dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の夏、免許更新しました。過去三年間無事故無違反だったので優良者免許(ゴールド免許)を取得することができました。毎日欠かさず運転し、速度も周囲に合わせていたのに運が良かったとしか言いようがありません。時には高速道を思い切りぶっ飛ばしてましたし…笑

しかし、この免許証のメリットって何かあるのでしょうか?
今は普通の免許でも5年ごとの更新になったそうですし、更新時の講習時間も60分から30分に短縮されるだけです。
交通安全協会に会費を払えばSDカード(でしたっけ?)なるものを貰えるそうですが(使い道は知らないです)、私は会費を払うことを今回を含め過去5回の更新の度に拒否していますので無関係です。(余談ですが交通安全協会に入らなくても、更新が近づくとハガキが送られてきますね)

せいぜい友人との与太話の際に自慢(?)するくらいで他に使い道が分かりません。何か特別な利点があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

銀行で自動車ローンを組む場合に、金利を優遇してくれます。

(これも少しだけど)
最近は銀行も信用金庫も個人向け融資に力を入れているので、ディーラーでローンを組むより有利かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~銀行のローンではそういう優遇があるのですか!こりゃ頑張って今の免許を維持しないといけませんね。

記憶に薄いのですが免許証の更新時に少し安かったような気がします、

• 0
この回答へのお礼

えっ?そうでしたっけ?私も記憶にないです、というか他との金額の比較さえ考えつかなかったです。

ゴールド免許は免許の更新のとき 簡素化の講習ですみます(知ってるはずでは?)

SDカードは たとえば 10年 15年 20年 とかあるでしょ
カードがあると 免停とかしたときに 少し軽くなります(点数 講習等)
    • 0
この回答へのお礼

>(知ってるはずでは?)
だから質問内容に時間が短縮されたことを書いたつもりですが…。実際講習を受けたから免許更新ができたわけですし。

SDカードとセットじゃないと、メリットを享受できないという理解でよろしいでしょうか?

自動車保険で割引されるものがありますね。

ほんの少し。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前に自動車保険を十数社一斉に調べたことがあります。その際免許にゴールドか否かを書き込む欄があったような記憶が…。しかし現在入っている保険と同等の条件で調べたにも関わらず、結局現行の保険が最も安くてガッカリしました。

過去に転回禁止のところで転回してしまい、1点減点と罰金の支払いをしましたが、

3ヶ月の猶予期間中に減点行為が無ければ点数が消滅するとのことでした。

本当に消えたかは確認していませんが、警察官はそう言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昔転回禁止場所でUターンしたらその先に警察官がおり、捕まってしまったことを思い出しました。三ヶ月で消えるのですか!ちょっとだけ良いかもしれませんね。