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毎回お世話になっております。
今回CB400Super FourバージョンR(NC31)について
アドバイスお願い致します。

現在上記の車種を個人売買で購入し1ヶ月半程経過しました。
足回り・ブレーキ関係などを整備しコツコツ直しています。
距離も現在30,000キロを越えたところです。
エンジンに関してはかなり調子が良いです。
その他消耗品などの部分に関しては、現在整備しながら楽しく乗っています。

最近少々困ったことにトラブルが一つだけあります。
それは、7,000回転を超え本来一番おいしい加速が楽しめる
回転域で、フル加速すると時々クラッチを放しているにもかかわらず、
エンジンの回転だけが空回りして上がる現象が出るときがあります。

若干クラッチワイヤーにゆとりが無いような感じもありますが、
やっぱりクラッチが減っているのでしょうか?
考えられる原因をアドバイスお願い致します。
またクラッチ交換の場合の費用は大体どれ位かかるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

クラッチのすべりのようですね。


ワイヤーの遊びと、エンジン側のプッシュロッドの調整、クラッチプレートの厚み、プレートに焼けなどがないか確認してみてください。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当バイク、ハンドルが社外の物に変っておりまして
純正品とそれほど変らないのですが、
どうも前々からクラッチのワイヤーの取り回しに
疑問を持っていたので、昨日一通り調整してみました。

その後軽くしか走っていないので何とも言えませんが、
一回もトラブルが出ずに走りました。

少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2007/11/09 17:02

まさかと思いますがバックトルクリミッタが後付されて、セッティングが甘いなんて合わせ技では・・・



一般的にはトランスミッションのOHですね。
湿式多板ですからクラッチ板の交換が手っ取り早いです。

>若干クラッチワイヤーにゆとりが無いような感じもありますが、
クラッチケーブルの注油なんてのもあります。
http://38357146.at.webry.info/200704/article_1.h …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLまでご親切にありがとうござしました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/09 16:58

現物見てないので断言出来ませんが。


走行距離からしてクラッチが寿命かと。
クラッチOHも一概には言えませんが、約7~8万ぐらいみてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりクラッチOHですかね~・・・。
確かに寿命も近いと思うので、アドバイス頂いた
費用の準備を少しずつ始めたいと思います。

お礼日時:2007/11/09 16:57

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