電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、早速ですが、質問お願いします。
僕は今回中国(北京)に彼女と一緒にきているのですが、本日、彼女から「そういえば、日本人が中国にいる場合15日以上だとビザがいるんだよね?」って言われて「えっ!?持って無いですよ」っていう話しになったのですが、本当にビザが必要なのでしょうか?
また必要な場合、この後どうしたらいいのでしょうか?(;_;
ご返答お待ちしております。

ちなみに、今回の滞在期間は 10月30日ー11月15日になります。

A 回答 (7件)

ANo.2です。

私が挙げたURLの先を見ていただきたいのですが、「15日を越える」つまり、16日以上の場合にビザが必要と考えていいでしょう。
ということで、11月13日出国というのが現実的だと思います。

この回答への補足

わかりました(*^_^*)
色々と本当に感謝しております。
では、13日に変更してみますね♪
また何かありましたら、連絡してみますので、その時はよろしくお願いします。

• 0

度々No1です。

>場合の15日間と言うのは11月13日までいても大丈夫なのでしょうか?
計算上は13日中に出国審査を受ければ問題ないでしょうね。

私の認識は15日以内がOKと言う事で詳しくは調べていません。
ですので前にも書きましたがビザを取得する前は滞在期間を2週間(14日)
とし余裕を持たせていました。
他の方が詳細が分かるURLを添付されているので一応確認してみて下さい。

>航空券を購入したところによると、日付の変更は一回だけ無料って言って
>いたので、変更するんですが、11月15日に帰るって言ったのに、それ
>以前に変更って大丈夫なのでしょうか?

変更が可能ということでしたら大丈夫でしょうが、一応購入先(航空会社)
へ確認してみて下さい。

今はまだ11/2です。
まだまだ滞在期間はあるじゃないですか。そんなに心配することではないですよ。
早くスッキリして彼女との時間を楽しんでください。
    • 0

とりあえず、というか駄目もとで「北京市公安局出入境管理処」に行ってみましょう。

住所は北京市東城区安定門東大街2号です。
運がよければ30日の延長(Lビザ取得)が出来ます。
地方だと割りと簡単に出来るのですが、お堅い北京は何とも言えませんが。
また、出来たとしても時間が数日かかる場合がありますのでその辺は考慮して行動したほうが良いでしょう。

尚、滞在期限が切れて滞在すると1日につき500元の罰金です。
    • 0

現実的な順に以下の方法が考えられると思います

1)11月13日以前に帰国をする。
 滞在日数が減るだけで余計な費用負担については変更可能なチケットを持っていればなし、または変更手数料のみ。FIXのチケットは帰国の片道航空券代+可能性低いもののチケットによっては復路放棄のペナルティ。

2)香港に一時出国しビザを取得する。
 #3の方が詳しく説明している方法です。

ここまでが合法かつ現実的な方法です。(#1~#3の回答と同じ)
以下は不確実かつグレーなのでお勧めできませんがご参考まで、

3)香港に一時出国し再入国する。
 香港に一時出国し、中国をいったん出国し再度ビザなし入国する方法です。滞在期限ぎりぎりでやると再入国できない可能性もあります(その場合は2の方法に切り替えることになるのでWEBで旅行社の情報収集はしておきましょう)のでこの方法をとられる場合は早い時期に香港に行かれることをお勧めします。

4)北京でビザを取る。
 今回プライベートなので難しいでしょうか、勤務先の現地法人が中国にあればその都市でFビザがとれる可能性があります。
 上海ではそのケースを見ております。
 ビザの代行申請をしている会社が存在すると思いますので、勤務先が中国にない場合も代行会社に相談をされてみてはいかがでしょうか?

私の知り合いで知らずにビザの期限を越えてオーバーステイした者がいましたが、10日以上オーバーステイして罰金が10万円位であったと思います。その後中国に入国はできています。
 とはいうものの、日本政府は中国人のオーバーステイには非常に厳しいことから、将来、中国政府が報復的措置に出る可能性も否定できません。可能性は低いもののオーバーステイという「前科」が今後障害になるかもしれませんので、罰金で済ますという方法はお勧めできません。さらに出国時イミグレで拘束されて飛行機に乗れずにチケットを買うことになれは、さらに高いものになります。

北京でLビザまたはFビザをとれないかを、ダメもとで(たぶんダメだとおもいますが)北京の入出境管理局に相談されてみるのも一考です。
    • 0

No1です。

>もしもビザがなかったらどうしたらいいんでしょうか?(泣)
ビザを取る前提で考えて一番お金のかからないのは北京であれば
北京→深せん→香港でビザ取得。
ただ往復で航空券往復で1600元はかかると思いますし、ビザは取得には
2000元は必要です。
列車の場合は200元確かぐらいかな。(片道半日近くかかりますが)

ですので今回は残念ですが15日以内で帰国するのがお勧めです。

>罰金でしょうか?強制送還でしょうか?
知らなかったと言い張れば注意程度ですむかも知れませんが
どうなるかは分かりません。
される場合は自己責任で!
私の場合はビザの無いときは2週間を区切りにしていましたし
Fビザを取得後は半年滞在が可能でしたので。

この回答への補足

またの補足、申し訳ありません。

11月の13日に帰国するように彼女と話し合っているんですが、10月30日の1時の飛行機(ca152)に乗り、こちらに来たのですが、その場合の15日間と言うのは11月13日までいても大丈夫なのでしょうか?
一応11月13日の午後4時に飛行機に乗り、20時に日本に帰国するというルートに変更しようと思っているんですが、これで罰金とかはなりませんかね?m(__)m
航空券を購入したところによると、日付の変更は一回だけ無料って言っていたので、変更するんですが、11月15日に帰るって言ったのに、それ以前に変更って大丈夫なのでしょうか?^_^;

• 0

北京在住です。

確かに観光目的での15日以内の滞在はビザ取得が免除されるようです。逆に言えば、15日を超える滞在の場合には事前にビザ取得が必要と規定されています。
http://www.fmprc.gov.cn/ce/cejp/jpn/lsyw/qzyw/t3 …
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
一番いい方法は、15日を越えないように11月13日に帰国日を変更するか、滞在期間の途中で国外(または香港)にいったん出て、(ビザを取得して)再度入国するといったことが必要でしょう。
香港ではビザの申請から発給まで1日で処理することもできるようです。
    • 0

必要です。

一度中国から出るか、ビザを取得するか。
ビザを取るにしても中国内では取れませんので香港あたり
に出なければなりませんが。

この回答への補足

もしもビザがなかったらどうしたらいいんでしょうか?(泣)
罰金でしょうか?強制送還でしょうか?もしかして、もう中国に来れないなんて事はないでしょうか???
来年中国の子と結婚するということになっているのに、これなくなるのは本当に怖いです…。
何か良い方法はないでしょうか?
やはり近場は香港なんですか?m(__)m

• 0