アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一本目の「遠投竿」を購入する予定なのですが、下記2点でどちらを購入するか迷っています。

ダイワ・プロイソインプレッサ 4号(アウトガイド)

ダイワ・プレッサドライ 4号(インターライン)

釣りの用途は主に「カゴ釣り」と「呑ませ釣り」です。
ヒラメやハマチの子・スズキなんかを釣りたいと思っています。
価格的にはほぼ同等で、飛びだけを重視した場合はアウトガイドが優位だというのは理解しています。個人的に穂先での糸絡みのないインターラインが欲しいのですが、「Vジョイント」という機構がプレッサドライにはついておらず、同じ価格を出すならVジョイントが搭載されたインプレッサを購入した方が得策か?という事をお聞きしたいです。カタログ上でVジョイントの説明を読んでも、どれほどの恩恵があるのかわからないので、違いについてご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。
ちなみにVジョイントが搭載されたインターライン竿でルネッサドライというのがありますが、高すぎて手が出ません・・・

A 回答 (4件)

この2機種なら迷わずプロ磯をオススメします。


インターラインは釣行の度に内部の塩抜き、撥水をしておかないと内部で
塩の固まりが付着しだし、ラインにキズが付きますし、そうなると著しく
ラインの放出が悪くなりますから、穂先絡み以外のメリットはないと思って良いでしょう。
終いにはメーカーにメンテナンスに出さないと使い物にならなくなります。

それに細い穂先の内径にカゴ釣りの太いライン、大きなウキ止めなど
穂先の破損に繋がる要素が大きいのもマイナス要因ですね。
糸絡みを気にされているようですが、カゴ釣りなどの重い仕掛けの投入だと
ほとんど穂先絡みはありませんし、インターラインは1日のうちでも
どんどんラインの放出性が落ちてきますから、あまり重くない仕掛けで
生き餌を泳がせそれにつれて少しずつラインを送り出すノマセでも
ロッドをしゃくらないと出なくなりますから使いにくいですよ。

Vジョイントはロッドのジョイントなど一部分に負荷が掛かるのを防ぎ
全体で過重に対して曲がりますからカゴなどの重い仕掛けの遠投には
ロッドに対して無理なく優しい大変役立つ機構だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
私の不安とするところが全て解決しました。
無理にインターラインに拘らず、プロ磯を選びたいと思います。

できればもう一つ教えて下さい。
これに合わせたリールも安価な物を探しています。
今考えているのは、ダイワのレブロス3000を考えています。
4号あたりのナイロンを巻こうかなと。
予算15000円までで、他にオススメなどありましたらご教授願います。

お礼日時:2007/11/07 14:57

#1です。


リールですがレブロスも大変コストパフォーマンスの高いリールですが
予算が15000円まであるのでしたらもうちょっと頑張ってフリームスKIX3000を
買われることをオススメします。
通常大型店では20%オフぐらいで販売していますから予算よりずっと安いですよ。

巻き上げの軽さ、耐久性、どれを取ってもリアル4のフリームスKIXの方が上です。
これからのダイワの選択基準はリアル4かどうかで決まってくると言っても
過言ではないでしょう。
またRCSのチューニングパーツも使えるし、RCS3012スプールが使えますから
シーバスのルアーなどにも即対応出来ますから1台で発展性も高いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リアル4ですか。
僕には縁のない高額な物だと最初から考えもしませんでした。
予算内で収まるようなら、フリームKIXを調べてみます。
わかりやすいご説明、本当に助かりました!
また何かありましたらよろしくお願い致します<(_ _)>

お礼日時:2007/11/07 15:52

横から失礼します。


リールに関しては“予算15,000まで”との事ですので、もちろん同じダイワのフリームスKIXもご検討されているのかと思いますが、私ならこちらを選びます。
カタログ値では大差無い両者(重量はレブロスの方がむしろ軽い?)ですが、近年ダイワの新商品に搭載されている“REAL FOUR”コンセプトの機構は、未搭載のものより数段の進化が感じ取れます。
特にこれまでのダイワのリールは競合のS社より経年使用による劣化が早い傾向があったと思いますが、同じ“REAL FOUR”搭載の上位機種を数年間タフに使用し、今だに回転性能等の衰えは感じません。
また、ドラグ張力も同じ3000番での比較でレブロスの7kgに対しフリームスKIXは7kgですので、ヒラメなど巻きあげ抵抗のある魚の取り込みには優位かと思います。

なお、竿に関しては1の回答者様と全く同意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり「リアル4」という基準(?)、良さそうですね。
まだ昨年に釣りを始めたばかりなので、
釣具屋でショーケースに並べられている製品は100年早いと思っていました。
予算内でもギリ買えそうなので、この機会に検討してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 15:55

No3です。



誤記入を1箇所訂正させてください。

誤)“レブロスの7kgに対しフリームスKIXは7kg”
正)“レブロスの6kgに対しフリームスKIXは7kg”

また、既にNo1の回答者様から同様の回答をいただいたみたいですので、私のは要らなかったですね (汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない!
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!