プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして.当方,22歳男,大学院生です.

親しい友人の兄弟が,急逝されました.通夜までちょっと日にちが開くので,まず友人のためにも,通夜の前に一度お線香だけあげに伺って,通夜当日も伺いたいと考えてます.

そこで質問なのですが,この場合の服装やその他マナーなどの対応はどうしたらいいのでしょうか?
私,就職活動を控えてまして,紺色と黒の2着,リクルートスーツはあります.それから,黒いネクタイ・白のワイシャツもあります.冠婚葬祭用の礼服はありませんが知り合いから借りることはできそうです.ただ,通夜に礼服は用意したようでよくないという話も聞いてますし,学生なので黒いスーツで大丈夫でしょうか?

まとめると,質問は以下のとおりです.
通夜の日より前に訪問する時の服装と通夜当日の服装は,黒か紺のスーツ・黒ネクタイで大丈夫でしょうか?
また,学生の身分での通夜のお香典はどうしたらいいでしょうか?サークルなどの友人と一緒に行くなら,連名でというのもありでしょうか?

以上,よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

お通夜の前は普段着で大丈夫です。

でも・・とお思いになるなら紺のスーツでしょうね。

お通夜は黒のスーツで十分です。
学生さんですから無理に礼服でなくてもいいです。

お香典は仲が良かったのなら、3000円くらいが相場でしょうね。
もちろん連名でもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

地味な私服も程度がわかりませんし,無難にスーツを着ていこうと思います.一緒に行く友人とも相談してみます.

参考にさせて頂きます.ありがとうございます.

>通夜までちょっと日にちが開くので,まず友人のためにも,通夜の前に一度お線香だけあげに伺って,通夜当日も伺いたいと考えてます.

お気持ちはわかりますが如何でしょうね・・・
お通夜まで日が空くからと言っても、親戚の方がが訪れたり、打ち合わせや準備等で葬儀社が、出たり入ったり・・・また、各方面の手続き等もあり結構忙しいものです。
ご友人も、もしかするとお手伝い等で忙しくされているかもしれませんね。弔問されるのであれば、是非先方のご都合をお聞きになってから・・・と思います。

服装はお通夜は紺のスーツでも構いませんが、実際、今回のように日程に余裕のある場合は、殆どの方が黒です。
黒のリクルートスーツもお持ちでらっしゃるようですから、黒の方が無難かと思います。
また、礼服を借りる事も可能なようですが、葬儀当日も参列されるならばお借りになった方がよろしいかもしれませんが、お通夜だけなら黒のスーツでも差し支えないでしょう。

お香典の額は学生さんと言えども大学院生ということですから、一般的な相場である3~5千円程度(お財布と相談で)をお包みになられては?と思います。
連名でも構いませんが、その場合は中袋に住所氏名の記入を忘れないようにしてくださいね。(全員の住所氏名)
    • 0
この回答へのお礼

>是非先方のご都合をお聞きになってから
あ,そうですね.焦るあまり,忘れていました.ご指摘ありがとうございます.失礼のないよう先方に確認してからにします.

住所氏名の全員分というのも,知りませんでした.ありがとうございます.

細かいところまで,いろいろありがとうございます.