電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、都内(池袋周辺)で2人暮らしでチワワを飼っております。

正月なのですが二人とも出身が地方のためにちょっとチワワ君をつれていくのが難しい状況です。かと言って家に置いとくわけにもいかないので、気は進みませんがペットホテルを考えています。期間は3~4日です。

ですが、時期も時期なのでペットホテルそのものがやっているのかどうか。またいろいろとペットホテルでの虐待や、飼い主さんから離れたストレスで自虐する子などの話を聞いて心配です。
何かよいアドバイスや、池袋近郊で正月もやっているお勧めのペットホテルなどがあれば教えていただけないでしょうか??

A 回答 (3件)

今まで一度も預けたことはないのですか?


正月はペットホテルは繁盛しますから営業しています。
特に都内は大変混雑しますから
今のうち予約しておいた方が間違いないと思います。

でも、3~4日ってチワワにとってかなり長いと思います。
狭い檻に入ってても大人なら殆ど寝てると思いますが
4日も知らない場所に置かれること
神経質なチワワにとってすごい精神的ダメージだと思います。
ホテルといっても、通常は24時間誰かついているわけじゃなくて
19時頃~10時頃までは、大体との店も管理していません。
1日預けただけで、性格が変わった小型犬の話は沢山聞きました。
虐待は・・店員や経営者の人間性によってはあるかもしれませんね
実際見たことありますから。

どーしても連れていけない事情があるのですか?
地方へは公共機関で帰られるのですか?
チワワの性格にもよりますが、実家の了承がえられるとすれば
私なら一緒に連れて帰ります。
帰省するなら客間は用意されてると思いますので
例えば、帰省先のホームセンターでサークルとか買ってきて
そこに入れておきます。
    • good
    • 0

どーしても預けなければいけないなら、チェックしたホテルに


今から定期的に預けておいて慣らしてみてください。
1日、2日、3日、最後は4日と・・
問題ないようでしたら、安心して預けておけると思いますよ。

ご飯食べなくなる子とかいるし、チワワはほんとに神経質だから
絶対そうして事前に、シュミレーションしてみた方がいいです。

チワワ飼ってる人が経営していたり、店員さんにいたら
少しは良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

ワンちゃんによっては、飼い主さんと何日も離れていると、ご飯を全然食べなかったり、自分の体を噛む・なめる等の行為もあるそうです。

できれば一緒に田舎に連れて行ってあげられればいいと思います。(ましてや小型犬のチワワなのでそれほど移動も大変ではないと思いますが・・・)

池袋周辺でということであれば、うちは預けたことはありませんが、近所の方が預けていて特に問題もない施設をご紹介します。
見ていただければわかりますが、ずっとケージに入れっぱなしではなく、他のワンちゃんと交流させています。PC等で遠隔地から見ることもできるそうです。お正月にやっているかはわかりませんが、一度問い合わせてみたら、と思います。
場所は巣鴨から10分ぐらいの場所です。

ペットの一時預り・ホテル・シャンプー・カットの専門店
「パピーズ ルーム パル」
http://www.pr-pal.com/hoikuen/index.html

参考URL:http://www.pr-pal.com/hoikuen/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!