プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在7週で双子を妊娠中です。
双子なのでNICUのある総合病院を中心に探して
いるのですが、現在浪速区の愛染橋病院と都島区の
大阪総合医療センターもしくは天王寺区のバルナバを
考えています。自宅からの近さでいうと大阪総合医療センター
だと車でも15分位で一番近く愛染橋が一番遠く車で3、40分
かかるかなというかんじです。口コミや評判で聞いてから
愛染橋に行きたいなという想いがあるのですが
自宅からの近さはかなり重視したほうがいいのでしょうか?
設備等はどこもまずまず揃っています。バルナバは総合病院では
ないのですが双子等のハイリスクもしてくれるようです。
あと、再来年4月に新居への引越しがあり、順調にいっていれば
赤ちゃんが10ヶ月くらいになっているのですがその
引越し先は愛染橋病院が一番近くなります。
主人が車で送ってくれることもあるでしょうが、もちろん
一人で電車を使って通うことも多々あると思います。
なんせ初産でもちろん双子出産経験のある方がたくさん
友人にいるわけでないのでわからないことだらけで・・
双子出産に限らず出産経験のある方のご意見聞かせていただければ
ありがたいです。

A 回答 (3件)

淀川キリスト教病院で双子を出産しました。


私も病院選びはかなり迷いましたが、NICUがあること、双子出産に慣れているところということで選びました。
ただ自宅からは電車で30~40分、車でも40分近くかかるのでそこがやや不安でしたが、通院時も出産時も問題なしでした。
双子であれば予定帝王切開になることが多いと思いますが、自然分娩を考えていらっしゃるのなら、それに対応してくれるかどうかもポイントだと思います。(私は誘発剤使用による自然分娩でした)
ただ産後の検診や突発的な病気、母乳外来などへの通院のことを考えると、近所のほうがよかったなーと思っています。(大人2人が子供2人を抱っこして往復タクシーだったので出費がかさみました…)

知人で愛染橋病院で双子を産んだ人がいますが、良さそうでしたよ。

母乳育児を考えられているのなら、母乳外来のあるところ、母乳育児に力を入れているところも考えられるとよいかと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。出産後のことも考えたほうが
いいのですね。母乳外来ですか、そういうのもあるの
ですね。愛染橋病院がもう少し近ければ言うことないん
ですけど(苦笑)でも病院の雰囲気とかそういうのも
これから何度も通うことになると思うので一度両方を
見に行ってこようと思います(なるべく早く)
とても参考になりました、ありがとうございます!

補足日時:2007/11/02 21:12
    • good
    • 0

JR鶴橋駅と近鉄上本町駅の間に大阪赤十字病院がありますがいかがでしょう。



NICUがあるのと、建設されてまなしの病院なので、
全ての機材が新しいので、とても楽です。
それと、先生、助産士ともd(⌒ー⌒) グッ!

母乳育児を基本としているので、出産後は母子同室とする為個室です。
ただ出産の方が多い場合は、相部屋になることもあるそうです。
個室は最高に快適で、広い、清潔、ツインのビジネスホテル並です。

出産前は産婦人科の先生に診て頂きますが、
出産後、新生児は小児科になるので、
懇意にして頂いていた先生とは縁が切れてしまいます。

奥さんの一ヶ月検診は出産時の病院で良いと思います。

と言うことで、新生児の分の検診は、
出産した病院と違う病院を選べばよいです。

多分これで問題は解決かと思います。

参考URL:http://syamamot888.blog79.fc2.com/blog-category- …
    • good
    • 0

私は3年前に愛染橋病院で出産しました。


病院が改装される前ですが、本当によかったですよ。

うちは緊急帝王切開になり、子供が濁った羊水を飲んだため、
3日ほどNICUに入っていました。

今は母子同室になっているそうですが、当時は別室で、決まった時間に授乳に行く感じでした。

同じ時期に双子を出産したママさんもいて、看護士さんに手助けしてもらって授乳していました。
先生の対応も早くてホント安心です。

>自宅からの近さはかなり重視したほうがいいのでしょうか?

私は平野区から(電車で45分ほどの距離)愛染橋に通っていました。やはり、NICU完備で評判のいい病院に行きたかったので。
今でも、愛染橋で生んでよかったと思います。

私の知り合いで危険な状態で出産した人が2人いますが、
今は「子供が本当に元気で大変」というくらいです。
やはり対応の早さが1番です。
愛染橋をお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございます!
愛染橋病院はネットで見る限りですが評判はとても
いいのでやはり惹かれています。
検討している病院すべてにNICUは完備されている
ようですが、車、電車で3,40分なら通える範囲内
でしょうか。大変参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!