電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月12日がオプション工事依頼の期限となっていますが、未だに結論が出せずに困っています。
(1)ビルトイン食洗機の変更関連
<標準設置>リンナイRKW-V45A(ネット価格9~10万円)→ナショナルNP-P45MD1S(メ希価20万円)に変更
ディープタイプのため、引き出し一つ潰して入れることにしています。

(2)ガスコンロ
<標準設置>リンナイGCU65-3USCKB(1年位のモデル)→ハーマン(Noritz)C3WF8PWAVKT(メ希価約27万円)に変更

この2件ですが、両方とも、
●(定価+消費税5%+工事費)×管理・諸経費18% と提示されました。
工事費・消費税はともかく、管理・諸経費が上乗せされるのに、商品価格は定価というのはごく普通のことなのでしょうか?
一般人の考え方だと、卸値までは行かなくても安く手配できるような気がするのですが・・・。

発注を依頼しても、結局「管理費」としてとられるなら、現物だけでも自己手配したいと伝えましたが、予想通りNGでした。

※ただ、このサイトでもたくさんの方々のご意見どおり、「後付け工事」よりは「先付け」の方がいいというのも判るので、どうしたらいいのか困っています。
尚、当マンションは、「売主」「販売代理」「施工」がそれぞれ別会社で、オプション相談は「施工」会社とのやり取りです。

A 回答 (4件)

食器洗い機は除菌ミストで洗浄力アップ+低温排気


ガスコンロは汁が中に入らない構造に変更

拙宅は幅60cm汚れはがしミスト+リンナイガスコンロですが、汚れはがしミストの洗浄力は協力です。ガスコンロは高価なのであきらめましたが、汁が中に入らないハーマンにすればよかったと後悔していますので、とても良い選択だと思います。

施主支給がNGでは困りましたね!私も相当施主支給認めさせましたが、どうしてもダメなところもありました。機種変更でも大幅に金額がアップしてしまい、機種が変更できなかったこともあります。現在がまんして使ってます。

毎日使用するものだから今変更するか、それとも我慢して10年後位に変更するかだと思います。

個人的には今変更したほうがよいと思います。毎日使用すれば、コスト高分だけの価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在も食洗機はナショナルの卓上型を使用しています。
使い勝手、機能面などから見ても、やはりナショナルにしたい!というのは譲れません。

コンロは、差額相殺ができなかったので、
後で交換にしましたが、食洗機は見事に86,000円で決まりました!

妥協しなくて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 19:54

1.マンション業者の言うルールの通り適用すると、


(1)(税込21万+工事費3万)×1.18=28.3万円 -標準品の価格控除10万円後で18.3万円
(2)(税込28万+工事費3万)×1.18=36.6万円 標準品の価格控除10万円後で26.6万円
両方合わせて約45万円の持ち出し増加 (標準品の価格マイナスは当然ある筈ですよね)

2.これに対して仮にマンション業者との間では、(1)は贅沢品なので付けない、(2)は標準仕様の中の一番安い(5~6万円)グレード品を設置してから、食洗機・コンロを近隣の同一店で購入すると、(20+27万)×掛け目0.7(△30%・ネットではもう少し値引きしているかもしれませんが通常この程度)×1.05+工事費3万円(2件同時施工でも精々半日・キャビネット云々でもう少し増えるかも)=37万円。ここから未利用の標準コンロを設置業者で下取り・家族知人に譲る方法もあるかもしれない。

3.マンションが自分の物になってしまえば、機器取替で定価購入+管理費云々は出てきませんので、2.を固めてから(特に余る品の処理について)、1.(オプション品での価格増加に対して標準品分の値引き部分)とのコスト比較をして考えることになりそうです。
昨今の製品事故の問題もあり、ガス機器・住宅設備機器はネット価格で比較するだけでなく有資格業者での施工まで含めての価格を見積もることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食洗機は面材手配なども考慮するとできるだけ粘って
後交換だけは避けようと思っていました。

ガスコンロは結果として後での交換ですが、
有資格者のいる店舗への依頼をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 20:02

確かに定価は高いですよね。


ただ普通に考えれば標準で設置するものの差額で出さなければおかしいともいますのでそこを交渉してみてはどうでしょうか?
まずは後からでも工事のできそうなガスコンロはそのままにするとか?
食洗機はビルトインタイプにこだわるのであれば後で交換するわけにはいかないと思うので高いけど設置するか…
あとは工事をしてくれそうな業者を探してみて工事中に入らせてもらうか?標準設置も必要ないのでスペースとしてもらい引き渡し後工事するという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差額交渉した甲斐がありました。
質問投稿した翌日ですが、「食洗機のみ差額交渉OK」のレスがきました。

ネット価格9万円の標準設置を20万円小売価格と相殺して、
8万6千円。

悪くない結果でした!

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 19:59

うちはキッチン回りはほとんど施主支給にしました。


IH、食洗機、レンジフード。追加金は工事費のみで、さらに標準取り付けの機器の価格を差し引きしてもらいました。

>●(定価+消費税5%+工事費)×管理・諸経費18% と提示
これだと相当高額になりますよね?!

考えとしてとりあえず、全て標準仕様で施工させて、引き渡し後に量販店(ネットでも)で購入し、取り付けたらどうでしょうか?
その方が安く仕上がりそうに感じます。
まだ2週間近くあるので量販店で話をきいてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方への回答でも書いたとおり、
ガスコンロのみ、後で交換にしました。

量販店で見積り比較したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!