人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校受験の一般入試や推薦入試の倍率を見ていくと、
私立校で、定員=応募数=合格者数で実質倍率が1.0倍になっている
学校をよくみかけます。
普通に考えて出願数が定員とぴったし同じ訳ないので、
あれは出願前に事前相談か何かが行われているということなのでしょうか。

A 回答 (1件)

東京都の私立高校では倍率1.0の学校がありますが、あれは事前に内申点や模試の成績を基に相談しているからです。

そういう学校は相談会で「出願できます」といわれると、1月の学科試験や面接で余程のことがない限り合格できます。
事前にダメと言われたらまず合格しないので、受験生は他の学校を探すことになります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます.
なるほど,そういうことでしたか.
大変参考になりました.