アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。よろしくおねがいします。
仕事で鬱をわずらい、退職して今は通院しながら職業訓練学校に行っています。自分は意見をあまりださずに、円滑に人間関係を構築したいと心がけてるタイプの人間です。
しかし、いつの頃からか、同じ生徒から罵詈雑言をまるで強迫するかのような大声で言われることがあります。なぜか嫌われるようになってしまいました。
その生徒は、20代後半、既婚者、最近子持ち、雇用保険をもらっています。

初めはその科でも自分と2~3人だけだったのですが、今では、ほとんどの人間や先生に対して授業中でも、幼稚な意見を押し通そうとしたり、怒鳴ったり、
その人のいないところでの愚痴を周りに聞こえても良い様に大声で言ったり、科の雰囲気は最悪です。
あと半年ガマンするしかないかと思ってましたが、眠れない日も多くなり、鬱の薬も強めのを処方してもらうようになりました。
正直、限界です。

その生徒は車通学してます。最近知ったのですが、フロント部分につけてる車検が19年5月で切れてる事が分かりました。自分も確認しました。昔の大きな車検ステッカーが貼られていました。
しかし、その車で毎日当校してます。他の生徒が言うには、切れてることは知っているようです。これは「背信的悪意」だと思います。

これを警察に通報して検挙してもらって、できれば職業訓練校を退校まで持って行きたいです。
とにかく車検切れに関して、社会的制裁を加えたく思ってます。

質問ですが、
1、警察にどのような形で通報するのがよいか?
  (通報する手段、時間、証拠となる車や運転中の写真は必要か?)

2、それで警察が動いてくれない場合、どういう手続きを取ると良いか?
  (公安委員会などに通報すると、警察が動いてくれるようになるのか?)

3、背中に刺青を入れているような相手なので、通報者が誰か分からないようにするにはどうしたら良いか?

4、車検切れ検挙されたとして、それを学校に伝えることによって、
退校となるようにするには、どのような手段を取るべきでしょうか?

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
ご助言いただければ、社会平和のために来週にも通報したいと思っています。

A 回答 (2件)

運転中に通報して現行犯で捕まえてもらえばどうでしょう。

110番通報すれば通信司令センターから所轄の警察にたいしてその件の番号が付けら放置できない仕組みになっています。必ず現場に行って行った処置を報告します。
 貴方が別の車で後ろを着いて現在位置を連絡すれば確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
110番通報はそういう仕組みなんですね!
尾行のような事して連絡すると警察に停められたときに相手にこっちの車を見られるかもしれないので、少し考えてみます。

警察に通報すれば簡単です。

匿名で電話し、書かれている詳細な内容を伝えれば少なくとも確認に動きます。

職業訓練校から電話し、車種、ナンバーを告げ、授業の終わる時間まで伝えればその時間に張っているはずです。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
確認に動いてもらったときに、
初対面の人間には低姿勢な態度なので、警察が上手く言いくるめられないかが心配です。。。。

相手が突発的に学校を休んだり、遅刻してきたりするので、
来たのを確認してから通報はいいですね。