dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日クレジット会社から9月末に2度、8万・2万のキャッシング利用明細書が届きました。夫です。実は3か月連続のキャッシングで、計20万になります。前月に7月・8月していたことを知り、相当もめました。話し合いました。何に使ったのか聞くと、7月分はパチンコに、8月分は定期を落としたためだということでした。実は年明けにも10万のキャッシングをしていて、この時点で今年30万のキャッシングです。
夫はバツ1で、前婦との間に2人の子、私との間にも2人子供がいます。前の子供たちに支払う養育費にくわえ、うちの長男が先天性疾患のため、治療費がかさみ生活は楽ではありませんでした。子供が生まれた当時夫が父親の遺産をいくらか相続していたため、それをすこしづつ切り崩して生活できていました。ただその遺産もそこをつき、貯金はほぼ0になっていました。
そんな中のキャッシングです。細々と内職をし、かけていた学資保険も解約、その中から前回の返済をしました。今回は金額も以前以上ですし、何に使ったのか問い詰めても、パチンコとか・・・とあいまいな返事です。もう夫を信じることはできません。離婚すべきでしょうか。離婚しても夫から慰謝料をとることはできませんし、養育費ももらえないとおもいます。子供は父親のことが大好きです。そんな中でも離婚したほうがいいのでしょうか。  
乱文申し訳ありません。アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

結婚8年目、子供二人です。

(小学校2年と0歳)
似たような状況でしたので、出てきました。
うちのだんなもバツ1、子供一人(前の奥さんが親権者)
結婚してから、だんなに700万の借金があることがわかり、
3年ほど一緒に返したのですが、(一人目ですが、妊娠9ヶ月まで働き、産後1ヶ月で復帰しました。楽しいはずの子育て期間が、とても苦しかった)
ある日給料が口座に支払われていなくて
会社に問い合わせをしたら、1ヶ月前に退職したといわれました・・。
家に帰ってきて問い詰めたところ、もう返済が無理だと、
生きているのもしんどいといった内容で・・。
どうしてこんな人を選んで子供を
作ってしまったんだろうと思いましたが、
そこに戻って考えていても仕方ないので、
彼の親に相談し、消費者金融分(300万あとは車などでした)
を借りて返してもらいました。
さあ、がんばって返していこうと思ったら、
1ヵ月後に同じ消費者金融より滞納のはがき、
返して、枠が広がったのでまた借りて、
彼はその後自己破産しました。
私の独身時代の貯金も、返済に全部使ってしまいました。
そしてつい2年前まで、転職を繰り返し
お金のことではけんかが絶えませんでした。
今はいい就職先が見つかり、給料は安いながらも安定しましたが
古い借家暮らしで、7年たってもおそらく住宅ローンは
組めないだろうと、新しい家を見るたび
本当に彼を憎みます。
今どんなに気を使われても、子供に優しくしていても
結局のところ責任感がなく
自分の私利私欲のために、
私や子供たちに迷惑がかかることを頭のかたすみに追いやり
パチンコや競輪にたくさんのお金を浪費した
彼のことを今でもまったく許せませんし、
今落ち着いて思い出しても、発覚したときも
逆切れするばかりできちんと誤ってもらった記憶もありません。
こうやって文章にしてみて、ああ、こんなにどうしようもない人と
一緒に暮らしているのかとがっかりしてしまいますが
はたから見れば普通の家庭に見えているのだと思います。
借金癖は、なかなか直りません。
ご実家がしっかりしていらっしゃれば
離婚もいいと思います。
でも、悩んでいるようでしたら
いつでも離婚はできますから、
相手も変化を待つのでなく、いつかもしかして離婚をしてしまったときにあわてないように準備をしていくのがいいのではないでしょうか。
5年ほど前にそう思って、私は今も一緒にいます。
子供がいると、お金がないと離婚しても難しいですからね。
相手のあることは本当に難しい、でも、ちゃんと食べて
なるべく睡眠をとって、体を大切にしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。読ませていただき思わず涙しました。
うちは夫の両親はすでに亡くなっていますし、私の父親も亡くなり、今は母1人です。細々がんばっている母に迷惑はかけたくありません。母の定年まであと4年、母が家で子供達の帰りを待っていてもらえるようになれば、私も働けますし、それを目安に、もしかしての離婚の準備をしていこうと思います。この準備が無駄になるようになれば良いのですが。解決しきれない問題だと毎日気持ちが晴れませんね。私と同じ悩みを抱えていらっしゃるymarinko様の存在が私には励みです。どうがんばればよいのかわかりませんが、とにかくがんばりましょう。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 09:04

蓄えも使い果たし、いますぐ離婚は無理な状況でした。


話し合いをしても、返済が終わらないと不安は消えないので
使ってしまったのは自分なのだから、話すとしたら収入を
増やしてもらう相談のみがいいと思います。
お勤めの休みなどによって無理かもしれませんが
土日にバイトをしてもらったりかな。

学資保険の解約や、貯金を削ることは
今までの分は仕方ないとして
もうこれからはやめましょうね。
もし、離れてしまったときには貯金は必要ですし
一緒にいけることになっても、そのお金は
ゆくゆく家族のためになります。
許す許さないはずっと先においておいて
甘やかさず、毅然と今の家計になるべく迷惑をかけずに
返済をしてもらうことを伝えたらどうでしょう。

言いたいことはたくさんあると思います。
私もそうでした。
でも夜とりとめなく話していても
大事な内容とはまったく違うことでけんかになったり
話がそれて、朝になると話したようで
内容はいったいなんだったんだなんてことが
よくありました。
離婚すると言ったら、そうだねなんてあっさり帰ってきて
唖然として、私は悪いこと何もしていないのに
いったい何なのと、独りになったとき
とてつもなくさびしかった記憶があります。
本当に離婚になったらどうしようと、また
今度は違った不安もきたりして
本当に何をやっていたのか・・。
今はもう、いいのか悪いのか何を言われてもほとんど平気ですが・・。

たとえ100円でもお金を持っているふりをせず、
まずは借金のことは丸投げして
自分で何とかさせてほうがいいです。
会社に電話がいってしまったらどうしようとか、
家に取立てが来てしまったらどうしようとか
考えてしまうと思いますが、
その心配はまず本人にしてもらいましょう。
相手が悩んで相談してきたら
話に乗ってあげたらいいと思います。
返し終わらないと、お金の悩みは解決しないですからね。

貯金や保険はこれからは自分の名義か子供の名義にして
だんなには内緒でやりましょう。
ほんのすこしですが、わたしはそうしています。
だんなの養育費や、奨学金の返済より
子供の学資保険や私のすずめの涙の
預金のほうが先です。

お金のルーズさは、なかなか直りませんから
だんなさんと今しばらく行くためにも
信用せずにいったほうがいいかな。
最初に言っていた金額より
我が家はふたを開けてみたらだいぶ金額が多かったです。
ほかにもないかどうか、
だんなさんに問い詰めるのではなく
金融機関に電話させて、本人の確認の元で
残額聞いてみては?
私はそうしました。
奥さんでも、個人情報とかいって
借入額は教えてくれませんから
かけさせて電話を変わりました。
夫婦は一緒に返済しなくてはいけないのに
何が個人情報だよと思いましたが・・。

とかくお金でいっぱいいっぱいの人と話とすると
奥さんの立場は結構傷つくんですよね。
睡眠を削って働いてもらいたいですね。

うちも母親が何年も前から母親が体を壊しているので
離婚しても実家は頼れないんです。
なので、子供が小学校に上がったらって思っていました。
万が一、私たちの子供が困ったときに
フットワークよく動いてあげれるように
馬鹿だんな(失礼)に神経をすり減らして
病気にでもなってしまったら大変です。

考えて眠れないときも体を横にするだけでだいぶ違います。
暇だと考えてしまいはらわたが煮えくり返ったり
心細くなったり、自分の感情のコントロールが大変だったので、
私は当時ドラゴンクエストVを眠れない夜中は
ひたすらやっていました。
新しいドラクエが発売されると当時を思い出し
一人でむかついています。
今は自宅でできる仕事をしていますが、
下の子が3歳になったら、働きに出ようと思っています。

どうして借りたとか、なんでそうなんだはあまり話さず
休みがいつで、こんな仕事がある的に
(うちのだんなはグットウイルで土日バイトさせました。
本当に30万ならば、日給6000円×50日、土日休みならばちょうど一年ですね)
むこうから話しがあったときに話してみては?
本当にできるかは職場の状況によるので別として、
あきれている、自分で何とかしろという
姿勢は伝わると思いますよ。
少しはいじめないとやっていられないものね。
あなたの睡眠が十分取れた体調のよい日にしてね。
    • good
    • 4

本当に5年ほど前の私の心境だったので


真夜中に長文失礼いたしました。失礼なこと書いてあったら
ごめんなさいね。

離婚するだろうとしばらく二人目を作りませんでしたが
去年出産しました。
当時は保険書も、免許も取り上げたのですが
再発行してカードを作っていました。
予防策は本人が固い意志を持ってくれないと
周りはなんとも仕様がなかったです。
自己破産ですから、借金は一応できませんし
お金を借りてしまう心配はなくなりましたが
いろいろな余波はまだまだあります。
離婚の準備をしてきましたが、ぎりぎりのところで
たぶん私はこの先離婚しないと思います。

それがいいのかは今わかりませんが、
子供がいるとどちらもすごいエネルギーが要りますから
簡単ではないですよね。
本当に結婚は相手を間違えると苦労しますね。

借金は本人が自分で気がつかないとだめですよね。
周りがいくら言っても、追い詰められて不安になっていますから
きちんと聞いてくれない気がします。
せめて言い合いで疲れないように。
渦中にいるときになにか話し合っても
我が家はあまりいい結果になりませんでした
(家を飛び出したり、物に当たったり)

今はなんとか普通に暮らしています。
赤ちゃんもいて幸せになったからこそ
こんなに近くに幸せがあったのに
だんなのせいで遠回りをさせられたと
今になってすごく根に持っている自分に気がつき
あー、人生もったいないことしているなあと最近思います。

悩み事があるとなかなか毎日しんどいですが
それでも、大切な子育て時代をお互いがんばりましょう。

だんなのことは、がんばらないことをがんばるように。
その準備が、必要なくなること祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日の話し合いで言いたいことは全部言ったはずなのに、今日になってもこれからの不安と疲れは残ったままです。今は先も見えない真っ暗なトンネルに、泣いてすがる子供2人と私と3人で取り残されている気分です。救助の手を待つのではなく、自分で子供たちと手をとり、出口を探そうと思います。励まし感謝いたします。

お礼日時:2007/11/02 17:40

夫婦間だけで解決しようとせずご両親にも相談し、全員で旦那様の浪費癖について話し合い、奥様がもう信用できず限界に達し、離婚の選択を考えてる旨を伝えてみるのはどうでしょうか?その後の旦那様の出方次第で奥様も判断なさってはいかがてしょうか?


ただ、浮気・借金癖のある男の人は一生直らない気がしますので、離婚しない場合は覚悟をし、そんな旦那様ときちんと向き合い、毎回、解決策を練り夫婦で乗り越えていくしかないと思います。
    • good
    • 1

友人も同じ事で悩んでいました。


夫婦で買い物依存だといってたけど、
実は旦那さんがギャンブル依存ということが発覚しました。
可能性高くないですか?
そのような状態で多額のお金を使い続けるのは
たぶん、何かの病気ですよ。
依存は個人では治せません。
一時的にカードを使えないようにする事はできても
それが根本的な解決にはなりません。
ギャンブル依存の場合、本人ではなく、
あなたのように代わりに尻拭いをしている場合は、
全く本人には苦労がなく、延々繰り返してしまうようです。
友人のところがそうだったようです。
平気で嘘もつくようになります。
他人のせいにもするようです。

ギャンブル依存は本人が気付いていない事が多いようですが、
日本にはとても多く推定数百万人みたいです。
一度勉強されて可能性が高い場合は、
夫婦でじっくり話されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

私なら即離婚します。

    • good
    • 0

こんばんは。



便利な世の中です。カードとコンビニ、ATMがあれば金が手に入る。
借金してる意識が薄くなって当たり前なのです。

まずは、キャッシュカードからクレジットカードまで全部没収。
必要があれば、そのつど申告制にしてみては?

腑に落ちない、使い道が曖昧なら出さないで済むかも知れません。

それが不満なんて言えないはずですよね?ご主人。

愛は金で買えません。でも、降りかかる不幸は金が絡む。
なんとも不条理なことですが、冷静に考えましょうね。

その後、勝手にカードを作ったりしようもんなら病気です。

今一度、よく話し合って今後を見極めて下さい。
    • good
    • 2

34歳離婚経験者の子持ち主婦です。



ご主人の前の離婚原因をご存知でしょうか?
まぁ、自分のことは余り悪く言う人はいないでしょうから信憑性は低いかもしれませんが、ひょっとしたら、今の状況と似たようなものかもしれませんよ。

で、なければ、前妻にお子様二人、現在も二人、さらに先天性疾患。
パチンコをしてる余裕があるわけないじゃないですか?それを出来る”感覚”
確かに、人は万能ではないのでストレス解消も必要でしょう。

「子供がパパ好き」「パパが子供を好き」とは別の角度から見てください。

一人間として、家庭という会社を運営されてるわけです。
憧れやスキなだけでは…会社もその社員、その家族までがその肩にのしかかっているのです。
そう見るとどうでしょう・・・。

質問者様が悩んでいる以上に、今後大変なコトが待っているかもしれませんよ。
それを視野に入れてみてくださいね。
    • good
    • 0

クレジットカードは必ずお使いになりますか?


もし「使わなくていい」「ローンも借りない」ということであれば、「信用情報機関への本人申告登録」という制度があります。
要は「借り入れ枠を作らないでください」という情報を事前に登録しておく制度です。100%ではないですが、これをしておけば普通のクレジット会社・消費者金融はカードを発行したり融資したりしないでしょう。
とりあえず衝動的なキャッシングはこれで防ぐことができると思います。

ただし、あくまで「本人が申告」しなければいけません。したがって質問者様がご主人と話し合って、登録することに合意してもらわねばなりません。また、仕方ないことですが本人ならいつでも取り消せます

なお、参考URLはクレジットカード会社がよく使っているCICという機関です。消費者金融系は全情連という別の機関があります。情報は相互に交換されているようですが、本人申告情報まで交換されているかどうかは申し訳ありませんが存じません。やるとしたら二つ、三つ登録する必要があるかもしれません。

参考URL:http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy11_howto.html
    • good
    • 0

「今度、キャッシングしたら離婚する」と旦那さんに


誰か親戚の人に介入してもらい、宣言したらどうですか?

金銭的ルーズさはたぶん、そうそう簡単にはなおらないと思います。

彼だって離婚したくなかったらもうしないでしょう。

結婚生活って愛情より金銭が基礎です。
それに愛情があれば、金銭的なことで妻をイライラさせないと思う。

その辺で彼を試してみたら?

離婚か?キャッシングは一切やめるか?

彼に選択してもらいましょうよ。

そりゃあ出来れば離婚はしないほうがいいにきまってます。
パパが好きな子供がいるんだから。

その子供の為にも、旦那さんに何とかキャッシングをやめてもらう。
でも難しいと思う。

どの辺まであなたが耐えられるかですね。

1年とか期限付きで離婚の準備をするとか、あなたの実家に相談するとか。

学資保険解約させる夫って、ホント最低ですよ。(ゴメン)

何とかあなたと子供が生活出きるなら離婚もありですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!