アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
年末に旅行を計画しています。
松本(長野県)周辺で検討しており、松本駅から車で10分ほどの浅間温泉でと考えておりましたが、もう少し足を伸ばして、白骨温泉まで行ってみようかという話が出ています。雪を見ながらの露天風呂に憧れているのですが、松本近辺では難しいだろうと友人に聞いたので。
ところで、私は冬に長野県に旅行をしたことがありません。白骨温泉というとかなり標高が高く雪が多いところかと思いますが、年末白骨温泉へ旅行の計画を立てて、無事にたどり着くのでしょうか。大雪はもちろんですが、混雑ぶりも気になります。宿泊先は「湯元齋藤旅館」を考えております。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

そうですね。


松本では雪が無い確率が非常に高いです。
正直、お湯に関してもまー普通です。

どうせ行くなら、白骨温泉お勧めです。

白骨温泉には冬季は乗鞍高原(のりくら高原)側より
車で行けます。
スタットレスは必須です。
チェーンは無くても登れます。

秋までは沢渡(さわんど)より登ってく道があるのですが、
閉鎖されるので乗鞍高原に回り道する必要があります。

根本的に雪は冬でも、路面は普通のアスファルトが見えています。
路面まで雪になるのは乗鞍高原から白骨温泉いく道だけという事も
多々あります。

残念ながら泊まったことは無いので、
混雑に関してはよく判りませんが、
平日まで超満室の激戦区ではないと思います。

早めに予約は必要かと思いますが、
斉藤旅館は大きめな宿なのでゆとりもあるかもしれません。

また
雪見露天風呂なら、
笹屋という旅館なんてどうでしょう。

たまに露天風呂入りに行きます。

こじんまりした露天風呂ですが、
貸切です。
露天風呂に行く廊下が好きです。

祝日、平日料金の差が無いようですが、
年末だけはわかりません。

こちらはこじんまりした、雰囲気のある旅館なので、
予約に関しては、人気な日は埋まってしまってるかもしれません。

一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

また、公共露天風呂、泡の湯など普通に外来で入れる温泉もあります。

ホント秘境的な場所にあるところで、
なかなかその気にならないと気軽に行けませんが、
期待は裏切らないお湯がまっていますので、
スリップだけは気をつけて行ってきてください。

参考URL:http://www.shirahone.org/sasaya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
笹屋という旅館は初めて知りましたが、参考URLで見る限り雰囲気がとてもよさそうでしたので早速問合せをしたところ、1室空きがありとりあえず予約をしました。離れのお部屋ということで1人28,500円で高めですが、coco007様は離れに宿泊されたことありますでしょうか?
チェーンがなくてもスタッドレスだけで登れるのですね。松本からレンタカーで行くか、白骨温泉直通のバスを利用するか、検討したいと思います。

お礼日時:2007/11/06 15:19

数年前なだれで通行止めということがありましたね。

12月であればまだ雪は多くないでしょうから大丈夫と思いますが、冬季はスーパー林道の1本だけなので、通行止めになると足止めをくってしまいます。
沢渡からの道を冬季もどうのこうのという話もでているようですがまだまだのようです。
白骨で雪があるなら手前の乗鞍高原でもあるんじゃないかなと思います。

また、大きな宿はないですが、白馬小谷方面もアクセスは楽なので考えられてもよいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スーパー林道1本となると、万一通行止めになってしまうと元も子もないですね・・・ちょっと心配です。白馬小谷方面も含め、もう少しギリギリまで検討したいと思います。

お礼日時:2007/11/06 15:22

#2です。



白骨温泉は私自身泊まってみたいと思っているものの、ちょっと高いので躊躇しちゃってます。乗鞍高原にもよい温泉はありますので、よろしかったら検討されてはいかがかと思います。また白骨なら岐阜県側の平湯でもあまり変わらないような気もします。(時間的にです。料金は少し安くすむかもしれません。もっとも空きがあるかが問題ですけれど。)

それでおそらくスタッドレスならチェーンは不要と思いますが、天気ばかりはそのときになってみないとわかりません。保険の意味で山岳地帯はチェーン携行されたほうがよいと思います。一晩で1メートル積もるなんてこともありうることですしね。(車用の雪落としなどもあったほうがいいでしょう。できればスコップもあればいうことないです。)

白馬小谷方面は標高はあまりないですが、スキー場がすぐのところにあるようなところですからあまり山登りをしなくても済みます。ただ季節によっては雪が少ないことがあるかもしれません。また小さな宿が多く、温泉そのものは良いものの内湯しかないところが多いですね。
あともうひとつ候補として、大町温泉郷の上に位置する葛温泉もあげておきます。暖冬だと雪見風呂はきびしいかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
早速、平湯温泉を調べてみました。「岡田旅館」にはまだ空きがあり、露天風呂・内風呂付の離れが、部屋にお風呂がない「笹屋」と同じくらいの値段でした。また、岡田旅館の人に聞いたら、年末は雪見風呂ができるとのことでした。松本から直行のバスがあるようなので、レンタカーではなくバスにして、平湯で決めようかなと思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 20:51

何度か白骨温泉に行ったことがあります。

そのうち真冬ではなかったと思いますが、路面が凍結していたことを覚えています。急坂の山道で斜面からの湧水(雪解けか)等で路面が凍結していたと思います。白骨は気温が低いところですので凍結に注意が必要と思います。日中問題なくても朝夕は特に注意が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
山道の運転にも慣れていない上、凍結に注意とのことですので、バスを利用しようと考えています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 11:27

地元です。


近年は12月末ですと初雪が2~3センチ積もるくらいなので、
浅間温泉では雪見風呂はよほどの幸運に恵まれない限り
無理ですし、旅館の小さな庭園の雪見風呂では気分満喫
とはいかないでしょう。
ですので雪見風呂がお目当てでしたら白骨温泉をお勧め
します。
レンタカーか直通バスをご利用するかお迷いでしたら、
直通バスをお勧めします。
この時期ですとレンタカーはスタッドレスタイヤを履いて
いますが、慣れない雪道をヒヤヒヤしながら運転するよりは
ベテラン運転手さんのバスに乗り途中の雪景色を楽しみ
ながらのんびりと雪見風呂を味わったほうがよろしいですね。
途中の道路事情はNo.2さま、No.4さまの仰る通りです。
島々までは松本と同じ状態ですが、島々を過ぎると標高が
グングン上がっていきますので気候や道路状況は激変します。
新島々まで上高地線の電車で行ってバスに乗り換える方法
も有りますが、松本駅前のバスターミナルから直通バスに
乗った方が楽です。(運賃は多少高くなりますが)

アルピコバス 時刻表と料金
http://www.alpico.co.jp/access/route_k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
雪道・山道の運転には慣れておりませんので、雪景色を見ながらのバス旅を楽しもうと思っています。URLも大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 11:29

1です。



平湯温泉へ行くことになったようですが、
お湯は白骨温泉のほうがいいと思います。
肌のツルツル度に差があるかと思います。

同じと言う方もいらっしゃるかと思いますが、
似て非なるものと認識しております。

特に冬場なので立ち寄るには厳しい立地なので、
また機会がありましたらぜひ行ってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
coco007様からいただいた最初の回答を読み返しつつ、実はまだ決めかねており、「笹屋」さんの予約は取り消していません。私としては、白骨温泉のお湯が気になっていますが、友人は奥飛騨で飛騨牛を食したいようで、目的にズレが生じています。友人とも相談しながら、最終的に行き先を決めたいと思いますが、今回が無理でも、いつか白骨温泉に行きたいと感じています。参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!