ちょっと変わったマニアな作品が集結

オリコカードの話です。

先月の明細と一緒に「増枠いかがですか?」という案内が送られてきました。
モチロン審査はあるでしょうし絶対では無いにしても、自分には増枠してもらえる可能性があると考えて良いのでしょうか?

追伸:増枠の審査で、また勤務先に在籍確認の電話とかあったりするものでしょうか?

よろしくお願いします(・_・*)

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追伸」に関するQ&A: ↓追伸

A 回答 (1件)

通常は、「あなたの信用限度額がxx万円まで可能となりました。

希望しますか?」みたいに聞いてくるので、すでに審査ずみなんじゃないでしょうか?
ちなみに、私の場合、なんどか増額してますが、勤務先等に確認がはいったことはありません。

自分から増額してくれとたのんだ場合は別でしょうが。
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Q東急カードから増枠案内が来て…

現在、東急カード(VISA)を所有しています(所有歴1年ほど)。

昨日、東急カードから<カード利用枠に関するご案内>の封書が届きました。要は増枠しませんか?という案内なのですが・・・
勿論、限度額を上げてほしいという場合、本人がカード会社に申請することもありますが、本人が申請しなくてもカード会社の判断で普通は自動的に?上がっていきますよね?


今回の封書は「審査の結果、限度額を上げましたよ」ではなく「希望するなら審査するよ」というもので、そこで質問なのですが…

(1)事前に何らか審査をしたうえでこの案内を送ってきたのなら、勝手に?上げてくれればいいのに、なぜ本人から申込しないといけないのか?(本人が申込しないと増額できない、というような仕組みなのでしょうか?)
(2)それとも増枠する気はそもそもなく、年収などの情報を得たいだけなのでしょうか?

(なお、増枠の必要がないので、申込はしませんが、何か腑に落ちないので質問させて頂きました)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>本人が申請しなくてもカード会社の判断で普通は自動的に?上がっていきますよね?

その通りですね。
カードの与信枠に関しては、(他にも回答がある様に)法の規定は存在しません。
東急カードに限らず、ダイナース・アメックス・三井住友・JCBカード各社も「カード会社の判断で、与信枠をUP」しています。
カード所有者(会員)としては、与信枠が増額しても利用を控えれば(増額前と)同じ事です。
新たな規制が誕生したのは、分割払い・リボ払い・キャッシング枠です。
ですから、三井住友カードなどは「ショッピング与信枠内に、分割・リボ・キャッシングを含む」としています。
※何か問題が発生しても、法解釈の逃げ道が出来ました。^^;

>何か腑に落ちないので質問させて頂きました

何も「腑に落ちない」事は、ありません。
与信枠の増額は、カードの更新時に「新たなカードと一緒に、新たなショッピング・キャッシング等与信枠」を記載した案内書が入っていますよね。
カードの有効期間は、3年から5年です。
この更新期間内に与信枠の増額を行った場合に、この案内書が届くのです。
>「希望するなら審査するよ」
推測ですが、キャッシング枠の増額案内じゃないですか?
カード会社としては、ショッピングの一括払いよりも「キャッシング利用・リボ払い利用の方が儲けが大きい」のです。
私の所にも、某カード会社から「キャッシング枠増額のご案内」が届いた事があります。
増額は、しませんでしたがね。
と言うか、キャッシング枠が自由に設定出来るカードは「全て与信0円」にしていますので。^^;
そうすると、今度は「ローンカードのご案内」が届きましたよ。
このカード会社及びグループ会社は、営業熱心ですねぇ。
と言うか、カード会社に届けた個人情報は「グループ各社で共有します」というカード規約通りに「情報が流れている」事を実証確認出来ました。

>本人が申請しなくてもカード会社の判断で普通は自動的に?上がっていきますよね?

その通りですね。
カードの与信枠に関しては、(他にも回答がある様に)法の規定は存在しません。
東急カードに限らず、ダイナース・アメックス・三井住友・JCBカード各社も「カード会社の判断で、与信枠をUP」しています。
カード所有者(会員)としては、与信枠が増額しても利用を控えれば(増額前と)同じ事です。
新たな規制が誕生したのは、分割払い・リボ払い・キャッシング枠です。
ですから、三井住友カードなどは...続きを読む

Qクレジットカード支払遅延(2回目)・・・

今月、クレカの引落日までに口座への入金が間に合わないので、ここでの過去の質問を読んで事前にクレジット会社に電話してどうしたら良いか聞いてみようと思っています。(ちなみに、引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況です。)
ただ、一つ気になっていることがあります。

2ヶ月前のの6月に1度、クレジットカードの引き落とし日に口座の残高が不足しており、引き落としできなかった事があります。
その後、クレジット会社からの再引き落としの通知が来ていたのですが気付かずその期日までもが過ぎてしまい、翌々日くらいにクレジット会社から電話が来て慌ててすぐに払いました。

クレジット会社からしてみれば、2回目の遅延になるので、私の信用は相当低くなってしまうのではないかと思うのです。ここでの質問を見ると、少なくともカード会社内では「要注意人物」扱いとなりそうです。
特に今、心配しているのは、

(1)ブラックリスト(全情連とか)に載るのか
(2)カードの更新等に影響は出るのか(強制解約になってしまう?)
(3)他のカードを作る時に影響が出るのか
(4)事故情報(カード会社内情報含む)は永遠に残るのか

消費者金融には手を出したくないのですが、ブラックに載ってしまったら同じなのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

※ちなみにカード会社はオ○コで、他にクレジットカードは同じオ○コで家賃支払用の別のカード(こちらは支払いの遅れなし)の2つ以外は持っていないです。(オ○コ2つ以外のカードは持っていませんということです)

今月、クレカの引落日までに口座への入金が間に合わないので、ここでの過去の質問を読んで事前にクレジット会社に電話してどうしたら良いか聞いてみようと思っています。(ちなみに、引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況です。)
ただ、一つ気になっていることがあります。

2ヶ月前のの6月に1度、クレジットカードの引き落とし日に口座の残高が不足しており、引き落としできなかった事があります。
その後、クレジット会社からの再引き落としの通知が来ていたのですが気付かずその期日ま...続きを読む

Aベストアンサー

多分今の段階での影響は無いと思います。オリコは一週間程度の遅れには甘い方ですから。

延滞3回で利用停止、強制解約、とは断言できるものではありません。カード会社によっては、2度でも利用停止、解約とされる場合があります。
オリコの場合はそこまで厳しくないでしょうが、充分注意してください。頻繁に与信管理をかけられている可能性はあります。

カードは貯金残高の範囲内で使うものですよ

Q温情発行って、枠いっぱい利用したらどうなりますか?

今まで何度か質問の際に書かせてもらっとるのですが、
昨年12月発行の、嫁さんの三菱UFJカードのショッピング枠が10万なんですわ。
いわゆる温情発行って部類なんだろうと思うのですが・・・。
なんぼ専業主婦と言っても、
嫁さんが安く見られたというのが悔しゅうてなりません。
で、このカード、枠は100万まであるようなので、
意地になって育てたろうかなどとも思ったり(我ながらバカだとも思いますが)。

家中の公共料金や、車の保険3台分や、その他もろもろ。
全部をこのカード払いにすれば、それだけで、
毎月限度額すれすれ、もしくは数千円オーバーしそうなんですが、
「限度額を使い切る」を半年も続ければ、
枠が足りないのだなと考えてもらえて勝手に増枠されましょうか?
それとも、枠の中で納められない無計画な人間として、
利用停止になりましょうか?

※公共料金は、多少なら限度額をオーバーしても大丈夫だとか聞きました。
 大丈夫でなければ、引き落とし日を待たずに、都度、清算すればすむ話ですし。
※キャッシング枠は不要なので電話してゼロにしました。

今まで何度か質問の際に書かせてもらっとるのですが、
昨年12月発行の、嫁さんの三菱UFJカードのショッピング枠が10万なんですわ。
いわゆる温情発行って部類なんだろうと思うのですが・・・。
なんぼ専業主婦と言っても、
嫁さんが安く見られたというのが悔しゅうてなりません。
で、このカード、枠は100万まであるようなので、
意地になって育てたろうかなどとも思ったり(我ながらバカだとも思いますが)。

家中の公共料金や、車の保険3台分や、その他もろもろ。
全部をこのカード払いにすれば、そ...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>したらば、全然枠が足りないんだなと思うのではないかと。
ていうか、そういう判断をされるんですよ。
クレジット会社の利益は、手数料ですから、バンバン加盟店で買い物して貰って手数料をとりたいので、けっこう高めの枠でない限り自動増枠しますから。

>問題は、先方がそう思った先の話で(笑)
だから、その先ってのは、無理に増枠申請なんてしなくて良いんですよ。
社内のスコアリング的に増枠するに値する属性であるかどうかを総合的に判断されて、自動増枠されるんですから。

なんせうちの嫁はこれで勝手に増枠されましたから。

Qカードの引き落としを再引き落とし日にしてしまうと・・・

27日のカードの引き落としが出来ずに12日の再引き落としが続くとブラックリストにのるのですか? ここの所三ヶ月程27日の引き落としに間に合わないことが多く12日の再引き落としでカードの利用代金を支払っています。今月も間に合わないようなのですが、もうブラックリストに載ってしまっているのでしょうか? また、27日の引き落としが出来ないとカードは使えなくなるのですか? あと、利用しようと思うお店では、オリコカードが使えないようなのですが、マスターカードと提携がされているお店は利用可能なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

#2の回答に対するお答えです。

再引き落としの通知は督促状ではありません。
再引き落としもできなかった時に、ここに振り込んでください(少額だとコンビニ支払い)の
通知がきます。そこに会社によっても違うでしょうけど、督促状と書いてあった気がします。
#さいきん、そこまでにはなってないので、はっきりとは覚えてませんが。

その期日すら、仕事多忙で遅らせてしまった私はブラックリストかな( ̄◇ ̄;)

Qオリコカード 支払日過ぎていました…

6月29日に7500円ほど支払があったのですが、給与とは別の口座で引き落としているためチェックするのを忘れ、残高が2000円ほど足りず引き落とされていませんでした。
本日気づきすぐに入金したのですが今後どうなるのでしょうか?
オリコに連絡したりしたほうが良いのでしょうか?
勝手に引き落としされるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

オリコカード以外のクレジットカードでの経験です。
支払日に引き落とされないとお手紙が届きます。

「引き落としされなかったので、○○日までに振り込んでください。」
「引き落としされなかったので、○○日までに入金いただき、再度こちらで引きとおし手続きを行います」
のどちらかの文面です。
そのお手紙に従うようにしてください。
もちろん、支払日が遅れた分の追加利息はかかります。

ご心配なら、お電話されても大丈夫です。
コールセンターみたいなところに連絡すれば、教えてもられると思いますよ。

Qクレジットカードが使えない状態から回復しません

先月の引き落とし日に口座の残高が不足していたので、カードの利用を止められてしまいました。
それでオリコから再引き落とし日と手紙で指定があった昨日までに、引き落とし先の口座にお金をいれておいた筈なのですが、その翌日である今日の現時点ではまだカードの利用ができない状態が続いています。

これは数日経たないと使えるようにならないものなのでしょうか。
それともカード会社に再び使える様にするための催促や手続きが必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

口座振替の結果の反映は、通常2~4営業日ほどかかります。
12日の引き落としなので、早くて来週水曜日に使えるかもしれません。(営業日に土日祝日は含みません)
遅いと来週金曜日ですね。

心配ならオリコに問い合わせてみて下さい。

Qクレジットカードの増枠審査が全く通らず不便で困っております。延滞等一切なく、年収もそんなに低いわけではないのですが・・

今現在は3枚のクレジットカードと2枚のキャッシングカード(すべて会社はバラバラ)を持っていますが、実際に使っているのがクレジットカード2枚くらいで後は全く使用しておらず、使用のないカードを所持しているだけでも審査基準に悪い影響があるのでしょうか?使用のないカードを解約したり限度額を下げれば多少解決するのでしょうか?カード会社に問い合わせると総合的に判断といったファジーな意見で、理由を知らないことには今後も同じ結果になってしまうと思うのです。ご意見お待ちしております。
 現在メインの頻度のある2枚のカードの限度額は10万で最低ラインです・・

Aベストアンサー

計算方法があります。

年収割る、12月。これがあなたの月限度額の総計です。

クレジットカード3枚で30万円。
キャッシングカード50万円。
総計月額80万円です。

年収が、1000万以上なければ与信はありません。
与信のポイントはキャッシングカード等でつまんでいると
いろんな銀行融資等(事業、住宅)は通りにくくなります。

キャッシングカードの解約を勧めます。利用履歴は7年間残ります。

Qコンビニ支払いはいつ入金確認される?

インターネットで買い物などしたとき、支払い方法で、銀行振り込みやコンビニでの支払が選択できると思うのですが、土曜、日曜、祝日にコンビニ支払いをした場合、相手(お店)はその日のうちに入金確認ができるものなのでしょうか?銀行振り込みだと、銀行の営業日(=平日)となってしまうように、コンビニ支払いでも平日になされるのでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニ支払いは瞬時。

Q突然、利用枠が0に・・・

突然、利用枠が0に・・・
レ○○・・に1月に契約しました。限度額は30万です。(10万まで30日間利息無料型)2月に7万利用、3月3万利用、3月1万返済、4月1万利用と1万返済、利用額9万ぐいで、借り入れ過能額21万だったのに、突然0になってました。問い合わせしたら与信で総合判断で利用できないとのこと。返済も遅れてませんし、他社などの増額も事故も一度もないし、信用状態に何一つ変化ないです。どうゆうことなんでしょうかね~??

Aベストアンサー

心当たりがないのに利用限度額が下がり、利用枠がなくなってしまった。
受け入れがたいと思いますが、これは現実問題として起こりえます。

審査担当者または会社側には合理的な理由がなにかあるはずです。
ただし求めても明確な回答は得られないと思います。

現時点で追加貸付ができないと判断されたとだけ理解してください。

Qオリコのローンを滞納しています

現在1ヶ月分(2月末の支払い分)滞っています。
そこで今日オリコさんから電話があり、10日までしか待てないので、
10日すぎたら保証人に電話すると脅し的な口調で言われました。
本当なのでしょうか…怖くて夜も眠れません

Aベストアンサー

オリコは基本的にブラック企業といわれています。それはさておき自分も2ヶ月位支払えず滞納しましたが女性が電話してくるうちは華、男性が電話してきたらもう脅しです。男性が脅し口調で連絡してきてからは全無視しました。
 ただ支払い出来ない事に我々も非がありますが、それでも保証人に電話してくるのはこの会社は普通です。
しかも口調もキツいのが見て取れました。特に電話に出てきちんと対応してるのならばいつまでに支払いますと言って置けば、まずは電話が止まるかと思います。
 基本10日までしか待てないというのは脅しです。まずは払う金が無いことを相手にまず話しましょう。
払えないのに取り立て続けるほど相手は馬鹿じゃありません。期日までは待ってくれます。
 保証人は家族でしょうか?
家族なら財布は一緒ですからどちらも今払える状況じゃないと伝え、どうしたらいいんでしょうか?と逆に相談して見ましょう。
 向こうも一家を持つサラリーマンですから新たな解決法を提示してくれるかも知れません。
 
 それでもどうにもならないなら、自己破産するので保証人共々弁護士に依頼していると伝えるのもありです。ここから取立て電話をすることは違法です。それでもとまらないことは無いとは思います。

オリコは基本的にブラック企業といわれています。それはさておき自分も2ヶ月位支払えず滞納しましたが女性が電話してくるうちは華、男性が電話してきたらもう脅しです。男性が脅し口調で連絡してきてからは全無視しました。
 ただ支払い出来ない事に我々も非がありますが、それでも保証人に電話してくるのはこの会社は普通です。
しかも口調もキツいのが見て取れました。特に電話に出てきちんと対応してるのならばいつまでに支払いますと言って置けば、まずは電話が止まるかと思います。
 基本10日までしか待て...続きを読む


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