プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H12年式のバモスに乗っていて、このたびスタッドレスタイヤを購入しようと考えているのですが、
標準で145/12LT8PRの設定の場合、6PRのタイヤを履くのは問題ないでしょうか?
強度が減る分、荷物を載せられる量が少なくなるだけかと考えているのですが。
8PRのタイヤがなかなか出回ってないので、6PRでいきたいのです。
その他、6PRにする事で何か問題があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんばんわ。



6PRは4人乗車なのに対し、8PRは4人+100kgの積載の為の8PRみたいです。
他にも造っているメーカーはあると思いますが、ざっと見たメーカーです。
ヨコハマ
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrc …

ブリヂストン
http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo969/si …

車検業務に携わる店ですと、車検時に通る規格のものしか取り付けできないみたいなので、選択としては8PRしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。差は100kgなんですね。荷物をそれほど乗せる事はないと思うのでやはり6PRで考えようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/09 00:04

こんにちは。


145R12-6PRばかり異様に出回っている状況で「特殊タイヤ」は不評だったのか、中期型バモス&アクティトラックから6PRに変更されました。
スタッドレス代が倍くらいになりますよね。はっきり言って8PRはオーバースペックで、私の最寄の車検場でも6PRであれば通してくれるということでした。

それよりも、車重1tの車に幅145という細いタイヤのマッチングの方が問題だと思います。更にスノー重視の軽トラタイヤだとアイスバーンで怖いの一言です。
(BS以外、アイスバーンでも安心できる軽トラ用スタッドレスがない…)

5ナンバー車である限り乗用タイヤでも車検OKなので、ローダウンタイプの標準サイズである155/70R13の方がマッチングが良いと感じるほどです。このサイズも「ホームセンターでも扱ってる」145R12-6PRよりはかなり割高になりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!ひとまず今6PRのスタッドレス買ったんでそれを履いてます。車検時はまた試行錯誤してみようと思います!

お礼日時:2007/11/22 00:27

蛇足の補足です。


6PRであれば通してくれるというのは4ナンバー車です。
5ナンバーの場合は・スピードメーターが狂うほどタイヤ径を変えないこと、・はみ出たりどこかに接触しないこと、・そしてロードインデックスが充分であれば(FF軽乗用サイズである155/65R13なんかはキビシイ)乗用タイヤでもOKということです。
なにせ、中期型からは乗用タイヤを履いているメーカー純正仕様があるわけですから…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!