アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県民共済のこども型に加入していて、第三者への損害賠償(免責千円)が付いているので、いざという時の備えにしておりました。

つい最近子供を連れて友人宅へ遊びに行った時、子供が誤って食器を割ってしまいました。
買った時の値段を聞き、弁償してきました。

共済へ保険請求したところ、全ての書類が整わないと保険金を支払えないと言われたのですが納得出来ずにいます。

(1)食器を買った時の領収書(だいぶ前に購入した物だから、残してある方が少ないのでは)
(1)が用意できなければ、その商品がその値段するという証明。(現在出回っていない商品でメーカー物ではなく一点物なので調査困難です)
(2)割れた食器の現物を提出(友人がまだゴミ出ししていなければ提出できますが)
(3)友人からの弁償金の領収書

(2)、(3)は準備できても(1)を用意するのは、他のパターンに置き換えてもなかなか困難なことだと思います。

このことが保険請求する上で業界全体で正当であれば、せっかく損害賠償保険に入っていても意味がありません。

他の保険会社さんでも、こんなに厳しいのですか?保険会社の見直しも検討しているので子供の損害賠償でお薦めがあれば併せて教えて下さい。

A 回答 (4件)

1→現物なり、写真を見て貰い、食器購入先で見積もりを書いて貰う 


2→損害物もしくは写真撮影
3→示談書もしくは賠償した領収書

基本的には他社でも1,2,3,は必要ですね。
損害物の価格について、それを証明するようななんらかの資料は必要ですし、損害物そのものの証拠品も必要です。

顧客の言い値で払うことはありません。すべて裏付け書類、資料が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

基本的には他社でも同じなのですね。具体的に説明下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 17:29

どこの保険会社でも一緒ですよ。



質問者さんの考えている程度の審査で簡単に保険金が払われるのであれば、
ウチもきていただきてお子さんにいろいろ壊していただこうかしら(苦笑)

子供の損害賠償のみなおしを考える前に、自分の子供の監視(?)方法を考えなおしたほうがいいのでは?
小さい子が誤って壊してしまうことはよくあることで、そうやってみな成長していきますが、
賠償が必要なほどのものであれば、触らせない・近づけさせない努力義務が親にはあります。
それをせずに保険金請求の権利だけを行使しようというのは無責任なだけでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どこの保険会社でも基準が同じというご回答ありがとうございました。しかしながらその後のお言葉は全くもって心外で失礼ですし、質問の回答として求めていません。私はどちらかというと神経質なくらい子供を監視して注意している方で、もう少しのびのび育ててやりたいと思っているくらいです。しかしながらどれだけ親が気をつけて見ていても事故というのは突然起こりうるのです。こんなこと全く初めてだったのでお聞きしたのです。専門家の方からのご回答であるならば、尚更こういう発言は避けていただきたかったです。

お礼日時:2007/11/07 17:51

こんにちわ。


えっと保険請求をする上で、最低限必要なものと思われます。
いくらかかるかわからない(1)、
ほんとに壊れているかわからない(2)、
本当に賠償したのかわからない(3)、
では保険金は支払えません。これは保険会社としては正当な要求になると思います。

なので、(1)についてはNo.1さんが仰っているような書類が必要になろうかと思います。

ついでに言うと、賠償保険金を支払う場合は、示談書まで用意するように言われます。今回はそれを(3)で代用しようとしているように思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

示談書までいるんですね。賠償保険金請求は手間が掛かりますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 17:27

請求の仕方は


その破損した物の修理見積書
若しくは買換の為の見積書 
現品・写真
OKが出れば
支払先は通常店舗

確かこんな感じなので、今回は難しいですね。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

請求の仕方のご説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!