12/27に、イチゴの残留農薬についてお聞きになってらした方がいらっしゃいました。私個人もイチゴが非常に好きで、特に形がふぞろいな物を好んで買い求め、ここ2、3日は水代わりに食べていたほどです。
 ここ何年か、4~5月のsサイズのものが1パック150~200円の時に大量に買いだめし、洗ってへたをとって冷凍し、少量の牛乳、砂糖とともにスムージー状にして食べています。特に高い時期には輸入物の冷凍イチゴを買うことも。
 そこで、イチゴの残留農薬が人体に与える影響をご存知の方、お暇な時に教えていただけないでしょうか。
 ごめんなさい、自分でも検索をかけてみたりしましたが、なかなかうまくヒットしなかったり、情報が偏りすぎていたり・・・。他力本願ですが・・・。
 なお、前述の方の質問で挙げられていた農薬は以下の通りです。
(ひとつひとつ検索すればよかったのでしょうか?)
>MBCでは1980年にイタリアで23390ppb
>無機臭素では1984年にイギリスで300ppb
>キャプタンでは1986年にアメリカで1500ppb
>ビンクロゾリンは1981年にイタリアで4390ppb
>フォルペットは1986年にアメリカで41ppb
>メソミルは1985年にアメリカで47ppb

 夜が明けたら本屋さんに出かけてみるつもりですけれど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨年 イチゴの残留農薬について質問したものです。



あれから 東京都消費者センターの資料室に 残留農薬のデータを調べに行きました。
けっこう資料がありましたよ。

あなたの お住まいの県にも消費者センターがあると思いますから そこでも 具体的データその他のことがもっと詳しく調べられると思います。

私が調べた結果では たしかに イチゴは残留農薬が多いようです。
でも サンプルとした検体数が5と4とかで 少ないんですよね。
その5つの検体の中で 1つだけ残留農薬があった利しているのですが、これをどうとるか・・・?
考えてしまいました。
では 市場に出ているイチゴの5分の一が すべて残留農薬があるかといえば そういうことででもないでしょうし・・・。

また 検査している機関によっても データが違うんです。

農薬の害を主張している団体ですと、残留農薬量が多く出ていますし・・・。
多く出ている検体だけをピックアップしているのかも?とも思います。・・・実際はわかりませんが・・・。

公的機関のもののほうが信用できるかな?と考えたり・・・。

ただジャムに残留農薬が多いのは考えていたとうりでした。
ジャムは ちょっと怖いと 思いました。

ま、でも 私は これから妊娠出産することは無いので 私個人に関しては 少々の残留農薬に関しては もういいやって感じです。

神経質になっても ストレスになるし、生きている間には残留農薬の影響は出ないと思いますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>農薬の害を主張している団体ですと、残留農薬量が多く出ていますし・・・。
 こういったバイアスの存在が、環境アセスメントなどで、工事を実施する団体お抱えの検査機関が出した試験結果が疑問視される理由ですよね。私にもわかりませんが、(可能なものなら実際に就職してみたい・・・)私自身は、公的機関の方を信用していません(^^;)。古い手続き、適切でない手続きでもマニュアルを疑うことなく実験してしまうと聞いたことがあるから。でもこれは、世間の杓子定規な公共機関(お役所とか)のイメージそのまんま投影しただけのいうわさに過ぎないかもしれず、また私的営利団体なら、やはり金を出す側の思惑が絡んできたり、実験費用を節約するためにろくでもない手順すっとばしをやっていそうで(私が疑りぶかいだけでしょうか)、結局次に営利団体も信用していないというのが本当のところ・・・。
 
 ジャムの方が怖いのですか。知りませんでした・・。新鮮なうちに作れそうだから、もっと安全かと思っていました。今、すっごく気になる美味しそうな苺ジャムがあるのですが、低糖度25がウリ。ああ、多そうな(笑)。

 自宅からでもなんとか東京都消費者センターに行けそうなので、伺ってみることに足ます。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 21:44

いちごに限らず、残留農薬が問題視されるようになったことの要因の一つに、


生産される方の農薬使用による体調不良があります。
そして枯葉剤・・・
発ガン性があるなしだけが農薬の判断基準ではないような気がしますが、
たとえばキャプタンについていえば、ヒトへの中毒例の報告事例もあります。
発ガンの可能性も高く、変異原性は多くの試験で陽性、ヒトへのリスクが特に高いとされています。
メソミルも動物実験で発ガン性が認められています。
もちろん実験の数値は、人間に置き換えた時に、毎日大量に食べつづけた結果ということにはなるのですが・・・(大量にというのはその薬剤のみを数十グラムとか場合によっては数キログラムとか)

食というものはバランスが必要だと思います。
同じ物ばかり続けて大量に取るのではなく、
旬の時期に旬のものをいただくということが大切なのではないかしら?
季節はずれに作物を作るということは、余計な薬剤散布や、肥料の投与、加温が必要になってくるということですから・・・

この手の学問は歴史も浅く、遺伝子組み替えなどと一緒で、
言ってしまえば人体で実験中というような現状です。
100年後、200年後に結果が出てくるのかもしれません。
農地について言えば、確実に地力が衰え、病害虫の異常発生などもおこしているところもあります。
わからないから、摂りたくないというのが多くの主婦の本音ではないでしょうか?

一日の数キロも取るわけではないのだから、大丈夫、と楽観的に生きるもよし、
徹底的に拘るもよし、
ご自身のライフスタイルに合わせていけばいいのだと思います。
たとえば我が家では、基本的には農薬使用のないもの、または少ないものを求めるようにしていますが、外食もしますし、いただきものがあれば、それこそ毎日何十キロも食べるわけではないんだからと、美味しくいただいてしまいますよ。
私みたいに中途半端な乗ってよくないのかな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。本当に皆様丁寧に書いていただいてお礼のいいようもありません。
 確かに食のバランスというのは必要だと思います。どこかの本で、「どんなよい食べ物、一片の肥えた大地から生み出されたパンでさえ、それのみ大量に食べれば薬ではなく毒となるのだ」という言葉を思い出します。
 この数日、イチゴを何パックも食べていた私(妊娠しているわけではありません^^;)。日本の食生活で、農薬の入っていないものを手にするのはとても難しく思え、諦めているところもありますが、本来ならこれではいかん!と思い、手近で楽できるところからお聞きしてみた次第(ごめんなさい・・・)。
 農地の地力のお話についても、日本人は「日本の食べ物はうまい、日本人の味覚は繊細だ」と他国を見下しているが実際は、品種改良や化学肥料の使用による地力の衰えで、野菜などはとてもおいしくないという話を聞きました。
 日本でずっと暮らしたい人間にとってはとても残念なことです。また、そういったことを主張すると、まるで何か怪しい新興宗教にかぶれているかのように見られてしまいそうな社会の雰囲気もとても残念です。
 

お礼日時:2001/02/03 21:31

農薬残留度ベスト10の輸入作物


6位 イチゴ 冷蔵庫で20日以上もカビも生えず、痛まなかったイチゴ。輸入割合は少ないが、夏場のケーキなどに使われるのはほとんど輸入品です。

「農薬は発がんと関係ない」
家庭の台所を預かる主婦とがんの疫学者を対象にアンケート調査をしたところ、主婦は発がんの原因の第1位に食品添加物、第2位に農薬としています。これに対してがんの疫学者は農薬は発がんに関係なしとしています。 疫学者とは、病気の原因について種々な角度から調査している専門家です、その専門家ががんと農薬は関係がないと思っているのです。
皆さんは、どちらが正しいと思いますか? 当然、疫学者です。つまり果物、その他の農作物の残留農薬は慢性毒性的にも安全なのです。

果物知識 『なぜ農薬は発がんの原因ではないのか』
疫学者は、がんの原因は普通の食物35%、煙草30%、ウィルス10%、性生活. 出生7%、職業に原因するもの4%、アルコール3%、放射線.紫外線3%、大気汚染. 公害2%、工業生産物1%、医薬品1%と考え、主婦が最も恐ろしいと思っている 食品添加物は1%、農薬は0%と考えています。 なぜ、専門家が農薬は発がんの原因ではないと考えているのでしょうか?

「毒性試験」
それは農薬を販売する前に毒性試験を行って、人間にとって安全な1日当たりの摂取許容量を定め、その許容量に達しないように残留農薬の濃度が決 められているからです。

「毒性試験とは」
(1)急性毒性試験 : 1回の投与の影響

(2)亜急性毒性試験 : 約1カ月間毎日投与の影響

(3)慢性毒性試験 : 1年以上毎日投与の影響

(4)発ガン性試験 : 一生毎日投与の影響

(5)繁殖毒性試験 : 三世代毎日投与して妊娠率、出生率、胎児の死亡率 の調査

(6)催奇性試験 :妊娠時に投与して胎児への影響 以上をマウスやラットで行うのですが、これらの試験から体重1kg当たりの 最大無作用量を求め、その1/10を人間の最大無作用量、さらに安全係数と して1/10を掛けて1日当たり摂取障害量とします。つまりラットやマウス に対して安全な量の1/100を人の摂取許容量にしているわけです。 これらの研究が済まないと農薬、食品添加物の販売が許可されません。 1つのものを開発するのに莫大な時間と予算を要します。

「残留農薬基準値」
1日当たり摂取許容量が定まると、次に残留農薬の基準値を定めます。 国民栄養調査から、米は200g、大豆は65g、じゃがいもは30gなど、1人が 1日に食べる量が計算されます。この量と農産物の残留農薬の実態と国際残 留農薬基準値を参考にして各農産物に許容量し得る残留農薬基準値を定め ます。そして、この基準値に各農産物の摂取量を掛け合わせると、市場に流 通しているすべての農産物に基準値ぎりぎりまで農薬が残留していたと仮 定した場合の摂取量、つまり農産物を経由して人間が摂取する可能性のあ る農薬の量が求められます。 厚生省は1997年9月現在で161の農薬について農産物ごとの残留基準値を定 めています。そして、都道府県の衛生研究所や保健所が流通する農産物を分 析して監視しています。輸入農産物の場合は、これに加えて輸入港の検疫所 で分析しており、基準値を上回る農産物が発見されると販売停止になりま す。 これらの分析値に基づいて日本人の人体に入る農薬の量を計算する「マー ケット・バスケット」 調査をして監視しています。 これらの分析は農産物の全体を分析したものです。果物の場合ほとんど皮 は食べないと思いますし、農薬はほとんど皮をとおりません。この意味でも 果物から体内に入る農薬は分析値よりはるかに少ないのです。

「農薬はほとんど皮をとおりません、1日レモン丸ごと750個食べるか?」
2,4-Dは除草剤ですが、植物の生長調節の作用があり、レモンにはヘタ落ち を防止して黒腐れ病の発生を抑えるために使います。 カリフォルニアのレモンの2,4-Dの平均残留濃度は、0.2ppmです。これは、100  gのレモン1個に0.02mg残留していることになります。1日当たり摂取許容量 は、 0.3mg/kg ですから、体重50kgの摂取許容量は15mgです。15mgを0.02mgで割 るとレモンは750個になります。これが1人1日の摂取許容量です。 例えば、レモン1個を10片にスライスして紅茶に入れて飲んだら、1日に7,500 杯になる計算で、これも1日の摂取許容量です。これは、レモンに残留してい る2,4-Dがすべて紅茶に溶け出した計算です。 1日にレモンを丸ごと750個食べる人がはたしているのか?レモンティーを 7、500杯以上飲む人がいるのか?もし飲んだとしたら、むしろ砂糖の害が心配 です。砂糖を入れずに飲んだとしたらタンニンの害が生じます。 いずれにしても、残留農薬がいかに厳しく規制されているかがおわかりでしょ う。

「農薬の複合汚染も心配ない」
個々の残留農薬の心配はないとしても、複合汚染を心配する方がいらっしゃ ると思います。 複数の化学物質が、個々の毒性を強めあって、強力な毒性を生じることを 専門的に「相乗毒性」と言いますが、これについても9種類の農薬を組み合わ せで多数の実験がおこなわれ、いずれも相乗毒性は認められていません。 100種類の化学物質を致死量の1/100ずつ混ぜても有毒な作用は認められま せん。

『普通の食物に含まれる発がん物質』
「普通の食物が危ない。日本人に胃がんが多いのはワラビ?」
まず考えられるのは発がん物質を含んでいる植物、例えばワラビです。日本 人は昔からワラビを食べていました。しかし、急に多く食べるようになったの は農薬の恐怖が騒がれ始めてからです。ワラビは農薬の散布されていない自 然食品の代表として急に売れ始めましたが、日本の収穫量では間に合わず、中 国、ソ連から1年に1万5,000tも輸入されるようになりました。 しかし、ワラビにはブタロキサイドという発がん物質が含まれてて、これを研 究したアメリカの学者 は、日本人に胃がんが多いのはワラビを食べるから だろうと論文に書いているそうです。ワラビは放牧する家畜の最もやっかい な雑草です。しかし人間は動物と違ってワラビを湯がいてアク出しして食べ ますから水溶性のブタロキサイドや多くの毒物質は除かれます。普通に食べ ている分には心配ありません。 戦後、ソ連に抑留された軍人は食料不足から毎日ワラビを食べていて、帰国後 に多数の人達ががんで亡くなった例があったそうです。ワラビ以外にも発が ん物質を含んだ植物はたくさんあります、でもまだ研究が進んでいません。 「サンマに大根おろしは定番ですが」 日本人の胃がんに大きく関係していると考えられるのがニトロソアミンです。 これは野菜に含まれている硝酸が体内で亜硝酸に変わり、魚や肉に含まれて いるアミンと結合して体内で生成される物質です。硝酸は肥料成分ですから、 すべての野菜に含まれています。肥料だけで育った有機野菜も同様です。 サンマなど焼き魚には大根おろしを添えて食べますが、これはニトロソアミ ンを食べているようなものです。それじゃあ食べないようにするのか? いいえ、サンマも大根も大事な食品です。ユズ、カボス、スダチ、レモンなどの 酢みかんの果汁を搾って一緒に食べればニトロソアミンが生じないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなに詳細に、ありがとうございます!すばらしい・・・。
 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。要点が簡潔に、かつ十分染み渡るようにまとめてあって、人にまとめさせて申し訳ないという感じです。

 発ガン性についてはあまり重要視されていないのですか。これは知りませんでした。もっとも、パーセンテージについては全体からの割合で、やっぱり発ガン性のある農薬もあるということなんですね。
 それにしても、個人的には焦げたりカビの生えたアーモンドが統計に入っていないのがとても残念という妙なところで気になります~(笑)。(食生活のうち?)

 でも、冷蔵庫であっても20日以上もいたまなかったイチゴって・・・。私の購入したイチゴはいずれも3日持たないのですが、どんな食品でもそれは怖いですね。
 話はずれますが、いちばん疑っているのが実はドッグフードです。ドライフードの。わりと油分が多く(さわるとべたっとします)、水分も多そうな割に常温で1年の保存が可。しかし、ドッグフードを与えている犬の多くが「食物アレルギー」と診断されるとか・・。缶詰だって変です。いくら発展途上国で作っているとはいえ、450g入りの総合栄養剤としてビタミンやカルシウムを添加した「牛肉」の缶詰が100円足らずで売られているのが、高校生のころとても不思議でした。
 また、自宅の犬はそういった缶詰を出すと、こちらを恨めしそう~な目で見上げ、「・・・・食べなきゃだめ?」と訴えたものです。
 
 kyaezawa様は、農薬の発ガン性についてより、他の食品の発ガン性のほうを重く見てらっしゃるのですね。
 ただ、私は根性わるなので、政府の定めた残留農薬基準量をあまり信じていません。だって、「最低限害にならない」って採らないほうがいいから定めているわけでしょうから。
 ありがとうございました。時間がなく、と言い訳ですが、お礼を十分にできないことをお許しください。

お礼日時:2001/02/03 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦 いちご狩り

いつもおせわになっています。現在38週でまもなく出産予定です。
家の近くにいちご狩りのできるところがあります。私は、いちごが大好きでスーパーではよく買いますが、いちご狩りにいったことがありません。そして、一番きになるのがそのまま食べるので、農薬とか気になります。やはり、妊婦は控えた方がよいでしょうか?
すいません、よりしくお願いします。

Aベストアンサー

苺。おいしいですよねー。
私も子供も大好きです^^

妊婦さんはイチゴ狩り、正直、辛いと思います。
私も去年、第二子妊娠中、そして臨月にイチゴ狩りに行きました。
上の子が行きたがったので。

でも、苺って、下にできます。お腹が邪魔になるんです^^;
非常に取りにくいです。
そして、「生暖かい」苺です^^;
楽しいですけど。。。
料金も高いです。
スーパーだとどれくらい買えるか考えると、それほどの量を食べられるとも思えません^^;
しかも生暖かいですからねw
持ち帰りは別料金だったり、禁止だったりさまざだと思います。

家で、いっぱい苺買って食べたほうがいいと思います。

また、子供さんと一緒に行けるようになってから、行かれたほうが、楽しいと思います。
子供もこんな風に苺ができてるとかわかりますから。

妊婦さんにはちと厳しいなと感じました。
去年は結局、上の子と私の母とが、私に苺を運んでくれる状態でしたからね^^;

Q奇形児、障害児が生まれてしまう理由

漠然とした質問で申し訳ありません

現在、不妊治療中の26歳です
来月、体外受精を予定しています
(不妊の原因はおそらく精子が少ない&運動率が悪い為)

人工的な手段で妊娠しようとしている為、
一番心配なのが、奇形児です
「自然の妊娠の場合と、率はさほど変わりはない」
ともきいた事がありますが、
ではなぜ奇形児になってしまうのでしょうか?

また、奇形児が生まれるケースとして、
高年齢出産、喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・
などよく聞きますが、
何か他の理由としてあげられるものはありますか?

ストレートな質問で申し訳ありません。
赤ちゃんがいざできるかも?となると、
今までの長い治療期間中、
ずっと欲しかった気持ちが強い分、
構えてしまう部分も大きいのも事実です。

できるだけベストな状態で体外受精に挑みたいと思っていますので、
何か参考までにでも教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

原因ですか...一括りに言ってしまえば、妊娠3週から11週くらいまでの胎児の器官形成期(臨界期)に「何らかの要因が働いて」形態に異常を来したからですね。
その要因が何だったかと言うのは、高齢出産(染色体、遺伝子の不具合)、アルコール、X線、放射線、化学物質(薬も含む)、感染症等々...
その他にも#1さんの仰るように、遺伝的なものもあります。例えば、多指症(手足の指が6本のことが多い)などは血縁に何人も発生することが知られていますし、「絞扼輪症候群」と言って、羊水の中に何らかの理由でヒモ状の浮遊物が発生し、それが胎児の四肢などに絡みついて、絡みついた部位から先が欠損するというアクシデントもあります。
あるいは、シャム双生児に代表されるような結合双胎は、一卵性双生児の胚が二人に分裂する時期が遅かったために自然にも発生し得ますが、ダイオキシンなどの化学物質によって高頻度に起こってくることも知られています。
また、無脳症や二分脊椎などの神経管閉鎖障害が葉酸の摂取である程度予防可能な事実から、ある物質の過剰摂取だけでなく欠乏によっても奇形が発生することが知られています。
ただ、何が要因だったかが明らかになるのはごく一部で、生まれた赤ちゃんに奇形が見られたとしても原因などハッキリさせられないことが殆どです。
あと...奇形児というのは外表、内臓、脳も含めて「形態の異常」ですが、障害児=奇形児ではないことはお解りですよね?私の甥っ子は先天性の難聴児(=障害児)ですが、聴力の他には何も異常はありません。また、障害児の全てが先天的なものではないことも、言うまでもないですね。
体外受精児と自然妊娠児に奇形発生率の差はありません。確率的には全ての妊娠において1%程度の頻度で奇形児は発生します。

こんにちは。

原因ですか...一括りに言ってしまえば、妊娠3週から11週くらいまでの胎児の器官形成期(臨界期)に「何らかの要因が働いて」形態に異常を来したからですね。
その要因が何だったかと言うのは、高齢出産(染色体、遺伝子の不具合)、アルコール、X線、放射線、化学物質(薬も含む)、感染症等々...
その他にも#1さんの仰るように、遺伝的なものもあります。例えば、多指症(手足の指が6本のことが多い)などは血縁に何人も発生することが知られていますし、「絞扼輪症候群」と言って、羊水...続きを読む

Q添加物が胎児に影響するのは、いつ頃なのでしょう?!(アレルギー)

添加物が胎児に影響するのは、いつ頃なのでしょう?!(アレルギー)

妊婦です。
添加物を取りすぎると赤ちゃんがアレルギー体質になる可能性がある・・と最近知りました。
添加物が全く問題無いとは思っていませんでしたが、上記の事を知って、今までの妊婦生活を振り返ると添加物をたくさん摂ってしまっている事に気付きました。
何ヶ月頃が、胎児に一番影響するのでしょうか?
赤ちゃんの体質は、何ヶ月頃に出来上がるものなのでしょうか?
反省してます・・。

※添加物の摂り過ぎが、必ずしもアレルギーになるとは思ってません。(その逆も思ってません)

Aベストアンサー

添加物が胎児に与える影響というのがはっきりとわかるデータ等はないと思います。個人差にもよりますし。
ただ薬の服用や特定の食物の過剰摂取等その他、妊娠中でもっとも影響が出やすいと考えられるのは初期だと思います。
安定期と言われる5カ月くらいには内臓等おもな身体機能は完成されると言いますので。
でもいつからであっても赤ちゃんのために食生活を見直すことは無駄ではありません。
妊娠後期はとくに鉄分不足になりやすい等トラブルの起きる時期です。母体のためにもより良い食生活を心がけましょう。
その習慣はそのまま育児中の食生活につながって行きます。
母乳への影響、離乳食のこと、等々、できるだけ安全な食生活を心掛けたい生活はこれからずっと続きますよ。
あまり神経質になる必要はありませんが、カップ麺で食事を済ませるようなこと等は、できるだけ避けてくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Qみかんの皮は農薬等安全ですか??

10Kg2000円程度の普通の箱売りのみかんなんですけど
大量に皮が余るので使おうと思うのですが

(1)みかんは無農薬、減農薬と書いてない場合は農薬がついてるって
考えた方がいいですよね?

(2)やはり農薬なのでそのまま乾燥させて料理に使わないで
何か処理したほうがいいのでしょうか?(洗う等)

(3)農薬が付いてる付いてないの見分け方ってありますか?

Aベストアンサー

>みかんは無農薬、減農薬と書いてない場合は農薬がついてるって考えた方がいいですよね?

農薬無しできれいなミカンを作るのは大変ですから、普通は農薬を使っていると思います。
うちにもミカンの木が数本ありますが、全く農薬を使わず手間もかけないので、表面が市販のみかんのようにつるつるになることはありません。

>やはり農薬なのでそのまま乾燥させて料理に使わないで何か処理したほうがいいのでしょうか?(洗う等)

農薬などは散布後雨が降ると効かなくなるような類のものです。散布後もその状態が長く継続するものでなく、分解されて効果は次第になくなります。収穫後何ヶ月も経ったミカンの皮に残留していたとしても、それほど毒って言うことはないと思います。
洗ったからと言ってどうなるものでもないとは思いますが、気になるのなら洗ってもよろしいかと思います。

Q健康を考えると何でできている鍋がいいのでしょうか?

家にある鍋(土鍋ではなく、日常調理に使う鍋のこと)が、古くなってきたので、いっそのこと、嵩張らないように一揃えで買い換えようかと考えています。
そこで、どういったものにしようかと迷っています。
使い勝手ももちろんなのですが、健康面を考えた場合、何鍋(ホーロー、アルミ、鉄、○○加工など)がいいものなのかというのも参考にして考えようかと思っています。
一昔前はアルミ鍋は良くないなんて言われましたが、その後、この説は下火になったことは知っています。
なんだかんだいって、あのうすっぺらいアルミ鍋で作ると調理しやすいものもあるし・・・。

健康を考えると、何鍋がいいという差はあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

アルミ鍋の害が下火になったのではありません、噂が下火になっただけです、アルミが溶け出す事で胃や記憶障害の引き金になると言う懸念は残っています、そのうちテフロン加工などはフッ素が融け出るなどと言い出すかも知れません、とにかく危ない懸念があるものは避けるべきだと思います、鉄、ステンレス、ホーローなどが無難な所ではないですか、先の回答者が述べられているように、外国産の怪しげなのも要注意してください。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Qイチゴは洗うものなのでしょうか?。

いつもお世話になります。

イチゴを洗うと味も香りも落ちてしまうように感じます。洗わないで食べた方が良いのでしょうか?。
例えは悪いのですが、干し柿は洗っては食べませんよね。

皆さんはどうお考えでしょうか?。

Aベストアンサー

54歳 男性

苺狩りの時は洗えません

洗わないと食べられない人は苺狩りに行きません

知人は農薬が付いているのに洗わないで食べるのが不思議と言ってました

私は家で食べる時には洗います

ちなみに近くのケーキ屋を見てたら洗わないでケーキに入れてました

まあ、工数がかかるのと洗って乾くまでの時間が必要だからかも

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q妊婦が食べれるお菓子

現在7ヶ月にはいったばかりの妊婦です。
安定期真っ只中ということもあってか、食欲旺盛でちょっと困っています。
年末年始ということもあって、先月から今月にかけて今まで以上によく食べました。
その結果、体重がかなり増えてしまって先生に注意を受けました…。
もともとお菓子やケーキなど甘いものが大好きで、妊娠してからあまり体重を増やしたり糖分・塩分は控えめにといわれてきたので我慢はしてきたんですが、どうにも断つことができません…。
子どものため!と思えば多少の我慢はできるんですが、そればっかりだとストレスとまではいかなくても辛いものがあります><;

わがままな質問ですが、妊婦でも食べられるお菓子やジュースなどあれば教えてください!
もちろん、教えていただいたからといって安心して食べすぎないように注意します!!

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。お待たせしてすみません。
さて、先日アドバイスしたいとお話した件ですが、

まず、タバコやアルコールが一時的なストレス解消になるけど、長期的には体を悪くする一因だということはよく知られていますよね。
実は、現在多くの人がふつうのことだと思っている「お菓子を日常的に食べること」も、一時的なストレス解消の代償として、体にとても負荷をかけるんです。
私自身も、「お菓子毎日」は当たり前と思ってた一人なんですけどね。
お店で安く手軽にいくらでも手に入るし、テレビや雑誌でもスイーツ特集とか頻繁にやってて、我慢しろと言われても…って感じです。

でも、人間の体は、「日常的にお菓子を食べる」ことによる糖分の摂取量に、耐えられないのだそうです。
また、現代は調味料類や加工食品にもほぼ必ず砂糖やブドウ糖液などが添加されており、自覚の無いままに摂っている糖分もかなりあります。
糖分過剰摂取の弊害としてほとんど知られていないことに、ビタミンやミネラルの消耗と、血糖値の調整能力が狂うことの2つがあります。

まず、ビタミンやミネラルの消耗について。
糖類や炭水化物をブドウ糖へ分解したり、エネルギーとして燃やすために、ビタミンB群が使われます。
白砂糖やブドウ糖液、また精製され過ぎた炭水化物(白米や白パン、ラーメンなど)、揚げた炭水化物(ポテチなどスナック菓子やフライドポテトなど)のようなものほど、黒糖・さとうきび糖、胚芽米・雑穀等と比べて、代謝のためにより多くのビタミンB群が必要とされます。

すべての栄養素は、互いに働き合って効果を発揮することができるので、不足しているものがあると、全体的にうまく働かなくなります。
また、不足している栄養素があると、生命維持にかかわる部位へ優先的に回されるので、それ以外の部位においては細胞や機能のじんわりとした劣化が始まります。
そうなると、劣化の修復のために、健康的なとき以上に各種栄養素を消耗する体質が出来上がります。
ビタミンB群が足りないと、ブドウ糖をエネルギーとして使えなくなるので、あまったブドウ糖が脂肪に変換されやすくなります。

次に、血糖値の調整能力がおかしくなることについて。
1日に摂ってよい砂糖の量は、その人の体重の約半分相当のグラム量までだそうです。
60キログラムの人なら30グラムまでですね。
これを超える量を、とくにも頻繁に摂取していると、すい臓が疲労してきて血糖値をうまく調節できなくなります。

よく知られているのが高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が低めの数値に長くとどまりやすくなる「機能性低血糖症」という慢性疾患もあります。
こちらのほうは、数値としては正常値の範囲内に入っていることも少なくないので、現在大多数の病院では疾患として認識されていません。
しかし、潜在的にこの疾患にかかっている人はかなり多いと思われます。

血糖値が(正常値の範囲内であっても)低めの数値に長くとどまることは、「どうも頭がスッキリしない」など不快な症状をもたらしますが、
血糖値の調整異常はさらにさまざまな内分泌系の混乱へつながっていくので、いろんな不定愁訴の原因となります。

栄養素の消耗・不足とあわせた症状の例の一部としては、慢性疲労、頭痛・肩こり、冷え性、アレルギー、頭がぼんやりする、イライラしやすいなど、身体症状、精神症状があります。
女性ですと、不妊や子宮内膜症、PMSなどとも関係すると言われます。

そして、お菓子への渇望感も起こりやすいです。
単純においしいというだけでなく、食べないとなんだ落ち着かなかったり、あるいは元気が出ない感じがありませんか。
血糖値が低めになっていたり、また内分泌系の混乱により自律神経が不安定になることで、手軽に血糖値が上がる(元気が出る)糖分を体が求めるんです。
でも、ここで体の欲求に従うと、悪循環になるわけですが。
身体的な依存のメカニズムであり、タバコやお酒をやめるのが大変だというのと同じ理屈です。

糖分過剰摂取に限らず何でもそうなのですが、すでに体が出来ている成人と、今まさに体を作っているところである胎児や、機能が未熟である乳幼児では、受けるダメージの大きさが異なります。

No.4でアレルギーが起こりやすくなるということを書いたのですが、このことについても。
慢性的に血糖値が下がりやすくなると、今度は血糖値を上げようとして、副腎から血糖値を上げるホルモンが分泌されます。
副腎も酷使されることになるわけです。
副腎では、アレルギーを抑えるホルモンも作られるのですが、疲れてアレルギーをうまく抑えられなくなります。
ここのサイトでも、乳児湿疹に悩むママさんがよく相談してますが、ママがどんなものを食べているか聞かれると、「甘いものをよく食べる」と答えているケースがよく見られます。
ビタミンB群や亜鉛、鉄分など各種栄養素が不足していても、皮膚炎などは起きやすくなります。

甘いものをセーブする方法としては、タンパク質を充分に、こまめに摂ることが必要になってきます。
「妊娠・授乳期には低カロリー・高タンパク」と言われるとおりです。
タンパク質は、安定したエネルギー源となり、赤ちゃんにとっても、体のあらゆる部位の材料となります。
肉・魚・豆それぞれの長所があるので、いろいろ取り入れてください。
もちろん、野菜や海藻類、きのこなども。どの栄養素も重要ですから。

毎食タンパク質を取り入れ、さらに、食後2~3時間したら、間食にも煮干(塩分無添加の商品もあります)、豆腐、煮豆(甘くせずに)、豆乳(糖分無添加のもの)、肉などを食べるのが良いです。

白米や白パンなど精製され過ぎた炭水化物も、血糖値の不安定さ(ひいては、お菓子への渇望感)に関係しますので、胚芽米や雑穀、ライ麦パンなどに切り替えることをおすすめします。
調味にも、白砂糖でなく、黒糖やさとうきび糖が良いです。

たぶん、厳し過ぎるアドバイスと思われるでしょうね。
私の場合、「お菓子は体に良くはないだろうけど、そんなに深刻なことにはならないだろう」と高をくくっていたので、お菓子をやめれませんでした。
でも、自分自身も元々あった不定愁訴がひどくなってしまい、子供も卵アレルギーで。
アレルギーのある子って、痒くて不快だからなのでしょうが、よく泣くんですよ。
赤ちゃんもかわいそうだし、産後で疲れてるママもとても大変なんです。

私としては、妊娠中・授乳中は甘味はあくまで避け、授乳終了後に、たまに少量楽しむ食べ方に切り替えることをおすすめしますが、
どうしても無理な場合、ジュースのような糖分を含む液体(スポーツドリンク、健康飲料を含む)、チョコレート、洋菓子系(アイスクリームやケーキ、クッキーなど)は避けることをおすすめします。
糖分を含む液体は、糖分の吸収が急激で負担が大きく、チョコは糖分とカフェインのダブルパンチ、洋菓子系は、私がこういうのをたくさん食べてて子供が卵アレルギーになったからです。
先日ここのサイトで乳児湿疹の相談をなさってたママさんでも、ケーキなど卵を使ったお菓子が大好きと書いていた方がありました。

それと、和菓子や果物であっても、簡単に糖分過剰摂取にはなりますので、少量にとどめてくださいね。
経験から言うと、「ちょっとなら」と思いながら食べ続けるより、思い切って甘味を食べるのをやめたほうが、渇望感をコントロールしやすかったですが。

赤ちゃんが生まれたら、生後3ヶ月からのベビー用ジュースとかお菓子なんかも売られてますが、必要ないです。
間食=お菓子ではなく、栄養補給という感覚が良いです。

長文ですみません。かわいい赤ちゃん楽しみですね。

こんにちは、No.4です。お待たせしてすみません。
さて、先日アドバイスしたいとお話した件ですが、

まず、タバコやアルコールが一時的なストレス解消になるけど、長期的には体を悪くする一因だということはよく知られていますよね。
実は、現在多くの人がふつうのことだと思っている「お菓子を日常的に食べること」も、一時的なストレス解消の代償として、体にとても負荷をかけるんです。
私自身も、「お菓子毎日」は当たり前と思ってた一人なんですけどね。
お店で安く手軽にいくらでも手に入るし、テレ...続きを読む

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)


人気Q&Aランキング