プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までずっと石油ファンヒーターを使用していましたが
最近の原油高もあり電気暖房機の購入を検討しています。
気になるのはオイルヒーターと遠赤外線ヒーターなのですが・・・
電気代のことが一番気になりますが、小さな子供もいますので
安全性(表面温度など)についても知りたいです。

オイルヒーター、遠赤カーボンヒーター、遠赤パネルヒーターなどを
ご使用の方の感想を聞かせてください。

A 回答 (4件)

●オイルヒーター


 安全性は○ 暖房効率は最悪で× 経済性(維持費)も最悪で×

●遠赤カーボンヒーター
 安全性は× 火傷や火事の心配 暖房効率は× 経済性も×

●遠赤パネルヒーター
 ほぼカ-ボンヒ-タ-と同じ程度

●石油ファンヒ-タ-
 安全性は換気次第で概ね○ 暖房効率も○ 維持費が現在は×

●エアコン(省エネタイプ)
 安全性は◎ 暖房効率も概ね○ 維持費も概ね○ 本体価格×

●ガススト-ブ
 安全性は△ 暖房効率は概ね○ 維持費は△ 

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすい比較で、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/07 23:41

ポンコツの建築士です、No.1,2,3の方々の意見全て正しいです、とくに電気の場合、オイルヒーターは止めておく事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんオイルヒーターは×なんですね。
やめておこうと思います。

お礼日時:2007/11/07 23:39

都市ガスでしたら,ガスストーブが一番効率良いです.温まれば省エネエアコンに切り替えます. 石油高騰でガスの方が安いでしょう.


エアコンは今の本当に電気代安いです.
 
オイルヒーターと遠赤外線ヒーターは電気は食うわ,暖かくないの代表です.狭い部屋で長時間つけっ放しにしなければなりません.

 http://www.id-c.co.jp/contents/web/chishiki/rese …
 http://home.att.ne.jp/lemon/cool/shop/rev14.html
 http://www.danbouparadise.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら都市ガスではないのですが、ガスストーブのことも
調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 23:44

オイルヒーター、遠赤カーボンヒーター、遠赤パネルヒーターなどでは、石油ファンヒーターの代りにはならないと思います。



カーボンもパネルも補助ヒーターなので部屋を暖めるのは厳しいと思います。パネルはまだしも、カーボンヒーターでは安全性というメリットもないでしょう。

オイルヒーターなら小さい部屋なら暖まると思いますが、経済性でいえば最悪の商品だと思います。それでは本末転倒ではないでしょう。

石油に代わる暖房はガスかエアコン(安いのはダメです)しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりオイルヒーターはお金かかるんですね。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/11/07 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!