アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、旦那の海外赴任の為在住しています。
昨年、自分たちの結婚式に出席してもらった知人が
今月結婚&おめでたのようでご祝儀や贈り物とか
どうしたら良いか教えて下さい。

無論、式には招待はされてませんが出席してもらってご祝儀まで
もらったのに海外にいるからと言って何もしない訳にはいかないと
思ったので宜しくお願いします。
常識サイトご存じならば教えて下さい。

A 回答 (2件)

出席頂いた時の金額でしょうね.招待されていないからと食事代差し引くのは何かけち臭く,計算高いと思われてしまいそうです.

現金2万円と海外の品物を送るのも手かと思います.
ここでも同じような場合は同額が多いです.
出産されてから連絡があれば出産祝いとなるでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

simakawaさん
回答、ありがとうございました。

結婚式の時のご祝儀は、お料理代・引き出物代も入っているという考え方で金額の相場が決まっているので、純粋にお祝いだけの金額になると1~2万円くらいでは?と思います。

おめでたいことは偶数は良くないとされる(最近はあんまり気にされませんけど…)ので、1万円が無難かなあと。サイトURLも貼りますね。参考にしてください。
品物であれば、その金額相当の物をお選びになればいいと思います。お金を包まれて「1万円ではちょっと足りないなあ…」と感じられる度合いのお付き合いであれば、ちょっとした品物(3~5千円程度?)も添えて贈られるのもよいかと思います(^-^)

おめでたは、今妊娠されてるんですよね?そのお祝いは出産後でいいと思うので、お付き合いの度合いによって決められるのがよいかと。結婚祝いを送られるときにそのお祝いの言葉も添え、生まれたらお知らせくださいと書き添えられたら良いかと思います♪
ちなみに私が友人から頂いた出産祝いは、金額なら1万、品物なら5千円~1万円相当でした。ご参考までに(^-^)

参考URL:http://www.bridal-style.net/manners/money.html
    • 0
この回答へのお礼

masa0111さん
回答、ありがとうございました。
参考になりました。
妊娠しているからと言って、出産祝いを贈るよりもまずは結婚祝いですよね。
ありがとうございました。