アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプGDB-Bに乗っています。
2週間ほど前、左フロントからの異音に気づきました。
始めはタイヤの回転と共に「シャー」といった音が鳴っていました。
最近では、右カーブ(左フロントが外側)に差し掛かると「コォー」と強い音がなります。
ただ、毎回音が聞こえることは無く、時折聞こえてきます。
ブレーキの引きずりかと思い、ローターを触ってみたのですが、左右差はなく「??」な状態です。
このような症状はいったい何が原因なのかわかりません。

ちなみに今週末、87000キロ走っていることもあって、大掛りなメンテナンスをするためディーラーへ入院させます。
(タイベル、ウォーターポンプ、シール類、アイドルベルト関係、ブレーキOH等々)

A 回答 (4件)

ハブベアリングだと思います。


ひどくなるとローターがぶれて、ブレーキパッドを移動させるほどになります。パッドは偏摩耗します。
ブレーキペダルのタッチ感は同じでしょうか?(踏み始めフカフカします)
そこまでになるとジャッキアップで確認できますが。
ブレーキOHの際に見てもらっては?
    • good
    • 1

先ほどの回答文面が変でした訂正します。


ほぼ、ハブベアリングで間違いないと思います。
    • good
    • 3

左側に加重がかかったときに音が大きくなるのであれば、


ほぼ、ハブベアリングで間違いと思います。
ハブベアリングだと、そのうち徐々に音も大きくなってきます。
もっと酷くなるとジャッキアップしてタイヤを揺すってみるとガタがでてきます。
    • good
    • 0

シャーという音ならブレーキパッドが減ってパッドのセンサー部分がローターに当たってる時の音のような気がするんですが…違います?ローターだけぢゃなくパッドも確認してみてはどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!