プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名前を出していいのかわかりませんが、Spyware Doctor というスパイウエア対策ソフトがアンインストールできません。アンインストールのToolがないようです。
 ちなみに再インストールもできませんでした。

目的は、ウイルスバスター2008をインストールしたいのですが、Spyware Doctor と競合するそうで、ウイルスバスターもインストールできませんでした。

「プログラムの追加と削除」でも削除できないソフトの削除の方法をご存じの方は、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「Spyware Doctor」は通常「プログラムの追加と削除」でアンインストールできるはずです。

しかし、この種のアプリケーションでは、例えばサービスに登録され、パソコンの起動と同時にメモリーに常駐するもの等、一部の機能がアンインストールされずに残されてしまうことがあります。

このような場合、「Autoruns」というツールを使うのがいいでしょう。

参考:Autoruns 
 http://fine.tok2.com/home/heto2/0401Autoruns/mok …

☆ファイル名がわかっている場合

1.「Autoruns」を起動するとスタートアップの一覧が順次表示されます。
 2.表示終了後、「Ctrl + F」で検索画面を呼び出し、ファイル名をコピペして検索します。
 3.見つかった行の左端のチェックボックスをクリックしてチェックマークを解除
 4.「Autoruns」を終了して一旦パソコンを再起動

☆ファイル名がわからない場合

「Autoruns」には「Publisher」を表示する機能があります。
「Spyware Doctor」の場合、「Publisher」が「PCTools」または「PC Tools」として検出されますので「Publisher」で検索する方法がいいでしょう。

1.「Autoruns」を起動するとスタートアップの一覧が順次表示されます。
 2.表示終了後、「Ctrl + F」で検索画面を呼び出し、「Publisher」名をコピペして検索します。
 3.見つかった行の左端のチェックボックスをクリックしてチェックマークを解除
 4.「Autoruns」を終了して一旦パソコンを再起動

以上の操作でスタートアップでメモリーに読み込まれなくなりファイルの削除も可能になるはずです。

もし、この方法でも解決できない場合はあきらめてリカバリーしたほうがいいと思います。

参考までに私の場合、「Spyware Doctor」Ver5.1をインストールすると下記のものが「Autoruns」で検出されましたが、アンインストールで、すべて削除されました。

(左からAutrun Entry,Publisher,Image Path)
SDTray,PC Tools,c:\program files\spyware doctor\sdtrayapp.exe
sdAuxService,PC Tools,c:\program files\spyware doctor\svcntaux.exe
sdCoreService,PC Tools,c:\program files\spyware doctor\swdsvc.exe
IKFileSec,PCTools Research Pty Ltd.,c:\windows\system32\drivers\ikfilesec.sys
IKSysFlt,PCTools Research Pty Ltd.,c:\windows\system32\drivers\iksysflt.sys
IKSysSec,PCTools Research Pty Ltd.,c:\windows\system32\drivers\iksyssec.sys

それにしても、「Claria」だの「Commet Cursor」だの、ありもしないものを「見~つけた!」といって驚かせ、詳細を調べようにも、お金を払わないと詳細を表示しない、たちの悪いソフトでした。

私なら絶対使いません。

この回答への補足

くわしく丁寧な回答をいただきありがとうございます。

私もこのソフトのおかげで、多大な労力と時間を費やして疲れました。

アドバイスされた方法を試みてみたいと思います。
無事に削除できた場合でも、できなくても親切な回答に感謝します。

ご指摘のような、「たちの悪い」ソフトだとは知らずにインストールして、多くのスパイウエア?が発見され、当初はびっくりしました。

しかし、その後パソコンに不具合が出て悩み続けて2か月、本当に疲れました。
最終的にはやはりリカバリーしかないようなので、またしばらく時間を費やしそうです。

ですが、回答者さまのおかげでその決心もつきそうです。
まだまだ時間がかかりそうですが、多くの有効なアドバイスをいただき大変助かりました。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

長いこと報告ができなくてすみませんでした。
実はかなりのパソコン音痴でバックアップさえもまだできていません。
リカバリーの方法もよくわかりません。
年内に終わりそうもないので、この辺でいったん質問を閉じさせていただきます。
教えていただいた「Autoruns」により、一部は修復できましたが、
ウイルスバスター2008までは残念ながらインストールできませんでした。そこでバックアップしてからリカバリーをするつもりでいます。
長々と丁寧な回答をいただき本当にうれしく思いました。
ありがとうございます。

格納先にあるSpyware Doctor のファイルを削除する。

格納先は、マイコンピュータ→Windows XP→Programが考えられます。駄目な場合は、Cドライブのみ、再セットアップすると確かです。

この回答への補足

再セットアップも視野に対策をしようと思います。

回答いただきありがとうございました。

• 0

http://www.pctools.com/contact/support/product/s …

公式ページに削除手順があるようです。
みたところ普通にアンインストールできるようですが・・・?

この回答への補足

それが残念ながらできませんでした。

問い合わせるとプログラムファイルから削除せよと・・・。

あまりエレガントでない方法で残念です。

• 0

常駐ファイルがいるため削除できないということはないでしょうか?

常駐を解除(右クリック→ Exit)の後で、「プログラムの追加と削除」ではどうでしょうか?

最後の手段として強制アンインストールするツールもあります(参考URL)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …

この回答への補足

強制アンインストールになりそうです。

回答ありがとうございました。

• 0