痔になりやすい生活習慣とは?

現在中学生の子供がおります。

たまったお年玉でロードバイクを買うと言っているのですが、交通法規
も分からないような子供が一般道の路肩を走るという事が恐ろしくて
母親としては反対しております。

私としては街で見かけるロードバイク乗りの方は全身ばっちり決めた
大人の方しか思い浮かばないので、車の動きだとかを予測できる免許持ちじゃないと危険なんじゃないかと思っています。

講習を受けるまでは買っちゃダメとストップをかけているのですが
、乗り方や交通法規などの講習のようなものはショップでやっているものなのでしょうか?警察でしょうか?

また横浜中心部でオススメのお店があれば教えて頂きたいです。

ちなみに息子はアンカーというメーカーの約10万円くらいのものを買う気になっています。

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A 回答 (10件)

 12345chartさん おはようございます。



 #7です。

 12345chartさんは自転車を勘違いされている様です。簡単に自転車に付いて説明しますね。

 車にもトラック・乗用車等色々な分類が有る通り、自転車にも色々な分類が有ります。自転車の大まかな分類は、多分12345chartさんのお友達の多くが乗られている形式の俗称「ママチャリ」と言うシティーサイクル(軽快車)とスポーツサイクルに分類されます。そしてスポーツサイクルも、主にオフロードを走る目的のMTB・舗装路等の一般道を走る目的のロードバイク・色々な演技をする目的のBMXに分類されます。
 以上が簡単な分類なのですが、スポーツサイクルでは外観の違いが有ります。MTBはハンドルが「フラットバー」と言って一本棒みたいなハンドル・見るからに太目のゴツゴツしたタイヤ(このタイヤを「ブロックタイヤ」と言います。)を履いています。このブロックタイヤを履いている理由は、路面とのグリップ力を強くしてオフロードの不整形地でも安定して走る為です。太目のタイヤを履いていると言う事は、路面との摩擦力が大きい関係で、一般道を走った場合は思う様にスピードが出ないんです。
 ロードバイクは競輪選手が乗る自転車と同じ形式のハンドル(このハンドルを「ドロップハンドル」と言います。)を装着し、見るからに細めのタイヤを装着しています。もちろんフラットーバーロードと言って「フラットバーハンドル」を装着したロードバイクや一般のロードバイクの1.5倍位有る太目のタイヤ(と言ってもMTB用の「ブロックタイヤ」よりは細いですけど・・・)を履いたシクロクロス車(これは私が乗っている自転車です)が有りますが、これらはロードバイクの中では特殊です。ではなぜ細いタイヤを履いているかですが、路面との摩擦力を少なくしてスピードを出して走る為です。

 なんでこんな自転車の分類をしたかですけど、ロードバイクの事を解って欲しいからです。まず自転車やオートバイの二輪車にはスタンドが付いていますよね。これは二輪車は走ってないと自立する事が出来ない乗り物だからです。つまり自転車は不安定な乗り物なんです。そして数ある自転車の中でもタイヤ幅が狭いロードバイクは、特に不安定な乗り物なんです。ですからある程度のスピードを出さない限り安定して乗れない乗り物がロードバイクであり、ママチャリよりも不安定な乗り物と言えます。不安定な乗り物でありながら多くの方が自転車に乗れるのは、乗り手が自転車をコントロールしているからなんです。
 ところで多くのドロップハンドルを装着したロードバイクに長所と欠点が有ります。長所はスピードを出して走れる事です。私みたいな脚力の無い女性でも、簡単に時速20Km/h以上は出せます。欠点はタイヤ幅が細いので低速走行時に不安定で有る事が上げられます。又ドロップハンドルはある程度のスピードを出して走る事に向いているハンドルであり、低速時のコントロール性は悪いんです。以上よりロードバイクがスピードを出して走る目的の自転車で有る事がお解りになると思います。息子さんがロードバイクを欲しいと言う理由には見た目の格好良さも有るでしょうけど、それ以上にスピードを出して走れる点にあるのかも知れませんね。

 12345chartさんもご存知の通り、歩道は基本的には歩行者用の道路です。ただし道路交通法で「自転車も走行可」となっている歩道(多くの歩道は「自転車も走行可」の標識または表示があるハズですが、無い歩道も有ります。)では、自転車も走る事が可能なだけです。したがって自転車で歩道を走る場合は、歩行者最優先で走らなければならないと言う事です。中高生等で歩道を猛スピードで自転車を走らせているのを時々見ますが、この場合は歩行者が自転車を避けなければ危険ですよね。又ベルを鳴らして「どけどけ」的な感じで歩行者を蹴散らして歩道を自転車で走っている方も時々見ますよね。このどちらも正確には「道路交通法違反」に当ります。したがって
歩道を自転車で走る場合は、時速10Km/h以下等の低速で走り歩行者の歩くのの邪魔をしてはならないと言う事です。そう言うルールを守るった走り方をロードバイクですれば、不安定で走り難い事この上ないないです。もちろん慣れで歩道を低速でロードバイクで走れる様になりますけど、幾等慣れたとしても快適に安定して走れるとは別問題です。それと学生さんやおばちゃん方の集団ですと、横に何人も並んでぺちゃくちゃしゃべりながら歩いているのを時々見ますよね。そう言う歩き方をする方々は、歩道の幅が広ければその幅に合わせて横に並ぶ人数も増えたりします。そう言うある意味歩道を封鎖して他の歩行者の邪魔をしている方であっても歩行者には変わりないんです。したがって歩道を自転車で走る場合は、そう言う歩道を封鎖する悪い歩行者が居たとしても、ベルを鳴らしてどいて貰って自転車で走ると言う事は正確には「道路交通法違反」になります。(一般常識から考えると、歩道を封鎖して歩くみたいな横に並んで歩く方の方が悪い気もしますけど・・・)したがって「広い歩道ならスピードを出さなければ走っても大丈夫じゃないかな」と言う事がロードバイクに対しては、危ない走り方で有る事がお解りになると思います。チョットでもスピードを出したら歩行者の邪魔ですし、歩行者の安全を最優先して走ったら自転車が転んじゃいますから・・・(笑)。と言う事もあって、一般的にはロードバイクは車道を走る乗り物と考えて下さい。実際の「道路交通法」でも自転車は「軽車両」に分類されていて、基本的には車道を走ると記載があるのですから・・・。

 以上の事を理解したとしても、12345chartさんは路肩をロードバイクで走るのは危険と考えていると思います。それはごもっともで、世の中には優良ドライバーだけが車やオートバイを運転している訳ではないんです。自転車で車道を走っているのを見ると幅寄せしてきてあおるドライバーさんも居る事は事実です。そう言うドライバーさんが居る事を考えていたらロードバイクに乗れなくなってしまいますから、私はそう言う悪い事は考えない様にしています。とは言っても私だって怪我したくありませんから、出来る限りの安全確認をした上で信号を100%守り2段階右折を遂行して車道を走っています。そう言う走り方なら恐い事は有っても怪我をする最悪の事態にはならないと私は考えています。自転車をあおる不良ドライバーさんだって、自転車と事故を起こして裁判沙汰にはなりたくないのですから・・・。
 日本の道路事情が自転車に優しい環境でない事も12345chartさんが危険を感じる要因なんだろうと思います。自転車先進国のヨーロッパ諸国では、1番歩道よりの1レーンが自転車専用レーン(時間帯別と言う事も含めて)となってるお国もあるそうです。そう言うお国では、安心して車道を自転車で走れますから・・・。いつかは日本もヨーロッパ諸国みたいな自転車に優しい国になったら良いな~~と考えています。

 以上参考にならない様な内容を記載しましたが、何かのお役にたてば幸いです。
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この回答へのお礼

sionn123さんには時間をたくさん使わせてしまいましたね。すみません。
でもとても詳しく説明してくださって大分理解出来てきました。

低速だとかえってバランスがとりづらい=危険というのは主人にも息子からも聞いていなかったですね。(-_-;)

今日たまたま大きな片側4車線ある道路を車で走っていまして、その道路は途中で左右2叉に分かれてしまう道路なのですが、「一番左の車線路肩を走っていたら家に帰れないじゃないの!」という事に気付きまして・・・「うーん・・・」と二人で考えてしまったのですが、そうしたら歩道に歩行者と自転車が一緒のマークがずーっと立っているので、
「ここはロードでもO.Kか。それなら右方面用歩道橋を使って家に帰ってこれるね」なんて話をしていました・・・

ルートを考えるのも頭を使いますね。
近隣のルートについてはショップの方にそれとなく聞いてみようと思います。

それにしてもいきなり走るのは大変そうです。車でも制限30キロくらいの道で練習させようと思います。

分からない私に色々と教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 23:27

うーん、正直言って、ご質問に対する回答のアイデアはありません。

(爆)

>交通法規も分からないような子供が

これは、勉強するなりしてわかるようになればいいかと思います。
原付の試験問題をやらせて合格点が取れたらというご提案もありますが、
私はそれはあまり勧めたくないです。

自動車の免許をお持ちとのことですのでご存知の通りですが、
運転免許試験って理解より回答テクニックを問うてしまっていますよね。
一歩間違うと躾として道を踏み外します。(苦笑)

その子の性格にもよるとは思いますが、教習所の学科教本を与えてみて、
一緒に自動車に乗っている時に色々話をして議論するのが良いと思います。

ちなみに教本は個人的には本屋に売ってる一発試験用のではなく、
教習所で広く使われている中部日本自動車学校が出している教本がお薦めです。
私が関与している自動車学校では受付で教本は販売しています。
どこの学校でも販売しているかはわかりませんが、
お近くの自動車学校で売ってもらえるか聞いてみるといいと思います。
(ちなみに当校では一式3,000円になります。(^^ゞ)



ところで自分の話ですが、
私はレーサーではなく、ランドナー(旅行用車)系の自転車に高校の頃から乗っています。
通学(三浦半島)にも使い、片道25kmです。
高校時代には自転車オンリーで静岡、山梨、東京、埼玉までは遊びに行ってました。
交通法規は身についていたと思うのですが、
どうやって、どのように身についていたのかは不明です。(;^_^A アセアセ
(自動車免許を取る時に全く試験用の勉強はせずに高得点で一発合格してます。)
中学の時にアマチュア無線の免許を取っており、
車の免許更新の時に貰う教本みたいなのが家の中に転がっていたからかもしれません。
私の性格から『事故に遭っても法的には絶対に負けない!』という信条が中学の頃から(多分無線の免許のせい(笑))あります。
なお、私はバイクには全く興味がありませんでした。
自動二輪免許を取ったのは30前後です。(;^_^A アセアセ
バイク免許収得に向けてのステップとして交通法規を憶えたのではないのだけは明らかで、
当事は自転車のための知識です。



あと本題から外れまくってしまうのですが、
10万円の自転車の購入には反対です。
オートバイが欲しい!って言ってきた場合と同じですが(笑)、
自転車の場合も、10万円の自転車に10万円で乗れるわけじゃありません。
私の自転車は3万円でしたが、完成するまでに更に1万円はかかってるんじゃないでしょうか。
更に高校当時ですから、通学にも使っていたのもありますが、
おおむね3ヶ月でチェーン・スプロケットなどの駆動系の全交換、
ブレーキシュー交換、タイヤ交換は2ヶ月くらいの周期だったでしょうか。。
全バラシ、全組みは自分でしますので工賃はかかりませんが、工具は必要です。
五月雨式に買ってますが、全部で2~3万円かかってると思います。
消耗部品以外も1万キロも乗ってると壊れますので、
高校卒業の頃には元の部品はフレームとステンレスリム程度しか残りませんでした。
(今スポーツ車に一般的に使われているアルミだったら何にも残っていないでしょう。(笑))

自転車の整備は絶対に自分でさせてください。
その場合、10万円だとびびっていじれないかもしれません。
また、高すぎて乗り惜しみをして、身に付かないという不安もあります。
私の思う理想は、3~4万円台のベース自転車を何かのご褒美で買ってやる代わりに、
法規や技術に関する約束を守らせるというのはどうかなと思います。

更に蛇足ですが、
保険加入もお忘れなく。
昔は単独で高額の自転車保険しかありませんでしたが、
最近は入院保険やマイカー保険の特約で安く入れたりします。
保険加入は本人に内容を理解させてからにしてください。
本人の知らぬ間に、は、なしです。


以上のことを本人に話して、
これでひるんだらまだしばらくロードバイクに乗せるのはやめときましょう。
これが私の提案する適性検査です。( ̄ー ̄)にやり
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

10万円+私からクリスマスプレゼントで1万円プラスで
一式揃えさせようと思っていましたが、後から後から
諸々とかかるのですね~。(-_-;)

そうだろうとは思っていましたが・・・高校からは自分で
バイトなりしてやってもらうつもりです。

<3~4万円台のベース自転車>
当初自転車が欲しいと言い出した時は、私もそのくらいで考えていたんですが・・・。
ロードバイクだとやはりその予算では無理だと言って主人さえききません。

保険は賠償保険にもともと加入済みですが自転車乗りの場合
がどうなるか確認しておこうと思います。

お礼日時:2007/11/17 21:06

はじめましてロード乗りです。


と、言いましても乗ってまだ半年といった具合です。
経験談から参考になればと書かせていただきます。

私は高校時代に普通二輪免許を取得しカブやセローという名車に乗ってあちこちにでかけました。
進学後に普通車と大型二輪の免許をとった事で達成感を得てロードバイク(自転車)を買いました。
たぶん息子さんと同じタイプのものだと思います。
ブリヂストンANCHORのRA5(10万円)はとても気持ちよく走れました。
サイクリングロードであれば危険も僅かにしか感じませんが、一般道は恐ろしいものです。

まずミラーがない。
これは常に後方を確認できるオートバイに比べると大変に怖いです。
ただ、私の足(エンジン)が弱いので前方の安全を確認して、後方確認をしてという余裕が私には十分あります。
そして、エンジン付きの乗り物に乗っていたので同じ土俵で争うような走りはせず、歩道に避けたり車道を走ったりとしています。
これはオートバイで車道を走った経験があるから可能なんだと思っています。

ここからが重要です。
私が友人(自動車免許無し)と共に2台のママチャリで通学をしようと30kmの道のりを走っていたときの事です。
先導を交代交代にやっていたのですが、前を走る友人の動きは縦横無尽、予測不能でヒヤヒヤしました。
・顔を動かさずに車線内外を左右に移動。
・大型車が左折している時に、内輪差を考えずに左側から抜こうと発進。(咄嗟にブレーキを握って止めました)
・車道の端よりも端、道路外側線の更に端、排水溝の”上”を走行・・・むしろ危険。
・そしてまったく後ろを見ない

ノンフィクションです。
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この回答へのお礼

危なかった経験談ありがとうございます。

ハッキリ一般道は危険ですと言ってくださって、息子も身が引き締まるでしょう。

私も高校時代自転車通学していましたが・・・実は皆さんに怒られてしまうような事でしたので今まで書きませんでしたが、友達の自転車の後ろに横向きに二人乗りして、挙句車と接触して落っこちてからその後10年以上自転車に乗れなくなっていました。

危険を知らないって怖いんですよね・・・私自身がお馬鹿な経験者なので良く分かります。

車の死角などの事も話をしていて、止まってくれる・避けてくれると思うなとも話していますし、、元々性格が怖がりというか慎重な子なので
無茶はしないのですが、とにかく色々な事を想定して教えないとダメですね。

お礼日時:2007/11/09 23:40

 12345chartさん こんばんは



 「自転車部の高校生が練習中に、駐車中のトラックに突っ込んで亡くなるという不幸な事故」をTVで見れば、親なら誰だってロードバイクの購入を止めさせたいと思うのも当たり前だと思います。悪い事を考えたらなんだって悪い方向に向ってしまいます。でもそう言う事を考えていたら「一生ロードバイクに乗らないで・・・」と言いかねないと思います。

 多分12345chartさんは自動車等の運転免許をお持ちで無い方だと思います。そう言う方にとっては「道路交通法」と言う法律は、勉強しないと理解出来ない法律だと考えている方がいる様です。(私の母がそうです。)しかし本当にそうなのでしょうか???こと自転車で車道を走る事だけを考えたら、必要な法律は常識範囲内で解る内容です。例えば「必ず信号は守りましょう。(赤信号では必ず止まる・青信号は安全を確認した上で走る・黄色信号は状況判断で安全だった場合は走る。場合によっては止まる事もある)」とか「どう考えても自動車より走行速度の遅いロードバイクは、右よりの車線で走らないこと。(つまり交差点で右折する場合は必ず2段階右折れする)」・「駐車している車があって、致し方なく少し右よりの車線を走らなければならない時は、必ず後方の安全を確認した後少し右よりの車線を走る事(私の場合は手信号で少し右よりの車線を走る事を後方の車に伝えています。)」等常識の範囲内でご自身の安全を守る事を考えれば、どうすれば良いかは解るハズです。そう言う常識判断が通常の中学生だったら出来て当たり前です。ですから多分ロードバイクで車道を走っても安全に走れると思います。もちろん12345chartさんの目で見て息子さんが上記した常識的な自分の安全を守る判断が出来ないと言うのであれば、ロードバイクの購入を止めさせるべきでしょうけど・・・。

 息子さんが「10万円のロードバイクを買う」と言ったから危ないと感じて止めさせたいと考えているんだと思います。もし「2万円位のママチャリを買う」と言ったら止めさせるでしょうか???多分中学生だったらその位は乗っても良いと判断して、「買っても良い」と言うと思います。ママチャリとロードバイクは何が違うのでしょうか??外見の違いは抜きにして、12345chartさんにとっては 速度が出るか出ないかの違いだと思います。確かに速度的には「ママチャリ<ロードバイク」です。ですが、そう言う低速度しか出せないママチャリで車道を走ったらどうなるか12345chartさんはお解りでしょうか??私がオートバイや自動車で走っている時に、のろのろとママチャリで走っている方に良く遭遇するのですが、交通の妨げで有る事と速度差があまりにもあり過ぎて危険を感じる事が有ります。(これは運転者の目線からです。)車道を走る場合は、ある程度の速度で走らないと危険な場合があると言う事です。ですから車道を走る場合はロードバイクとまでは言わないまでも、きちんとしたスポーツバイクで走る必要は有ります。もしママチャリを買って車道を走る危険性を考えると、よほどロードバイクの方が安全です。
 それに中学生位になると、男の子と言えどもある程度のおしゃれをしたいと考える様になると思います。10万円のロードバイクを買いたいと言うお子さんだったらそれなりの事を考えているでしょうから、本格的なサイクルウエアーに身を包むまで考えて無くても最低限ヘルメットやグローブをしてバイクに乗る事位は考えていると思います。そう言う意味でもママチャリよりは安全性が高いと思います。

 以上が私のアドバイスですが、このアドバイスを聞かれてどう考えたでしょうか??後は親の立場としてアドバイスしてあげたら良いのではないでしょうか??

 ところで#3さんが言われる通り「アンカー」はメーカ名ではなくて、ブリヂストンと言うメーカーのブランドです。ソコソコ良い自転車を作るメーカーの1つです。ただしブリヂストンの自転車と言っても、「アンカー」シリーズは街場のママチャリ等の一般自転車を販売している自転車店では販売してなくて、スポーツサイクル専門店で販売してる自転車です。そう言うショップでは自転車に付いて詳しい店員さんが多いですから、12345chartさんが不安に思っている事全てに相談に乗って頂けると思います。一度買う買わないは別にして、そう言うショップでロードバイクに付いて・車道を走ったらどれだけ危険か・安全に乗るためにはどうしたら良いか等を相談されたら良いと思います。
 以下が「アンカー」を扱っている自転車店の神奈川県の一覧です。この中でお近くのショップで相談されてみては如何でしょうか??
 http://www.bscycle.co.jp/shopguide/shopguide-ima …
 後は#6さんも言われている通り、ロードバイクはママチャリと違ってサイズ選びから始まって日々のメンテナンス等初心者だったらショップにお世話になる事が多いです。したがって良いショップと出会う事がもしかしたら車種選び以上に重要かも知れません。そう言う意味でも、親の目でショップを見るのも重要かと思います。

 以上何かのお役に立てたら幸いです。
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この回答へのお礼

一応20年車を日々仕事でも運転しているんです ^^; 逆に自転車には乗れません・・・
私は運転が上手ではないですし、おっちょこちょいなのでドキッとする事もあります。

でもかなり危なっかしい、しかも確信犯的な運転をする車やバイクが年々増えているように感じて車に乗っていても怖いのに、路肩を自転車で走るなんてもっと恐ろしいと思っていました。

昨日今日とたまたま何という自転車か分かりませんでしたが、きっちりウェアとヘルメットをした方が歩道を走っているのを見かけました。
それを見て広い歩道ならスピードを出さなければ走っても大丈夫じゃないかな・・・とさえ思ってしまいました。

私のような人間から見るとロードバイクで走っているような方はほとんどマニアックで真面目な方々に見受けられます。
皆さん狭い道とか車が後方からくると後ろを振り向き確認をしながら走っていますよね。(ミラーつけたら良いのに・・・と思う事も)
バイクもそうですが、きちんと道交法やマナーを守るライダーも多い事は分かっていますし、皆がそうすべきだとも思います。

主人は2段階右折などの事も説明していましたが、実際外で観察させ、走ってみないと「危ないんだ」という感覚は分からないと思うので
そこら辺をしっかり主人とふたりで訓練してもらおうと思います。

色々と詳しくアドバイスしてくださってありがとうございました。


 

お礼日時:2007/11/08 23:43

http://www17.ocn.ne.jp/~run5-28/index.html
戸部駅近くのお店です。
不安に思っていること、アンカーを買おうとしていること、全て相談してみてください。

http://www.trekbikes.co.jp/dealer/dn03.cgi?pr=p0 …
こちらにもお店のリストがあります。
また大きめの書店(横浜駅ならばルミネの有隣堂など)のスポーツのコーナーに自転車の専門誌が置いてあるのですが、それらの後ろ側に自転車店の広告が出ています。


スポーツタイプの自転車は、自転車屋さんと関わることが多い乗り物なんです。
*メーカーが出荷しているのは半完成状態で、それを自転車屋さんが乗れる状態に調整・整備をする。
*一人一人の体に合わせパーツを選んで調整する。
*乗っていて必要になるメンテナンスをする。
*乗り方のアドバイス、走る場所のアドバイスをしてもらう。
*走行会、練習会がある。


実際にお店に行き、よく相談した上でお店を選んでください。
ホームセンターや、総合スポーツ用品店は知識や技術力が自転車店に比べ劣るので避けるべきです。
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この回答へのお礼

教えて頂いた店はたぶん知らないですね。その近くの店に行ってケンモホロロでガックリして帰ってきたので、まだ店探しをしています。

色々お金がかかりそうで、財布の方も心配ですが部活動もしていなくて
何か夢中になれるものがあればやらせてあげたいとは思っていました。

ただ危ない物には興味を持って欲しくなかったな~という感じです。

<スポーツタイプの自転車は、自転車屋さんと関わることが多い>
近くにもう50年近く自転車屋をやってらっしゃる店があるのですが、普通の自転車しか置いていないのが残念です。
近所にあると便利なんですが・・・

でもロードバイクなら横浜まで自転車で出掛けられるなんて言っているので、5~10キロくらいはあっという間なんでしょうかね。

教えて頂いた店にも行ってみるよう話します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 23:25

> 現在中学生の子供がおります。


男の子さんでしょうか?

私見ですが、ロードバイクだけが危ないのではなく
自転車、オートバイ、自動車、皆危ないのです。
その自覚なしに軽快車(いわゆるママチャリ)などに乗られるよりも
きちんと自覚を持たせてロードバイクに乗った方がイイのではないか
などと思ったりもします。

また、そろそろ人生最大の反抗期がやってくる頃だと思いますが
周囲などに影響されて暴走行為などに関心を持つ前に
サイクリストとしてのモラルとプライドを育てるチャンスでは
ぐらいに捉えてみてもイイのかも知れません。
男の子というのは母親が危ないと懸念を寄せるモノほど
憧れを感じてしまったりするので(私だけ?)心配の掛け方が難しいですよね。

> ロードバイク乗りの方は全身ばっちり決めた大人の方しか思い浮かばないので
私(=43歳♂)が子供の頃は、中高生も普通にロードバイクに乗っていたものです。
ブリジストンのロードマンというのが大ヒットして私も中学時代に乗ってました。
あるいは、ヨーロッパなどでは自転車というと概ねロードバイクなので
そんなに特殊な自転車ではないと思います。
ロードバイクはスピードが出ますので、事故を起こすと派手で目立ちますが
危険頻度から考えれば歩道を軽快車で走るのもかなり恐いことです。
私は、PTA巡回の札を下げた軽快車が夜間に無灯火で走っていたり
携帯で通話しながら走行していたり、信号を無視したり
一方通行を逆走していたりするシーンをなぜかよく見るのですが
(PTA巡回の札が目立つからでしょうか?)
ああいうのは非常に危ないと思う感性を育ててあげるとイイのではないかと思います。

> 講習を受けるまでは買っちゃダメとストップをかけている
自転車は軽車両だと認識させるのが大事かなと思います。
交通法規が適用される、ということですよね。
講習もイイと思いますが、教習本などでじっくり勉強させた方がイイと思います。
ただ、免許取得が目的ではないですから
問題を解くコツを覚えるのではなく
自分が走るときに知っておかなければいけないことが何かを
しっかり考えさせることが大事だと思います。

> 車の動きだとかを予測できる免許持ちじゃないと危険なんじゃないか
賛成です。
私は自動車、オートバイ、自転車に乗りますが
この3種のモビリティのそれぞれの視点を理解することは
非常に大事だと思います。
ただ、ご両親がクルマを運転されるのであれば
お子さんを同乗させる際に、クルマの視点を教えることが出来ると思います。
(私は親に教わりました。)
別に難しいことではなく、クルマから自転車はどう見えるのか?を
特にドライバーの視点から解説してあげればイイことです。
そして(コレがポイントだと思うのですが)
クルマの邪魔にならないように走るのは大事ですが
それ以上にクルマから見えるように走ることを教えてあげることです。
(ゆっくり走ればイイというものではないということです。)
あと、出来れば左車線走行時の問題点を実地で教えてあげてください。
(駐車車両への注意の仕方、オートバイ・スクーターへの注意の向け方など。)
多分、講習や教習本よりは、実践から学んだコトの方がずっと役立つと思います。

> 講習のようなものはショップでやっているものなのでしょうか
走行会をやっているショップ、クラブチームを持っているようなショップであれば
世話好きのベテランの方が教えてくれると思いますし
講習会の情報なども知っていると思います。
いずれにせよロードバイクというのはショップとの付き合いが大事ですから
ショップ選びは慎重にさせた方がイイでしょう。

> 横浜中心部でオススメのお店があれば
私、青葉区在住なので少しテリトリーが外れてしまいますが
以下、参考まで。
http://okwave.jp/qa3415719.html
あと、多分お子さんがバイクを選ぶ際に参考になりそうな質問もリンクしておきます。
http://okwave.jp/qa2907450.html
> 息子はアンカーというメーカーの約10万円くらいのものを買う気になっています。
これから背が伸びるであろう(数年で合わなくなってしまう)ことや
ヘルメットなど用品代が結構必要(3万円以上)になることを考慮させて下さいね。
http://okwave.jp/qa3332518.html
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この回答へのお礼

>暴走行為などに関心を持つ前に
サイクリストとしてのモラルとプライドを育てるチャンス

そうですね。主人は同じような事を言います。
とかく女親は危ない事をさせたがりませんので、反対ばかりしていては何も出来ないとも言われました。

私も主人も車に乗り、特に主人はバイク通勤ですし事故の経験もあります。
ですから双方の立場が分かっているうえで夫婦で反対になってしまっています。
経験を積む前に不幸な目にある可能性もあるので、私は正直諦めて貰いたいところですが、もう無理なようです。

とりあえず講習を受ける事を条件にしてあるので、まだその講習を本人は見つけられないようで一所懸命本や雑誌を読み漁っています。

私は一緒に車に乗った時に「よく回りの車やバイクを見てなさい」と言っていますが、そうですね、特に<左車線走行時の問題点>が大事ですね。
明日車で一緒に出かけるの言っておきます。

その他…身長はあと5センチくらいは伸びそうなので、今急いで買わなくても良いのに…と私も思っています。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
後で本人にも読ませます。

お礼日時:2007/11/08 23:17

親としての心配は、ごもっともです。



将来競輪選手になる、とか言う理由もなく、ただかっこ良い
からと言う理由だけなら中学生にロードバイクは不要です。

当方ロードに乗って約1年ですが、サイクリングロード(CRと略す)
主体に走行していて、自宅からCRに到着するまでの間、やむを得ず
一般道の路肩を走行する場合もありますが、通常は低速で自転車通行可
の歩道を走行します。

と言うのも一般道の路肩は自分が100%注意を払っていても、相手の車
、オートバイの不注意(信号無視、車同士の衝突のとばっちり、ハンドル切り損ね、違法駐車、飲酒運転、etc)が、いつ襲って来るかわからないからです。

将来あるお子様ですから、この際はっきりと上述の様な反対理由を聞かせてあげて説得(購入を断念する)された方が良いと思います。
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この回答へのお礼

初めての反対意見、ありがとうございます。

私も本人がどんな注意していても周りもそうとは限らず、もらい事故の可能性も大きいから危険という考えです。

実際主人はルールを守るバイク乗りなので経験済みです。

本音では、ある程度の幅のある歩道では低速の自転車も走っています。
それで良いじゃないか!と思っています。

カッコいいから、坂の多い町でギアがたくさん?ある、スマートなロードバイクに乗りたいという理由です。

既に父親が賛成してしまっているので私の反対は無理なようで、危ないと言っても父親が「何もさせない気か!」と大人げなく逆切れする始末です。

止めさせるのは既に不可能な状態ですが、私と同じように考える大人もいるという事を主人にも子供にも伝えたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 23:00

たしかに、何かしらの運転免許を持っている人が自転車で車道を走行する場合は、周りの車の動きや癖などを予測できるので、「より安全に」 という意味では免許をもっていたほうが良いとは思います。



しかし、交通法規を理解して、回りの車に気をつけることさえ出来れば運転免許を持っていなくても大丈夫ですよ

なんでもかんでも駄目といわず、親がしてあげられる最大限の事をしてやらなければ何も道は開かれません(自転車問わず全ての物事に関してです)


と、話がずれましたので本題

たぶん、近くの自転車店で購入することになるかと思います。スポーツ自転車を扱うほとんどの店では店主催のイベント(走行会)を行っていたりします。参加費無料のものから数千円程度で参加できますし、初心者向けの走行会も開催していたりします


・自分のサイズにあった自転車を購入すること(ロード用自転車には身長や股下長さでサイズが存在します)
・ショップ開催の初心者向けのイベントに参加する事(費用は負担してあげてください)
・ショップの説明をしっかり聞くこと
・装備(最低限 ヘルメットとグローブ。夜間走行する場合は前後のライトを装着)を徹底的に厳守すること

(もっと厳しくするなら)
・原付免許の問題集を買ってきて、勉強させて問題集を目の前でやらせて(テストさせて)90点以上取ること(高校に入って バイクの免許欲しいとか思わせてしまう逆効果もありますが・・・)


等を条件に許可してあげてはどうでしょう?

「アンカー」は、タイヤメーカーで有名なブリヂストンのブランドです
一般の方から見れば10万円もする自転車なんて必要あるのか? と思うでしょうけども10万という価格はロード向けとしては入門的な価格帯ですが 物としてはしっかりした自転車でママチャリとは比べ物にならないくらい軽くて丈夫で疲れにくい自転車です。
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この回答へのお礼

ロードバイクの本を今読んで勉強中のようで基本的な事は学べるのですが、交通に関してはある程度の知識と経験が必要ですよね。

>原付免許の問題集を買ってきて~90点以上取ること

これ良いアイデアですね!クリスマスか正月までには買えるようにしてあげたかったですが(セールも期待できる)
焦ってきちんと準備出来ないようでは本末転倒なので、明日さっそく本屋に行ってみようと思います。

素晴らしいアイデアどうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/08 22:46

中学生でもそんなに早くないと思いますよb



講習に参加が良いですが、それが見つからない場合などは初めの頃に一緒に走りながら交通のルールを教えてあげればいいと思います。

あと走る時は近くにサイクリングロードがあればそこで走らせたらいいと思います。
とりあえず前方確認だけはしっかりするようにb 前傾なので前がみづらいため。
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この回答へのお礼

しばらく夫にママチャリで先導するように言ってみます。

想像するとなんだか滑稽ですが・・・(笑

どうもありがとうございました。 

お礼日時:2007/11/08 18:39

「免許が取れる年齢にならないとロードバイクに乗せない」という考えに根拠は無い、と考えます。


自転車競技の大会に行くと、小学生で既にロードバイクをカッコよく乗り回してるコがいて、去年ロードバイク買って乗り始めたばかりの30代後半オ○サンの私には、そんな若い世代がとても羨ましく思ってます。

ただ、「自転車の安全な乗り方」の講習は受けた方がよいでしょうね。警察では特に行っていないようで、自転車店や県のサイクリング協会主催のものなどが考えられるでしょう。
ショップによっては週末に練習会を行っているところがありますので、そういったところで「ロードバイクで街中を走る時の安全な乗り方」を教わりつつ体力を養っていく、というのが良いのでは?

関東在住ではないので「横浜のショップ」は分りません。
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

さいきん自転車部の高校生が練習中に、駐車中のトラックに突っ込んで亡くなるという不幸な事故をTVで見ていたせいか、どうも恐ろしい想像ばかりしてしまうのですが、乗りたいという気持ちを抑える事は出来ず・・・

父親が一緒に乗れると一番良いのですが、今からお金を貯めるそうで(笑 しばらくは当てには出来ないんです。

なんとか理解して協力はしてあげたいので、サイクリング協会をあたってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 00:16

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Q自転車は中学生では早い?

自転車(ロードバイク)を買うためにショップを選んでいたら、ロードバイクを持っている友人のお父さんか『買うのはやめた方がいい』と言われました。


理由は、まだ管理ができる年齢ではないからだそうです。

ロードバイクは街中ではすぐに盗難にあってしまうので、まだ管理ができない中学生では購入はやめた方がいい……とのことです。

ですが、管理のできる年齢っていつなんでしょうね?高校生でしょうか?


実際に街中で何日間も放置されているロードバイクはサドルもハンドルもペダルも未だに残ったままなのですが……


それに、盗難にビビッていたら自転車に乗れないと思います。購入するからにはリスクがあるのも当然だと思いますし……


管理のできる年齢なんて僕にはないと思います。高級なものなら誰だって慎重に扱うと思います。100万の時計をそこらへんにポンッ置くのはお金持ちぐらいだと思いますし^^;


そこで、やはり中学生ではまだちょっとロードバイクを購入するのは早いのでしょうか?是非教えてください。


なお、友人のお父さんは100万超のロードバイクに乗っているため、外に出ると気が抜けなくて疲れるともいってます。

自転車(ロードバイク)を買うためにショップを選んでいたら、ロードバイクを持っている友人のお父さんか『買うのはやめた方がいい』と言われました。


理由は、まだ管理ができる年齢ではないからだそうです。

ロードバイクは街中ではすぐに盗難にあってしまうので、まだ管理ができない中学生では購入はやめた方がいい……とのことです。

ですが、管理のできる年齢っていつなんでしょうね?高校生でしょうか?


実際に街中で何日間も放置されているロードバイクはサドルもハンドルもペダルも未だに残...続きを読む

Aベストアンサー

何人かの方が言っているように
自分も『年齢で区切るものでは無い』と思います。

自分は仕事柄、0歳~大人まで幅広い年齢と関わっていますが、
正直年齢で区切れる発達段階はありません。
人それぞれです。

ですから、あなたに一度もあったことの無い人間が
あなたの人柄、性格をイメージして判断することは出来ません。

「やめたほうが良い」と言っていた友人の親は
あなたの事を良く知っている人なのでしょうか?
あなたの事を良く知っていて、性格も考えて言っているのでしたら
そう見られていると考えて、真摯に受け止めるのがいいと思います。
あまり交流のない大人なのにそう言われたのならいやですね。

とにかく、身近な大人に自分を評価してもらうのが言いのでは無いかと思います。
どんなに評価が悪くても、自分の心意気でがんばるというのもアリですね。
どんなに「おまえは○○だから心配だ。」といわれても、
「そこは変われる」もしくは「がんばれる」と思えれば大人も納得というものです。

しかし、NO、2の方がおっしゃっている通り、
ロードバイクは車やバイクでは免許が必要な世界に、免許不要で入れてしまうという
危険な側面があります。
ルールとマナーを良く知ることが必要ですよ。

あとは、中学生なのですから出資は全額親の財布だと思われますが、
「それに、盗難にビビッていたら自転車に乗れないと思います。購入するからにはリスクがあるのも当然だと思いますし……」
なんてせりふが出たら出してくれないかもしれませんよ。
少なくとも自分が親だったらこの一言で出さなくなりますね。
「盗まれる事前提に考えてる奴に金が出せるかー!」って感じに。

親と交渉するときは慎重に!

何人かの方が言っているように
自分も『年齢で区切るものでは無い』と思います。

自分は仕事柄、0歳~大人まで幅広い年齢と関わっていますが、
正直年齢で区切れる発達段階はありません。
人それぞれです。

ですから、あなたに一度もあったことの無い人間が
あなたの人柄、性格をイメージして判断することは出来ません。

「やめたほうが良い」と言っていた友人の親は
あなたの事を良く知っている人なのでしょうか?
あなたの事を良く知っていて、性格も考えて言っているのでしたら
そう見られて...続きを読む

Q中学生のクロスバイクについて

こんにちは。
息子のクリスマスプレゼントにクロスバイクをねだられていますが、
よくわからないので ご相談させてください。

子供(身長150cm 男の子)が クリスマスに新しい自転車が欲しいと
言っていますが、できれば、先輩がのっているようなクロスバイクやロードバイク
みたいな格好良い自転車が欲しいと言っています。
しかし、ネットで調べてお値段を見てビックリしています。
我が家は毎年 クリスマスプレゼントは3万まで お年玉は別にあげるというふうにしています。
3万では ちょっと手がでないようなのですが、通学などに使うことはなく、
乗る範囲は、片道徒歩10分の塾の行き帰り、片道徒歩20分のテニスの行き帰りだけですので
これ以上のお値段は出せないと思っています。
それなりに見栄え良く中学生が納得しそうなモデルはないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる「なんちゃってクロスバイク」とか「ルック車」なんて言われてますけど、高価なものに比べて部品の質を落としたりして(とはいっても、普通は壊れません)制作されたもので、かつ、ある程度有名メーカーならば十分目的に沿えるでしょう。

これなんてどうですか?。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/06/item100000030606.html
フレームサイズが小さめなので、大丈夫かと思います。
暫くは乗れると思いますよ。

タイヤがやや太め(とはいえ、ママチャリと同じ)ですけど、その分パンクもしづらいし、安定性も優れています。
あさひは全国チェーンですし、修理に関しても安い方だと思いますので、お勧めですね。

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Q子供用ロードバイク

いつもお世話になります。

小学4年生になる息子にロードバイクを始めさせようと思います。
これまで、KHSのT・REXというマウンテンバイクを使っていましたが、
自分がロードバイクにはまったこともあり、
息子にもすすめたところ、やりたい!と言っていました。

そこで、子供用のロードバイクでおすすめのモデルを教えていただきたいです。

ちなみに息子は、身長145cmで、同じ4年生のなかでも大きい方です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今4年生で新年度で5年生になるのでしょうか?これから身長がどんどん伸びていき、24インチのロードではすぐ小さくなると思います。長く乗るのなら700Cのロードにしたらどうでしょう。去年5年生になった息子にロードを買うことになったのですが、当時143cmで、ルイガノのCENという大人サイズのロードを買いました。身長150cmからですがトップチューブをまたいで、足がついて、子供用サドルに交換したら、ぎりぎり乗れました。ハンドルも子供サイズに交換しました。やはり子供の成長は早かったです、3ヶ月ほどで大人のサドルに交換し、秋には5cmサドルが上がりました。予算はオーバーして12万円を超えましたが、24インチを買って短期間で買い替えることを考えたら安かったと思います。ルイガノCENはサイクリング向きだと思います、競技に出るのであればスペシャライズドでしょうか(すみません車種が分かりません)700cでは大きいと思うのであれば、フェルトのF95ジュニアロードはどうでしょう。650c X 23cサイズなので問題なく乗れると思います。子供の成長は早いです、先のことと予算を考えて購入した方が良いかと思います。

今4年生で新年度で5年生になるのでしょうか?これから身長がどんどん伸びていき、24インチのロードではすぐ小さくなると思います。長く乗るのなら700Cのロードにしたらどうでしょう。去年5年生になった息子にロードを買うことになったのですが、当時143cmで、ルイガノのCENという大人サイズのロードを買いました。身長150cmからですがトップチューブをまたいで、足がついて、子供用サドルに交換したら、ぎりぎり乗れました。ハンドルも子供サイズに交換しました。やはり子供の成長は早かったです、3ヶ月...続きを読む

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Q子供用のロードバイクについて。

いつも貴重なご返答頂き有り難うございます。
さて、今回は息子(4歳)の誕生日に購入予定の自転車(バイク)についてお聞きしたく思います。現在、キャラクター付きの自転車(横こま付き)を愛用している息子ですが、そろそろきちっとした自転車(バイク)を買い与えようと思っております(一緒にツーリングに行きたいので)。
そこで質問なのですが、
1.とりあえずエントリーとしてのおすすめな商品はございませんでしょうか?用途は河川敷のサイクルロード(2~3km、ゆくゆくは10kmぐらい)などのツーリングを主に考えております。
2.出来ればロードバイク(ドロップ)と思っていますが、最初はMTBなどが無難でしょうか?
3.遅くとも小学校2年ぐらいまでには、ロードバイクに乗ってもらおうと思っています。もし、実際に子供さんをお持ちのお父様でどのような過程でロード乗りにまで仕込まれたか、体験談などがありましたらお教え下さい。
以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、

確か、ロードは24in~だったと思います。
そうなると小1~2くらいからじゃないと乗れないかな?

うちは来月5歳ですが、いかんせん補助輪が外れないので、もらってきた18inで特訓中です。

私の通う自転車屋さんの息子は現在小2。
今年の初めからスペシャの24inロードに乗っています。

この子はなんと5歳でしまなみ縦断(60kmくらい)を乗っていました。
もちろん、親のサポートがあればこそでしょう。
上りは押す。どちらかとスピード狂。正しいペダリングの実践。
負けず嫌い。
などなど、親を見て吸収していたようです。

今では7歳でもU-9のレースなどでいい成績をあげています。

それまでは、MTBでも十分です。
もちろんきちんとした(^^)
GIANT・ルイ=ガノ・GIOSあたりでも十分でしょう。

まずは正しいシフティング(ケイデンスにあわせたシフト操作)をきちんとできるようになれば、MTBだろうが、ロードだろうが早く走れるようになりますよ。

Q176cmでSサイズのフレーム

身長176cm、股下80cmの体格で、Sサイズのフレームのロードバイクは窮屈でしょうか?

シートチューブ460mm、トップチューブ500mm、スローピングのアルミフレームです。
主には女性向けのモデルのようですが、身長155cm~175cmまで対応可能という事です。
身長の適正サイズのフレームではない事は理解しております。

似たフレームサイズのクロスバイク(シートチューブ480mm?)に乗ってみたところ、小さめの印象ではありましたが普通に乗れました。

同メーカーのMサイズ以上もありますが、お値段の桁が上がってしまいます。
各部の調整で乗れなくはないと思いますが、何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?

Aベストアンサー

> 何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?
レースをしようがしまいが
ロードバイクらしい走りを楽しもうとすると
(速度を上げたり長距離を走ろうとすると)
いろいろ不満が出てくるのではないかと思います。

身長176cmなら
・水平トップチューブ長540~550mmぐらい
・ステム長100mmぐらい
が、ひとつの目安かなと思います。
(あくまで目安で、個人差があります。)

件のバイクが
水平トップチューブ長500mmとのことですから
ステムは多分90mmのモノがついていると思います。

そういう想定で考えると
ハンドルの付け根の位置が50mm~60mm短いことになります。

たった5~6cmですが
長距離を走ったりすると「あとブラケットが5cm先にあると走りやすいのに」
なんて思うことがきっと頻出するようになると思います。

まあ、ハンドルからサドルまでの距離だけなら
ステムを3cm長いモノに交換して
サドルを2cm後退させれば何とかなりそうですが
それ以外にも
ハンドル-サドルの高低差や
サドル-クランクの位置関係(膝の軌道を左右する)など
実はいろいろありまして
サイズが合っていないと、それらの調整幅が不十分になって
望むポジションが出しにくくなったりするわけです。
(普通は乗り込むほどにポジションは大きくなります。)

ただし
>主な用途は買い物等の街乗りと、たまの遠出くらい
なら「使えると思う」というのは
既出の回答にもある通りなのですが
それならロードバイクにする必要もないように思います。

以下蛇足ですが
> 同メーカーのMサイズ以上もありますが、お値段の桁が上がってしまう
とのことですが
用途を考えればクロスバイクで十分だと思いますし
その方が(適正サイズのモノを買っても)安く収まると思うのですが
何か他に事情があるのでしょうか?

ロードバイクの見た目が好きだ、という可能性もなきにしもあらずですが
上に乗っている人がデカく見えるのも
見た目的にはどうかと思いますし。

> 何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?
レースをしようがしまいが
ロードバイクらしい走りを楽しもうとすると
(速度を上げたり長距離を走ろうとすると)
いろいろ不満が出てくるのではないかと思います。

身長176cmなら
・水平トップチューブ長540~550mmぐらい
・ステム長100mmぐらい
が、ひとつの目安かなと思います。
(あくまで目安で、個人差があります。)

件のバイクが
水平トップチューブ長500mmとのことですから
ステムは多分90mmのモノがついていると思います。

そういう想定で考え...続きを読む

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。

Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

症状:手元のシフトレバーを動かしても、後ろのギアが反応せず、変速ができません。ローギアに固定された状態になってしまっています。原因かどうかは不明ですが、ワイヤーを見ると少し傷がついています。(アウターケーブルと呼ばれる部分か、インナーケーブルまで傷んでいるのかは判断できていません)

もしワイヤーの交換が必要となった場合、長さを今のものとあわせる位しか気にしていませんが、他にスペック上気をつけることなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

1.シフターはトップギヤ方向に2~3速分でも良いからカチカチと作動するか?(するなら正常、しないなら判断保留)

2.Rディレーラーのケーブル固定ボルトからケーブルを開放しクランクを回転させた時、トップギヤに変速するか?(したならディレイラー正常、しないならアームリンク固着またはテンションスプリング折損)

3.Rディレイラー方向からインナーケーブルよりアウターケーブルが抜けるか?(引っかかって抜けないならインナーケーブルほつれ)

4.ケーブルに異常が無いのならシフターの故障となります。

たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあっ...続きを読む

Qシクロクロスをロングライド用に選択するのは、どんなもんでしょうか。

こんにちは。
ロードバイクの購入をあれこれ迷いつつ、候補の拡大・絞込みを繰り返し、行ったり・来たりの最中です。

そのなかで、週末ロングライドに「シクロクロス」をベースに検討しようと考えております。

ここで、お尋ねしたいのは、ロングライド時シクロクロス系のロードバイクは、パフォーマンスロード系に対して、妥協すべき点はどのようなことでしょうか。また、「実は、優れている」と気付いた・驚いた点などありますでしょうか。

私の用途・期待感としては、
 (1)「整った」舗装路面だけでなく、「段差・石畳」も安心、ラクチンなライディング。
 (2)ロンドライドで、ゆったり、まったりツーリング。平地で15~30km/h
 (3)太目のタイヤ使用でパンクの不安少ない。(28C、32C)

心配な面としては、
 (1)カンチブレーキの制動フィーリング。
 (2)(クロモリ本命なので)ちょいと重め。

また、現段階では、下記を有力候補としてますが、その感想・情報あれば大変助かります。他にも「こんなのがいいよ。。」といった情報も参考になります。

 (1)JAMIS NOVA (2007モデル。今、探すのは困難ですが。。)
 (2)JAMIS AURORA ELITE (2008)
 (3)Le Mond Poprad
 (4)TESTACH Cyclo-5 で シマノ105

とりとめもない内容で恐縮です。上記を全て包括するご回答でなくとも構いませんので、何か関連する情報、ご意見を戴ければ、さいわいに存じます。宜しくお願い致します。

こんにちは。
ロードバイクの購入をあれこれ迷いつつ、候補の拡大・絞込みを繰り返し、行ったり・来たりの最中です。

そのなかで、週末ロングライドに「シクロクロス」をベースに検討しようと考えております。

ここで、お尋ねしたいのは、ロングライド時シクロクロス系のロードバイクは、パフォーマンスロード系に対して、妥協すべき点はどのようなことでしょうか。また、「実は、優れている」と気付いた・驚いた点などありますでしょうか。

私の用途・期待感としては、
 (1)「整った」舗装路面だけで...続きを読む

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 kcmn608973さん こんばんは

 ルイガノCCTと言うシクロクロスに乗っている者です。

 期待されている(1)~(3)に付いてですが、まず段差に付いても石畳についても言う程一般のロードバイクと差は無いと思います。特に石畳については、例えばツールドフランス等の本場のレースを見てもお解りの通り問題なく走っていますから、走り方・コツの問題なんだと思います。ただし一般の23C等の細めのタイヤを履いたバイクですとリム打ちパンクを避けるために限界ギリギリ一杯の高圧の空気をタイヤに入れる関係でロードノイズを感じ易いですけど、30C以上の太目のタイヤを履いたシクロクロスの場合は限界ギリギリまでの空気圧を入れなくてもリム打ちパンクの不安が無い為柔らかい乗り心地(別な言い方をしたらロードノイズを感じ難い と言ってもサスペンション装着車程ではないですけど・・・)で乗れます。そう言う意味ではラクチンとまでの違いが有るかどうかは別にして、比べれば楽に乗れると言えるかもしれませんね。
 ゆったりゆっくり走るのには太目のタイヤを履いたシクロクロスは向いていると思います。それは太目のタイヤを履いた関係で、一般のロードバイクに比べて低速での安定性が良いからです。したがって荷物を積んで長距離ツーリングされる方は、太目のタイヤを履いた安定性の良さを求めてシクロクロスを選択されますよね。本来はランドナー等のツーリング向けバイクが良いのでしょうけど、絶滅危惧車種と言われている位に車種が少なくなった現在では、価格的にもシクロククロスなんでしょう。しかし太目のタイヤを履いている事は欠点にもなり、同じ脚力の人が乗れば確実に最高速度は遅くなります。ですから 数人でツーリングする場合は、場合によっては「置いてきぼり」になって仕舞うかも・・・。
 太目のタイヤだからってパンクし難いことは無いです。パンクする時はどんなタイヤでもパンクするのですから・・・・。ただし前記した通り太目のタイヤの特長は、細めのタイヤと違って限界ギリギリまで空気を入れなくてもしっかりした量の空気がタイヤに入っている事です。したがって一度空気を入れてから次に空気を入れるまでの期間を長く開けてもリム打ちパンクを起こし難いと言う特長は有ると思います。そう言う意味では比べればシクロクロスの方がパンクし難いと言えるのかもしれませんね。
 
 次に不安に思っている点に付いてですが、ロード系に使われているブレーキは、主にMTB等に使われているVブレーキと違って止まると言うよりは「速度をコントロールする目的」のブレーキです。ですから制動性はご存知の通りVブレーキには敵いませんよね。
 では一般のロードバイクに使われているキャリバーブレーキとシクロクロスのカンチブレキーの速度のコントロール性能の差ですが、私の感じでは言う程差は無いと感じます。確かに比べればカンチブレーキの速度のコントロール性能はキャリバーブレーキに比べて劣りますけど、この差は比べれば程度の差です。したがってキャリバーブレーキより少し早めのブレーキングを心がけていれば言う程問題は無いと思います。もし気になるのであれば、ブレーキをミニVブレーキに変えれば良いのではないでしょうか。ミニVブレーキだったらロード用のSTIで使えますから・・・・。
 クロモリ製のフレームが希望との事で重さを気にされていますが、元々がのんびりゆっくり走る目的のシクロクロス(と言っても簡単に時速25~30Kmは出ますけど・・・)ですから言う程気にしなくても良いのではないでしょうか???

 以上何かの参考になれば 幸いです。

 kcmn608973さん こんばんは

 ルイガノCCTと言うシクロクロスに乗っている者です。

 期待されている(1)~(3)に付いてですが、まず段差に付いても石畳についても言う程一般のロードバイクと差は無いと思います。特に石畳については、例えばツールドフランス等の本場のレースを見てもお解りの通り問題なく走っていますから、走り方・コツの問題なんだと思います。ただし一般の23C等の細めのタイヤを履いたバイクですとリム打ちパンクを避けるために限界ギリギリ一杯の高圧の空気をタイヤに入...続きを読む


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