10時

その他の競走 →レース前々日の10時

ただ、日曜重賞は、1月から3月の間は前日発売がないので、その間は前日(つまり土曜日10時)に発表になると思います。

Q競馬の印で有利な順番を教えて下さい

競馬の印で有利な順番を教えて下さい。
☆はなにでしょうか?





Aベストアンサー

◎ 本命
○ 対抗(連対:2着以内)
▲ 単穴(大駆けして一発の可能性がある)
△ 連下(1着にはなれないが、連対 or 3着以内する可能性がある)
× 穴 (もしかしたら・・・)
☆ 穴 or 期待馬
注 穴

順番は予想の仕方にもよりますので一概には言えませんが、
 ◎ ⇒ ○ ⇒ ▲ or △ ⇒ ×
となると思います。
ただ『×』、『☆』、『注』の差は、とても微妙な部分だと感じており、「もしかしたら三連複や三連単狙いの3着以内、もしくは馬連、馬単の2着以内の可能性があるかも」のレベルだと思います。

人気通りで決まらないから高配当もあれば低配当もあるように有利な順番はありませんので、ご自信の予想を信じて頑張って下さい。
また競馬予想には堅実タイプや大穴狙いタイプ等が混在しているので、見抜く力も大切だと思います。
*私の場合は、○○氏の予想はほとんど当らないと見切り、予想後に○○氏の予想と重複した部分をカットしています。
  それで勝率が上がるとは思いませんが、投資の抑制には効果があります。

QJRAより地方競馬が勝ちやすい??

このサイトでもよくお答えに出てくるのですが、【JRAは勝てない】【地方競馬専門でやってますが】等見る事があるのですが、当方JRAが専門のような(大半の方がそうかと思います)ものですが、最近は楽天でも地方競馬が買えたりと便利なのか、どうかはわかりませんが、購入した事はあります。しかしながら何にも判らず、参考になるのは馬体重とオッズくらいのものです。当然負けるわけですが、地方競馬は本当に勝つ確率は高いのでしょうか。配当も見てますが、決して穏やかではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

こちらは中央も地方も両方買っています。毎日競馬してるって感じですが。
自分からすると、あんまり変わらないって感じです。

中央は展開が読みやすいですが、地方は難解です、騎手の判断によるところが大きいかと。
普段後ろから走ってた馬が突然逃げて穴開けたり(・_・;)
各競馬場の騎手を知ることも重要かと思います。

地方は全レースをライブで見ることができるので(インターネットで無料で)便利ではあります。
また、地方競馬の各新聞もインターネットで購入して検討できるし。

在籍する馬が限られていて、同じようなメンバーでの出走となるので比較はしやすいかと。


人気Q&Aランキング