電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、二社の信販会社のカードを申し込みました。一社は何の連絡も無いのですが、もう一社からは会社の方に、・・カードですが、と在籍確認の電話があったそうです。会社の方に確認の電話があったと言うのは、審査に通ったと言う事何でしょうか。ちなみに、電話があった時は現場に出ていたので、私が電話に出た訳じゃありません。もちろん嘘でも無く、会社に内緒でも無く、電話に出た人も在籍してる事を伝えてくれたのですが。カード審査の方法を知らないので、ご存じの方が居ましたら教えて頂けますか、お願いします。

A 回答 (3件)

初めまして!

一般的なクレジットカードの審査の流れは、受け付け申し込み後、クレジットカード(信販系)ならCICやCRIN、セゾンやダイエーOMCならば、さらにTERAという情報機関に問い合わせをします。
 CICでは現在持ってるカードでの取引が閲覧できます。CRINは信販系・銀行系での事故情報(異動情報といいます)を、さらにTERAでは消費者金融系の情報機関であるJACINの件数のみ閲覧できます。カード会社によっては、若干違いますが、3件までが目安と言われています。
 その後、申告の年収や家族構成、家賃などをかんがみて、コンピュターで審査し、利用限度額(与信)をはじき出します。これを自動与信といいます。 
 その後、自宅の電話が実際につながるか、電話を架けます。(ワンコールするだけど会社もあります) そして、在籍の確認のために、勤務先に電話します。普通は個人名で電話し、カード会社名は出しません。「OOと申しますが、**さん居ますか?」「**さんは外出中です」 これで実際に勤務している事が確認されると、あとは社員さんの経験などにより、自動与信に具合をつけて、はれてカードが発行されます。
 余談ですが、遅れたりして、勤務先にお知らせの電話を架けて、退職が判明した場合、利用が停止される場合もあります。
 参考になればと思います。
    • 0

信販会社やサラ金が調べる調査会社は大きく2社くらいだそうです。

自分でも情報を取ることができます。(URL参照) ご質問はみなさんの回答の通りです。

参考URL:http://www.ccbinc.co.jp/credit/openinfo.html
    • 0

会社に電話があったのは単に審査の一行程にすぎませんのでそれで審査が通ったわけではありません。

しばらく待てば信販会社から審査について連絡があるかカードが送られてくるはずです。
会社によってはカード発行まで時間がかかる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。待っているしか無いですね。