AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

11月の23日(祝)~25日(日)の三連休に京都へ母と二人で行きます。
かなりの人出と混雑は、覚悟しているのですが・・・
寺の拝観券を買うのにもかなりの時間行列すると聞いて、観光バスで廻る事も検討しています。
その頃に「清水寺」「南禅寺」「永観堂」などを拝観されたご経験のある方、ご意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毎年 行きますが


拝観料を支払うのに 行列に並んだことは・・・
数分(5分もかからないくらい)くらいです。
なので 気にしなくていいと思いますよ
ただ 交通機関関連の混雑の渋滞 待ち時間は
予想がつきません。
ご質問のお寺なら 歩いて回られるといいとおもいます。
楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有意義なご回答、ありがとうございます。
拝観料を支払うのに1時間以上、並ばなければいけないと聞いて
正直ビビっておりました。
安心しました!
紅葉の時期の京都へ二度といけないかもしれないので楽しんで来ますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 09:50

一昨年、この時期に京都に旅行に行きました。

この3ヶ所はすべて
訪れました。皆さんが回答されているようにこの時期は大混雑です。
バス、車は避けたほうがいいですね。清水寺のライトアップを見に
行きましたが京都駅からバスを乗るのに大行列、乗ったはいいけど
通常15分ほどで到着するところを1時間たってもまだ到着しない、
仕方なく手前のバス停で降りて歩きました。帰りは京阪の五条駅まで
30分かけて歩きましたよ。それでも歩いたほうが早いですからね。
その点、南禅寺と永観堂は電車で行けるので渋滞の心配はないですね。
ただ大混雑は間違いないでしょう。それでも行く価値はあると思い
ますよ。余談ですが永観堂にある出店で抹茶を飲み、わらび餅を
食べました。このわらび餅がとてもおいしい。それと抹茶に付いて
きたお茶菓子「阿闍梨餅(あじゃりもち)」が絶品でした。店の
人にどこで売っているか聞いたら京都駅前の伊勢丹の地下に売っている
とのことだったのでお土産に買って帰りました。それ以来、京都方面
を通るたびに途中下車して必ず買って帰りますよ。趣味で日本各地
を旅行していますが私が今まで食べた和菓子の中ではこれがナンバー
ワンですね。ぜひ、食べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答をいただきありがとうございました。
決してバスには、乗らないぞっと心に誓いました。
知ってるのと知らないのとでは、大違いですもんね。

「阿闍梨餅」是非、食べてみたいです。
また、京都の楽しみが出来ました。
本当に経験に即した貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 23:42

この時期はどこへ行かれてもエラコミですね。

ご質問の中に記載されていない高名な東福寺等も拝観客が観光バスで押し寄せます。街中混んでますから移動時間が普段の2,3倍は掛かります。他の回答者さんも言われてますが、早朝というのはねらい目ですね。陶磁器にご興味があれば、11月17日(土)~25日(日)に東福寺に近接する泉涌寺(せんにゅうじ)の門前町で陶器市が開催されます。当地には京焼・清水焼の工房が点在しており、作家渾身の掘り出し物が出品されます。下記サイトをご参照ください。JR奈良線で京都駅から東福寺駅まで1駅2分140円です。市バスなら京都駅前バスターミナルから泉涌寺道まで208系統で普段なら15分程です。清水寺からなら207系統で泉涌寺道までこれも15分くらいです。ただ街中混んでますから移動時間が普段の2,3倍は掛かります。京都各地の紅葉の状況については地元紙・京都新聞のサイトをご参照ください。今年の京都は特に暖かいので紅葉が遅れる事もご留意ください。ではよい旅を。

参考URL:http://www.seiyoukai.com/,http://www.kyoto-np.co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有意義な情報、ありがとうございました。
「東福寺」は、本当は行きたかったのですが人が多くて拝観するまでに2~3時間掛かると聞いていたので諦めてました。
近くの泉涌寺にも清水焼の掘り出し物を見つけに行ってみたいです。
あと、天気と紅葉は、神頼みですね!
でも、紹介いただいたサイトを見たら、色づき始めてる場所があってちょっとうれしかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 17:03

こんにちは



行きましたよ
永観堂はもみじ見るより人の頭見るという感じです
そしてみんな同じ流れて
南禅寺→永観堂とながれますから混んでいますね

時間に余裕を持って
早めにお昼にするとか考えて行動した方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
有意義なご回答ありがとうございます。
みんなと違うように永観堂→南禅寺という流れにしてみようかなっと
今、思い浮かびました。
おっしゃってるように時間に余裕を持って楽しんで来ようと思ってます。
本当にご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 10:02

清水寺下の東大路通(四条通、五条通間)と五条通(川端通、東大路通間)はいつもなら間違いなく大渋滞です。

ただ、今年は五条坂へのマイカー通行規制をしパークアンドライドを実施するようです。前回やった時はかなり効果があったようですが、門前の店とかは反対してたようですね。もし、道が渋滞してる場合は交通機関から遠くなっても歩く方が早いですので、市バスを利用される場合は手前で降りることも検討してください。
また、清水寺は6時から開いてるので、攻略法としては出来るだけ早い時間に行かれることをお勧めします。私は知人を6時半頃に案内したことがあるのですが、寺院内も殆ど人が居なくてゆっくり堪能出来ました。舞台の上に掃除機をかけてるのを見られたりも。ただ、門前の店はどこも開いてませんでしたがね ^^;

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有意義な裏技をありがとうございました。
実は、寺へ向かう交通機関も不安でした。
路線図とにらめっこしてみます^^
しかし、朝6時すぎのほとんど人の居ない清水寺、魅力的ですね!
本当にいい攻略法をありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅葉シーズンの京都の混雑具合について

11月27日(金)~(土)に京都へ行く予定です。紅葉シーズンに行くのは初めてなのですが、名所(特に行きたいのは清水寺、東福寺、知恩院、高桐院)はどの程度混雑しますか?
ライトアップも見たいし、建物や庭園の雰囲気もちゃんと味わいたいのですが、週末ということもあるので、相当な混雑を想像しています。高齢の母との旅行のため、入場するにも長時間列に並ぶなどあまりにも混むようなら行き先の変更も考えています。
仮に大混雑でも、京都の紅葉は一見の価値あり!でしょうか。
京都の紅葉と混雑についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

11月27日(金)~(土)
人出のピークもピーク、ど真ん中です。

飾らずはっきり申しますと
>ライトアップも見たいし、建物や庭園の雰囲気も
すべてどこかのテーマパーク状態です。勿論、拝観券を買うのにずらーっと並ばされ、中に入ったら 人 人 人
静寂な雰囲気はまったくありません。

また 移動にも道路は渋停滞しており、15分でいける距離が1時間かかっても仕方が無い状況です。
この時期 京都市民は観光の方のために自家用車使用を自粛いたします。(自粛じゃなく、実は 渋滞で酷い目に遭うことが判っているので乗らないだけですけど)

いくらか少ないであろうと思えるのは 知恩院、高桐院くらいでしょうか。
清水寺、東福寺は 近づくのすら嫌です。


人気Q&Aランキング