今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

はじめまして。
この度初めてこたつを通販で買いました。
ヒーターの事などよくわからないまま・・・
こたつ布団とこたつがセットで1万円ほどで買いました。
商品が届き、いざこたつを使用してみると、
一応、弱~強の温度調節ができるつまみいがついており、
サーモスタット?という機能で、カチカチ音をたてて調整しています。
しかし、足を入れてられないくらい極端に暑くなって
その後はカチっと消える・・・・・点いて消える
真っ赤 → 真っ暗 → 真っ赤 → 真っ暗
ただこれを繰り返しているだけの温度調節で微妙な調整ができないのです。
(これは非常に足が辛かったので返品する事にしました。)


現在リビングで使用しているこたつは少し古いので
サーモスタットもついておりませんが、
手元で6段階ほどの温度調整ができるようになっており
ヒータも段階にあわせて徐々に強くしたり、弱くしたり
できるので自分の心地よい暖かさに調節でき非常に便利です。
わたしはこのようにじわ~っと調整できるのが普通だと
思っていたので、今回の通販で買ったこたつには
非常にビックリしました。

しかしその後、色んな所へこたつを見にいっても
通販で買ったようなヒーターのタイプ?がほとんどみたいで
徐々に調整できるようなタイプのこたつがなかなかみつかりません。
また通販で買ったものと同じような感じだったらと思うと
こたつを買う事をためらってしまいます(++)

もしかして私の買った通販のこたつが特別おかしかったのでしょうか・・

安全対策の為にサートスタット?などをつけなければいけなくなった今、
昔のようにじわ~っと調整できるこたつはなかなかないのでしょうか???

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんば、^^です、


NO.3です、補足なんですが、

現在、手元コントロール(数段階調整タイプ)のほとんどがインバータータイプのものです、
電気毛布、カーペットのコントローラーと同じ原理です

手元ON.OFFだけあるいは、コタツユニット本体で温度を制御する
タイプが、サーモスタッドタイプです

昔のやぐらコタツなどのサーモタイプでも、コタツユニットだけ(ヒーター、メカの部分)交換してインバーターコタツに変身できます、5000えん~3万円ぐらいです、この場合発熱部とコントローラーはペアと考えてください、メーカーが違うペアですと危険な場合があります

実際私は、1万円ぐらいのインバーターコタツユニットを古いコタツに
装着し、使用しています、
どうしても、ご不安でしたら、展示品を実際試してみて、見ましょう

手元スイッチ(無段階調整タイプ)で、ヒーター部分が、明るくなったり暗くなる(調光電球のように)コタツを選びましょう

電子コントローラーと表記されている場合が多いですね

ご参考までにどうぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が送れて大変申し訳ございません。
色々詳しく説明くださってありがとうございます!
知らない事ばかりでとても勉強になりました!
その後、色々電気屋さんを回ったのですが今年はこたつを諦める事になりました。
今回のご意見を参考に来年の冬には納得のいくこたつを絶対に見つけたいと思います。
色々ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/05 23:47

ANo.2です。

ちょっと気になる事柄をいくつか

まずコードの途中に数字付きのダイヤルコントローラーが有る機種は一見トライアックによる連続可変方式のように見えますが実はサーモスタット方式も有るのです。
その原理はサーモスタットに抱き合わせた発熱体にコントローラーで制御された電流を流す事によってオンオフ時の温度を変化させると言うセコイもので安い部品だけで構成されているので特価品には多く採用されています。

又この連続可変方式はインバーターとは異なり正弦波交流を必要なタイミングで切り取って電流を制御しています。電球照明器具のライティングコントロールと同じ原理で超高速のスイッチングです。
それには大き目のトライアックや値段の高い部品が多く使われますのでどうしてもコストは上がります。

サーモスタット式は温度ムラが大きい為安全を見込んで全体に低めの温度設定になっていますのでカタログ上が同じ消費電力例えば500Wでも実際の暖かさにはかなりの違いがあります。
これからは値段に幻惑されずに本物を見抜く目を養ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
知らない事ばかりでとても勉強になりました!
この冬はこたつを買うことを諦める事になったのですが
来年の冬には今回のご意見を参考にしながら自分の納得した
こたつを買いたいと思います。
色々ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/05 23:51

こんばんは、^^、


簡単にご説明します

1、サーモスタッド方式
 ある温度が来るとバイメタルや温度センサーで制御するため
 点く、切るを繰り返す、

2、インバーター方式
 電流や電圧をIC 、トライアックなどで制御するため500Wでも 0~500Wまでの 制御可能です。 

1、のサーモタイプでも、インバーター制御コントローラなどを
 使用すれば、2タイプのコタツに変身可能です、(自己責任で)
 これは、ドリルなどの回転を落としたり、白熱電球などの調光にも
 使用されているものです、

勿論、最初から、インバーター電子制御コントローラー付きのコタツを
購入されれば問題ありません、市販で売っていますよ、、

ご参考までにどうぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!こういう種類の違いがあるんですね!
2つの電気屋さんと、1つの家具屋さん?で色々聞いてみたのですが、
どの店員さんも、手元コントローラーがついているこたつも
ついてないこたつも今はどれもサーモスタッド式で同じです・・
と言われ、どうしたものかと困っていました。
今回の事でサーモスタッド式は苦手だと感じたので
インバータ方式のこたつという事を言って探してみます。
回答ありがとうございました!!

手元コントローラーで数段階の調整をできるものは
インバータ方式という事なのでしょうか???
そういう訳ではないのかな?!

お礼日時:2007/11/05 10:48

値段相応です。

最近は何でも安ければ良いと言うユーザーが増えたのでしょうかそのような商品がとても多いですね。
悪貨は良貨を駆逐すると言いますが国産の一流メーカーは価格で競争出来ないので多くが撤退してしまいました、その結果がこれです。

連続調節は本格的な電子回路を使うなどコストがかかる反面使い心地は素晴らしいですね。
しかし現在はそのような高級品は殆どお目にかからず安物のサーモスタット方式が主流になっています、実に残念です。

本当に良い物をお望みならURLのような商品からお選びになれば良いと思いますよ。

http://kakaku.com/itemlist/I2158215850N101/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。
国産のメーカーが撤退してしまった結果なんですねぇ(++)

昔のように微調整できるこたつ、それが普通だと思っていたのに・・
今の現実・・何だかとても悲しいです。

URLありがとうございます!!
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2007/11/05 10:38

こんばんは。



我が家のコタツもそんな感じでした。
ひょっとして、聞いたことの無いようなメーカーでわありませんか?
違っていたら御免なさい。

1年前、母が電気店で購入。やすかったんよ~て帰ってきた。
私は慣れるまでは落ち着かなかったのですが、母はあまり気にしてなかった様で。
なので特別おかしいのではなく、そうゆう物だったのだと思います。

今度コタツを買われる時は、電気店の店員さんにdonguri340さんの希望を伝えてみては。

国産の有名メーカーであれば、まず大丈夫かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!!聞いたこともないメーカーでした^^;;;
やはり店員さんに話しを聞いたうえで、
気に入ったものを買ったほうがいいですよね。
何でも安いものに飛びついてはいけませんね(++)
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/04 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつのサーモスタットって?

最近こたつを買ったのですが、ヒーターがついたり消えたりします。

弱に設定するとほとんどすぐに消えてしまい、中だと少し長くつきますが、
しばらくするとまた消えてしまいます。
でも時間か経つとまたついて、そして消えます。
一定間隔ではないようです。

説明書には温度調節などについて全くのっておらずよくわかりません。
ただ、ヒーターユニットの部位説明の欄に「サーモスタット」という部品が
ついていると書いてありました。
もしかするとこれが関係しているのかな?と思い調べてみましたが
いまいちよくわからないので、サーモスタットについて詳しく教えていただけると
嬉しいです。。

ちなみに、型番は森田電工株式会社のMK-751S-Cです。

私は海外(アメリカ)に住んでいるので、電圧の関係かとも考えたのですが
交流120V仕様なので問題ないはずなのです・・・。
たんに壊れているのでしょうか???
困った。。。

Aベストアンサー

「サーモスタット」という部品が、ヒーターをつけたり消したりして、温度調節をしているからです。

ずっとつけていたら、熱くなりすぎます。弱中強などの設定に応じて、設定の温度に達したら消します。しばらくすると当然温度は下がりますので、今度はつけます。
一定間隔でないのは、足を出したり入れたりするときに外気がたくさん入りこめば、急に温度が下がるから、などの理由です。

最近のものは、なるべくムラがないように調整するようにはなってますが、どうしてもついたり消えたりして調節するしかないのです。

異常に熱くなりすぎるようなことがなければ、故障ではないと思います。

Qこたつの温度調節つきコードを取替え検討、他社製のものは流用可能ですか

A社製、1991年製のこたつの温度調整付きコードの被覆がこげていたのを妻が発見。被覆越しに銅線の一部が見え、銅線を包むプラスチックの被覆自体が少し力を入れてねじれば破れる劣化していました。

そこで、コード自体を取替えようと、電気屋さんやネットで探しました。品物はソケット形状が3穴で、温度調節が出来るものですが、A社の補充品というか別売品は、みつかりませんでした。
しかし、他社の2・3社から、外見上もそっくりなコードが発売されていました。ソケット形状、穴の間隔も一緒で、購入すればたぶん機械的には、すんなりと接続できると確信しました。

前置きが長くなりましたが、質問のタイトルのとおり、この他社のコードを接続して、普通に使用できるものなのでしょうか。
A社から取り寄せできれば確実なのはわかっていますが、要は値段の問題でネット上でみつけたコードと比べると倍以上しそうです。また、そうなると、取替用ヒーターを購入し交換することまで、視野に入ってきますし、さらには、こたつの買い替えまで発展しそうです。(←妻は、それをねらっているみたいで、、、)
素人考えでは、一応専用のコードを使用するようにはいっているものの、日本は、電気の安全や規格には、うるさいというか親切というかおせっかいの国ですから、JIS規格とかなんとかあって、、ソケットと穴の形状が合致して接続できるような場合は、たいてい使えるのではないかと思うのですが、、、。(一家に複数のこたつというのは、よくある話ですし、出し入れする際にコードが入れ替わることもありえると思います。)

どなたか、そのへんのことをご存知の方、また、現実にそのような使い方をしておられるかたなどいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

A社製、1991年製のこたつの温度調整付きコードの被覆がこげていたのを妻が発見。被覆越しに銅線の一部が見え、銅線を包むプラスチックの被覆自体が少し力を入れてねじれば破れる劣化していました。

そこで、コード自体を取替えようと、電気屋さんやネットで探しました。品物はソケット形状が3穴で、温度調節が出来るものですが、A社の補充品というか別売品は、みつかりませんでした。
しかし、他社の2・3社から、外見上もそっくりなコードが発売されていました。ソケット形状、穴の間隔も一緒で、購入すれ...続きを読む

Aベストアンサー

3番でレスした者です。

うーむ、量販店の電気担当などやってると自分のとこで扱ってる商品をうかつに宣伝するのは気がひけるし、さりとて別会社の製品を勧めるのも迷うんですが、とりあえずKE11以外の三つ穴タイプならES-20というのもありますので、これが店頭にあったら調べてください。
はっきり言って三つ穴タイプは二つ穴タイプに比べて、扱ってるメーカーも種類も確かに少ないです。
他に三つ穴扱ってるメーカーはオ○○電機(伏字なのはお許しください)あたりかな。

実際にホームセンターに行かれたら電気担当に相談して、対応してる製品を探してもらうのがいいです。
その際お使いのこたつがSANYO製KG-LR120というのも伝えれば、店頭になくても対応品は取り寄せ可能ですから。

Q炬燵の、コントローラスイッチの強度は変えられますか?

炬燵の温度を変えたり電源を切ったり入れたりする手動のコントローラスイッチの調子が変で、最強にしても熱くならなくなったので修理に出したら、新品に変わって戻って来ました。

以前は最強でもたいして熱くなかったのですが、今度は一番弱にしても、ちょっと熱いかなくらいになっています。ということは、以前のスイッチが初めから不良品だったと思われます。

今のコントローラの温度は弱にしてもちょっと熱すぎるので、温度を下げたいのですが、これは電気店に頼めば簡単に出来ることですか?構造的なことが分からないのでご教授願えませんか?よろしくお願いします。

電気店に聞けば済むことかも知れませんけど、一般論で構いませんので、教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

● 構造的には下記URLで小生がアドバイスしました

>今のコントローラの温度は弱にしてもちょっと熱すぎるので、温度を下げたいのですが、これは電気店に頼めば簡単に出来ることですか?
● 最低温度などを調整できる構造ではなく、調整は出来ません。

● 電気コタツは息子の家庭を含め4台ありますが、何れも適温に調整できます、貴方のが不良品か?、貴方の好み温度が異なるのか不明ですが

● 製品自体の調整幅のばらつきもあり、コタツの温度を測定し、数値的にメーカーと話し合う以外に解決は難しいと思います。製品の仕様の範囲か?、それとも規格外なのかです、規格外であれば再交換の交渉となりますが

 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1757580

Q「コタツ」が温かくならない!故障?

 今日から「家具調コタツ」(1993年製造、国内主要メーカー)が温かくならなくなりました。ファンは回っています。
 ヒーター(?)が故障(寿命?)していると思うのですが、ヒーターだけの交換とかできるんでしょうか?また、その場合、ヒーターだけ家電屋さんで購入して自分で交換とかできるんでしょうか?
 「取扱説明書」には「修理と点検が必要な場合、お買い上げの販売店にご相談ください」としかありません。引越ししてるのでそういうわけにもいかず困っています。
 こういった経験のある方いらっしゃいますか?情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.tantan.co.jp/sc/season/kotatsu/kotatsu_unit/

ヒーターだけでも売っています
自分でも交換は出来ますが、多少の工具と、技術は必要です

Qコタツの修理について

コタツが壊れて修理するにも出張費などかかるみたいでお金なく困っています。

温度調節器が不具合となり、温度ヒュ-ズが切れたようなのです。
この場合の修理は個人で修理できるものなのでしょうか?
可能ならいくらくらいかかるのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら
教えてください~~~(。>_<。)

Aベストアンサー

こたつの電熱の部分(ヒーターユニット)
だけを買って、自分で交換すればどうでしょうか。
私はホームセンターで3000円くらいのを
買いましたよ。

http://www.all-shop.jp/MHF-600E.html

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_166_42721395/1515428.html

Qこたつ/ハロゲンヒーターと石英管ヒーターの違いは?

ダイニングこたつを買おうと思っているのですが、2つの候補の内、一方はハロゲンヒーター、他方は石英管ヒーターとの事です。
こたつに使われる場合どちらが良いのかよく分かりません。どちらを購入した方がどの点で良いのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハロゲンヒーターとは石英管内にハロゲンを封入したヒーターです。
ハロゲンは目に見えない遠赤外線を効率良くたくさん放出するので、体の中からポカポカするのが特徴です。
石英管ヒーターは従来の発熱方法です。
こちらの方が値段が安いのではないでしょうか。
ハロゲンがお勧めです。

Q通帳のみでお預け入れできますか?

キャッシュカードを忘れて通帳のみ持って出勤してしまいました。
ATMでお預け入れしたいのですが、通帳のみで可能でしょうか?
最近口座を作ったばっかりで、しかもそれまではぱるるばっかり利用していたのでよくわかりません。
どなたか教えてください。
(UFJ、ATM利用)

Aベストアンサー

預け入れだったら、ATMで通帳のみで可能です。

Q電気こたつのコード修理

電気こたつの線が切れてしまいました。
自分で直せるものでしょうか?

こたつのヒーター部分にさし込むコード(コードが布のようなものでまいてあります)がコントローラーにつながっていて、(コントローラーにの入り口にゴム製のものがあって、そのゴム製のものには穴が2つあります、そのうちのひとつにつながっています)そしてコントローラの中でいろいろ配線があって、また、ゴム製のもう一方の穴からコードが出でいてコンセントまでいくとう風になっています。
そのもう一方の穴からコードでていてコンセントまでいく線が、ゴム製の部分の根本のところで切れてしまいました。(コードに巻いてある布がボロボロになって中の線(銅線?)が見えてます。)
素人考えでもう1度つないでゴムテープでまけばいいのかと思ったのですが、何せゴム製のものとの繋ぎ目で、しかもそのゴム製のものは分解できなないようにひとつのものになっています。
なんとか自分で修理できるものなのでしょうか?
できるとすればどうすればいいか教えてください
年数も15年くらいはたっています。
宜しくお願いします。

電気こたつの線が切れてしまいました。
自分で直せるものでしょうか?

こたつのヒーター部分にさし込むコード(コードが布のようなものでまいてあります)がコントローラーにつながっていて、(コントローラーにの入り口にゴム製のものがあって、そのゴム製のものには穴が2つあります、そのうちのひとつにつながっています)そしてコントローラの中でいろいろ配線があって、また、ゴム製のもう一方の穴からコードが出でいてコンセントまでいくとう風になっています。
そのもう一方の穴からコードでていてコ...続きを読む

Aベストアンサー

コタツヒーターはユニットで売っていますのでユニットをそっくり交換してください。へたにいじるのは危険です。
ホームセンターで入手できます。3000円~4000円くらいでしょう
交換は簡単です。サイズも同じらしいし、取り付けのビスの位置ももとの位置のはずです。測ってみてください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/babadenki/c/0000000274/

Qこたつヒーター上部のハードボード

現在テーブルこたつをDIYで製作中です。
そこでこたつヒーターユニットの上部にハードボードが必要のようなのですが
ネットで調べても企業相手のページばかりで個人に小売してくれるところが
見つかりません。
近所のホームセンターに問い合わせたところ取り扱っていないようです。
どなたか個人でもハードボードの小売販売をしている
ところをご存知ないでしょうか?

※ハードボード=こたつヒーターとこたつ布団の間で断熱・遮熱をする板です。

Aベストアンサー

お住まいの地域が分かりません。最寄の建築関係業社、大工、内装業者、電気工事業社の方に相談するか手配して貰いましょう。又は電設資材店や建設資材店又は大きめなホームセンターで手配する事が出来ますので、ケイカル板、ケイ酸カルシウム板、石膏では無い耐火ボードとして注文してください。
ロイヤルホームセンターは何処にあるの???
http://www.geocities.jp/papasan427/newpage18.html

Q土地がある場合家を建てるために必要なお金

もしの話なんですが、

土地があり、そこに家を建てるとなったら一体どのくらいのお金が必要で、ローンとかはどのくらいの年数で払いきれるものなんですか?

もうすでに建ってしまっている家を買うのとどちらが
いいんでしょう?

Aベストアンサー

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいのではと私たちは考えました。

それに、質問者さんのご両親が仰るように今からローンを組んで、35年払いだとしても質問者さんのご主人の年齢ならちょうど60歳で退職の年ですよね、ちょうどいいと思うんです。30代で家を建てると今以上の月々返済になってしまいますよ。土地があって、せっかく建てれるチャンスがあるのなら甘えていいと思うんです。

>月々は5.6万が普通ですか。
これは、建てる家によっても違いますよね。極端な事をいえば、プレハブのような家を建てればもっと安くで建設費はすみます。豪邸の家や仕様の高い物を入れればそれだけ高くなります。又、月々の返済額をもっと高くしてローン期間を短くする方法もありますし、月々の返済額を少なくしてローン期間を長くする方法もありますから、まずは建設会社や工務店に見積りを出して貰ってローンが組めるかどうかから始めないと分からないですよね。

>ボーナス返済なしというのはボーナスでは支払わないということでしょうか?
そうです。主人の会社は少ないながらもボーナスを夏・冬頂けるのですが、金額が安定しないのと、私の会社がボーナスなしなんてこともあるので、ボーナス無しを選びました。ただ、ボーナス返済も5万円とか10万円とか選べると思うので銀行で確認されるといいですよ。私たちは貯金出来る時は貯金しておいて、繰上げ返済を考えています。

>ここはやっぱり自分達にムチで、借金してでも立てるべきなんでしょうか!
こればっかりは、なんとも言えませんが・・・。質問者さんは家を建てる際に、希望のお家ってありますか?家具も絶対こういうので揃えたい!とか、食器も可愛く、お庭もこういうデザインで!とか・・・。もしあるのであれば、貯金0では無理ですよ。やっぱりどうしてもお金がかかりますしね。まだまだお若いですし、今は安い賃貸に住んで辛抱してお金をある程度貯めてから家を建てるという考え方もあると思います。29歳で建てるとしても、後4年は猶予があるわけですしね。何も希望がないのなら、シンプルなお家を建ててシンプルに家具も揃えて暮らしながら増やしていくという考え方もあると思います。

ご主人ともよ~く話し合って下さいね!!

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいので...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング