電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしをしているのですが、昨日の夜から実家に帰省してきました。
出かける時、バスの時間に遅れそうで大慌てで準備しました。

戸締りはちゃんとしないと、と思い窓も全て確認し、玄関もしっかり閉めました。
しかし今日の夕方からずっとこたつを切ったかどうか不安なんです。
おそらくつけてなかったと思うんですが…。

こたつは温度調節がついていて、発火しないようにはなっているそうですが、衣類などが中に入っていた場合とても危険と聞きます。
衣類は入ってないんですけど、うっかり靴下がひとつでも入っていたらどうしようと思ったりでとっても心配です。
あと、座椅子をこたつで使っていたのですが、もしこたつがつきっぱなしだったらとっても危ないですよね(;_;)

考えたのですが、私の住むマンションにはコンシェルジュが居ますので、明日の朝に電話して電気のメーターが回っているか確認してもらおうかと思うんです。
でも、こたつ一つに電気のメーターで判るでしょうか…?
こたつ以外はしっかり消していると思います。

やっぱり一度見に帰るべきでしょうか・・・
でも実家から2時間ぐらいかかるし、ついてなかった気もするのでとても悩みます…。

消したかどうか、時々不安になる事があるんです。確認しに戻った時はほとんど消えているんですけど…
予定ではあと一週間以上実家でいて、その間旅行も行く予定なんです…
判り辛い点があったかもしれませんが、どうかご意見お願いします。

A 回答 (3件)

でも、電気代すんごいよ・・・

    • good
    • 1

電気メーターではわからないでしょう。



だって、冷蔵庫などの常時電気が要る機械があるんですから。コタツ程度では、そんなにメーターはくるくる回るわけじゃないですので、比較対象にならないでしょう。

マンションなら。大家さんや管理会社がいるはずなので、電話してみてもらったらどうですか?緊急時の合鍵も持ってますし、事後報告もしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

昨日の夜からって事は外出してすでに24時間以上経ってるって事ですね?


もし発火する状態ならもうしてますよ。なんの連絡もないって事は火事にはなってないのでしょう。
そのコンシェルジュって方は合鍵は持っていないのですか?
部屋に入って確認してもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、24時間以上経って大丈夫なのでおそらく消してあるのだと思います。不安であわてていました…

コンシェルジュは合鍵を持っていないんです。
持っていてくれたらいいのにと思うことがよくあるんですが、セキュリティ上、そういうシステムをとってないみたいです。
合鍵で開けるにはALSOKを呼ばないといけないようなので、少し躊躇してしまいました…

家族に相談しても火事にゃならんよと言われるだけだったので
少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/15 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!