電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今9人制のバレーをしているのですが、セッターのトスが安定していない為、ネットに近かったり離れていたりします。
近いボールは好きなので良いのですが、離れたボールを返す時には確実に返そうと思ってしまい、真ん中に入れるだけ程度で威力が半減してしまいます。
この前、対戦したエースがネットから離れていても近くても変らない威力で打ってました…
一応はドライブをかけて自分では打ってるつもりですが、他に良い返し方(打ちたいのでフェイント以外)練習方法などどざいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

離れたボールに対し威力をつけるためには体をそらし後ろに行った上半身を腹筋を使いながら戻して反動をつけながら強くうつことですかね。

かぶるのを防ぎ、強く打っても上にボールが吹っ飛んで行かないようになりますから。ただしこの場合は体の上半身を後ろに持ってくため、打点が下がります。やはりブロックにワンタッチでアウトにさせるのを狙っていくことが一番いいと思います。6人制でもそうで、ブロックのタッチがカウントされる9人制ならなおさらです。
オープントスなら助走しながらセッターの手からボールが離れるときに落下点を見極めて落下点でジャンプすればどこでも強く撃てます。この時の狙いはクロスでしょう。オープントスならなるべく落下点にはいってワンタッチ、クロスを狙っていけば離れていても幅が広がると思います。
余談ですが個人的には近いボールをたたきつけるのが好きです
    • good
    • 0

>セッターのトスが安定していない


どの程度離れているかはわかりませんが、相手ブロッカーが引いてしまうほど割れてはいないですよね??

9人制であれば軟打でもよいので相手のブロックにわざと当てていくのも使えると思いますよ。
1本目にカウントされますし、上手くワンタッチで後方に飛ばせれば相手も2段トスからの攻撃になりますしね!

もちろんこっちに返ってくることもありますからフォローに入ってもらうのが大前提ですが^^;


>この前、対戦したエースがネットから離れていても近くても変らない威力で打ってました…

どんなトスでも全力で打ってくるプレーヤーもすごいですけど、臨機応変な対応ができる器用なプレーヤーの方が9人制だと目を引きますね!

かくいう自分も9人制バレー経験そんなに長くないので練習中です、お互い頑張りましょう☆
    • good
    • 1

「威力が半減」はあきらめてください。


強いボール、強い回転のボールを返すのが女子バレーではないですから。
徐氏バレーの基本は、「どんなボールでも相手がワニ送り返す、相手がミスしたら儲け」ですので。

変なボールの打ち方は、Cクイックの方法を使います。
オープンですと、上下方向の雨後きが止まったときに打ちますが、Cクイックですと、下に落ちてきたところを狙います。上方向に止まって、落ちてきたところ(落ちる位置が予想できるので)を狙ってシャンプ。
前後方法に移動するようなので、除草距離を極端に長くしてコート外から飛びこむ。児予想が長ければ間で適当に調節できます。

右利きの方ですと、左手指先が常にボールの方向になるように動かしてください。(ブロックが終わって、コート外にセターを実ながら横走りで移動して振り向いた頃の)セッターの位置近くにボールが移動したら、左手は常にホールを指差すように動かしてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



>ネットから離れていても近くても変らない威力で打ってました…
それがエースと言われる所以(ゆえん)ですよね?

私(♂)も、ママさんバレーの仲間に混ぜてもらっていますが、今のトス打ちにくかったよね?とスパイカーに聞くと、どんなトスでも打たなきゃいけないから…と返って来ますし。

上手な人の打ち方を見て、自分なりに取り込んでみる…。まずはそんなところなのでは無いでしょうか?
でわ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!