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H12年式のバモスに乗っていて、このたびスタッドレスタイヤを購入しようと考えているのですが、
標準で145/12LT8PRの設定の場合、6PRのタイヤを履くのは問題ないでしょうか?
強度が減る分、荷物を載せられる量が少なくなるだけかと考えているのですが。
8PRのタイヤがなかなか出回ってないので、6PRでいきたいのです。
その他、6PRにする事で何か問題があれば教えていただきたいです。

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A 回答 (3件)

蛇足の補足です。


6PRであれば通してくれるというのは4ナンバー車です。
5ナンバーの場合は・スピードメーターが狂うほどタイヤ径を変えないこと、・はみ出たりどこかに接触しないこと、・そしてロードインデックスが充分であれば(FF軽乗用サイズである155/65R13なんかはキビシイ)乗用タイヤでもOKということです。
なにせ、中期型からは乗用タイヤを履いているメーカー純正仕様があるわけですから…
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こんにちは。


145R12-6PRばかり異様に出回っている状況で「特殊タイヤ」は不評だったのか、中期型バモス&アクティトラックから6PRに変更されました。
スタッドレス代が倍くらいになりますよね。はっきり言って8PRはオーバースペックで、私の最寄の車検場でも6PRであれば通してくれるということでした。

それよりも、車重1tの車に幅145という細いタイヤのマッチングの方が問題だと思います。更にスノー重視の軽トラタイヤだとアイスバーンで怖いの一言です。
(BS以外、アイスバーンでも安心できる軽トラ用スタッドレスがない…)

5ナンバー車である限り乗用タイヤでも車検OKなので、ローダウンタイプの標準サイズである155/70R13の方がマッチングが良いと感じるほどです。このサイズも「ホームセンターでも扱ってる」145R12-6PRよりはかなり割高になりますが…
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この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!ひとまず今6PRのスタッドレス買ったんでそれを履いてます。車検時はまた試行錯誤してみようと思います!

お礼日時:2007/11/22 00:27

はじめまして、こんばんわ。



6PRは4人乗車なのに対し、8PRは4人+100kgの積載の為の8PRみたいです。
他にも造っているメーカーはあると思いますが、ざっと見たメーカーです。
ヨコハマ
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrc …

ブリヂストン
http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo969/si …

車検業務に携わる店ですと、車検時に通る規格のものしか取り付けできないみたいなので、選択としては8PRしかないと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。差は100kgなんですね。荷物をそれほど乗せる事はないと思うのでやはり6PRで考えようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/09 00:04

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Qアクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、

アクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、
6PRのタイヤをつけてしまいました。
これはまずかったですか?

変えたほうがよいのかこのままで問題ないのか教えてください。

Aベストアンサー

年式によって8PRはあります。

6PRでは車検はもちろん通りません
6PRと8PRでは耐えられる重さが違うからです。



6PR→8PR=強度が上がるのは車検は可  
8PR→6PR=強度が下がるので車検は不可。 


でも8PRはホンダの基準が厳しかった証拠なんですが、
苦情が出て6PRになったと聞いたことがあります。

Qホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
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Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
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Qスバル・サンバーバンの車検でタイヤ不合格

知人のサンバーバンのことなのですが(スバル製造のもの)

タイヤが減ったので中古のタイヤホイールを私がネットオークションで買い交換しました。

以前も私が入手した155/65-13で今回も同じサイズの普通のラジアルタイヤでした。


車検に出したところタイヤがダメでタイヤとホイールを買わされたそうです。
(純正12インチ)

車検はスバルではなくスピード車検のところです。

知人は女性のおばさんで正確な車検不適合の理由は分からないのですが

おそらくバンタイヤでなかったからだと思います。

当然、私に問題があるのですが

軽自動車協会に持ち込んで車検を受ければバンタイヤでないとダメなのはわかります。

GSなどの車検の場合はスルーで通ることも多いのでしょうか。

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現状はどうなのでしょうか。

またミラやアルトのバンは普通のラジアルタイヤでも車検OKですか、

サクシード、プロボックスなども普通のラジアルタイヤでも車検OKですか

よろしくおねがいします。

知人のサンバーバンのことなのですが(スバル製造のもの)

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以前も私が入手した155/65-13で今回も同じサイズの普通のラジアルタイヤでした。


車検に出したところタイヤがダメでタイヤとホイールを買わされたそうです。
(純正12インチ)

車検はスバルではなくスピード車検のところです。

知人は女性のおばさんで正確な車検不適合の理由は分からないのですが

おそらくバンタイヤでなかったからだと思います。

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Aベストアンサー

皆さん勘違いしています。
バンだから・・・と言うわけではありません。

車検の基準は明確に出ています。

まずホイールですが・・・
鉄ホイールは強度があると判断できます。
アルミホイールは乗用だとJW・貨物用ならJW-Tの刻印があれば合格します。
軽トラでもJW-Tのマークがあるアルミホイールなら合格します。

タイヤも基準が明確に出ています。
タイヤサイズの後ろに75Vとか79Hとか有ります。
この数字が許容過重です。
貨物用タイヤでも4PRとか6PRとかあるのと同じです。
積載時のタイヤ過重よりも強度があれば合格するわけです。

ちなみに私のハイゼットバンは・・・標準が145R12-6PRですが・・・
荷重を調べた所、加重指数75だと後軸重が5kg足りません。
ですので荷重指数79のタイヤを付けて合格します。
勿論アルミホイールでJW-Tマークが入っていいます。


民間車検の検査員は調べもしないで合格不合格を見た目で判断します。
今までは見落としか?ま~いいかとか・・・、もしくはきちんと調べて合格を出していたのでしょう。
今回は、本当に不合格か?調べもしないで見た目で不合格にしたのか・・・・

明日にでも軽自動車検査協会に確認を取って、
その車で、購入したタイヤを付けた場合に不合格になるか?を調べた方がよいです。
もし合格するようなら・・・
買わされたタイヤは返品ですね・・・

皆さん勘違いしています。
バンだから・・・と言うわけではありません。

車検の基準は明確に出ています。

まずホイールですが・・・
鉄ホイールは強度があると判断できます。
アルミホイールは乗用だとJW・貨物用ならJW-Tの刻印があれば合格します。
軽トラでもJW-Tのマークがあるアルミホイールなら合格します。

タイヤも基準が明確に出ています。
タイヤサイズの後ろに75Vとか79Hとか有ります。
この数字が許容過重です。
貨物用タイヤでも4PRとか6PRとかあるのと同じです。
積載時のタイヤ過重よりも強度が...続きを読む

Q商用車の6PRのタイヤは普通の軽自動車にはダメですか?

R670 ブリヂストン
ミニカトッポにつけたらまずいでしょうか?(乗り心地、騒音、燃費とか)6PRだと固い?とか、それとも丈夫なのでいいことづくめでしょうか?

Aベストアンサー

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H2#のほうでバンラジを履いた事有るけど、ハンドリングが悪いです。
外形がでかいから、エア圧を何回か変えて試しました、でもやっぱり「でかいものはでかい」から、曲がり方がおかしいのね。たまに高速走ったりすると普通のスピードで曲がるのに、ハンドルに力入れて「チョイと緊張」させてくれるから結局、中古で見つけたホイールとのセットに交換と・・・
新品で買う気なら辞めた方がいいですよ!
H3#なら標準で13iNだけど、以外に「145/70-12」でも違和感が無いですね(車検でチョッとワケ有り、貸しタイヤ)ハイトが高いからグニャつくかと思うでしょうけど、案外変わらないので、お勧めです。元々ショックが柔らかく、それにも増して経年老化してるから「ハイトの高さ」なんて関係無くフワフワってカンジは変化が感じないってトコかな?!

Q軽バンについて

軽バンの購入を考えています。仕事で貨物として、また、休みに乗用車として使用したいので、候補としてはVAMOS、EVERYなどです。このような軽バンは、4ナンバーと5ナンバーと2通りあるのでしょうか?また、税金とかの違いは?他に費用面での違いは?VAMOSの4ナンバーはあるのでしょうか?これはアトレイになるのでしょうか?4ナンバーと5ナンバーの違い(どうなれば4ナンバーでどうなれば5ナンバー?)は何ですか?

Aベストアンサー

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。
日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前になっています。

各メーカーとも、4ナンバーは商用ですから5ナンバーに比べると装備や装飾が質素ですが価格は安いと思います。
特に大きな違いは後席です。4ナンバーは荷物を積むことを目的としていますので、後席が前のほうについている、つまり足元がせまいです。加えて、非常に薄い簡素なシートになっていますので、快適さは5ナンバーに劣るはずです。
乗り心地も、重い荷物を運ぶことを想定した4ナンバーは硬いでしょう。

自動車税は、4ナンバーは年額¥4000、5ナンバーは¥7200です。
任意保険の保険料ですが、4ナンバーはさまざまな人が運転することを想定しているので基本的には年齢による保険料の差はなく一律ですが、5ナンバーはが年齢が高いほうが安くなります。21歳未満の若い方であれば、4ナンバーのほうが保険料が安くなるようですね。
あと大きな違いは、車検が4ナンバーは毎年、5ナンバーは初回が3年、2回目以降は2年毎ということです。ただ、4ナンバーのほうが1回の車検にかかる費用は安いですが。

パッと思いつく違いはそんなところですね。

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。
日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前にな...続きを読む

Qバモスのタイヤの空気圧

平成17年バモスターボ2WDの指定タイヤが145/R12 6PRなのですが、
145/80R12を買いました。
ヨコハマのECOSです。

純正指定タイヤでは空気圧が確かリアが3.5で前が2.2の空気圧だったと思いますが、
145/80R12を前後つけた場合はどれくらいの空気圧にすればいいのと思いますか?
6PRではなくこのタイヤはたぶん4PRだと思うので、リアを3.5も入れると許容範囲オーバーな気がします。
前後どれくらいで入れればいいと思いますか?
またこのタイヤはどれくらいの空気圧まで入れても良いのですか?
タイヤのサイドに何も書いてなくて分かりません。

Aベストアンサー

私もあまり詳しくないですが・・・

145/R12 6PRのタイヤの耐荷重が450kg
145/80R12ECOSは荷重指数74ですから375kg
貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時で、
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としていると聞いた事があります。

バモスは乗用ですよね?貨物なら8PRですから・・・・
だとすると、最低240kPaで
乗用の空気圧が320kPa以下だったような・・・?
ですので240~300kPaまでの間くらいでしょうね・・・

多分、乗用ならそのタイヤでも軸重は超えないと思いますので、
車検は受かるとお思いますが・・・


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