プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ朝日がフィギュアスケートのGPシリーズを放送していますが、何故あのように放送に偏りがあるのでしょうか?(女子シングル中心の放送。ペア、アイスダンスを全く放送しない。男子シングルの大幅な放送カット、表彰台のカット、日本選手のVTRを何回も流す等)
とてもスポーツ中継とは思えない放送で毎回辟易しています。
テレ朝はどういうテレビ局なのですか?
私的意見ですが、見ていて製作者の品位が感じられません。

A 回答 (10件)

お気持ちは良く分かります。

今の民法は皆、品位がありません。
特にスポーツは顕著です。
卓球の愛ちゃんが2位になった場合、彼女の映像だでけ誰が優勝したかすら分からないほど結果を無視します。

フィギュアスケートも人気選手に偏り、優勝選手を称えることや、他の種目を完全に無視します。
前はそんなことはなかったのですが、視聴率偏重よりも、作り手が競技が好きではないのが原因です。
好きなら、男子選手の凄さを目の当たりにし、映像を茶の間に伝えようと必ず努力します。

それに比べ、CSやケーブルで放送されるフィギュアはペアやアイスダンスがかなりの時間放送されています。
現状では地上波は偏った放送で、盛り上げようと言う姿勢が目に付き、
スポーツの本質から逸脱し、ファン離れを加速します。
    • 0
この回答へのお礼

「作り手が競技が好きではない」
↑そうかもしれないですね。
というか「作り手が競技を理解していない」のかもしれないです。
本当に見たいなら有料の番組を見るべきなんでしょうね。
残念です。

もしも日本シリーズで日本ハムが盛り返して第6・第7戦までもつれていた場合、テレビ朝日がテレビ放送の担当局になっていたので

日本シリーズの放送が優先されて、フィギュアスケートの放送が深夜になっていたか後日ダイジェストでの放送になっていた可能性があります。
日本シリーズはどんなに遅くなっても試合終了まで放送するので。
テレビ朝日としては日本シリーズが第5戦で終了して内心ホッとしているのではないでしょうか。
私もプロ野球・フィギュアのどちらを重要視しているのか、中途半端な気持ちでやってるとしか思えません。

http://www.npb.or.jp/nippons/2007information.html
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=0 …
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=0 …
    • 0
この回答へのお礼

信じられません。二股かけた、いい加減男みたいなテレビ局ですね。

本当に5戦で日本シリーズが終わってホッとしてます。

確かにねぇ…。

TVの前で、『お前ら本気か?』と叫びたくなりますよね…。
先日のカナダ大会でも女子シングル以外は、男子シングルのSPを有力選手のみ放送で、男子シングルでもフリーはカット…。
フィギュアスケートの放送は、私的にはNHKにかぎります。
確かに、日本での放送ですから、日本人にピントを絞るのは分かりますが、日本人選手の選手紹介のVTRをしつこく何度も流したり、過去のプログラムを流す時間があるならば、男子シングルや、ペア、アイスダンスのせめて1位の選手のプログラムくらい流してほしいですね…。
スポーツ中継と言うよりは、バラエティ感覚でしょうね。

それに、何と言っても、私個人としては、松岡修造さんと佐野稔さんを使うのは勘弁してほしいです。
去年散々叩かれたのに、まだ松岡修造さんを使うとは…。
カナダ大会でも、あのインタビューは酷かった…。
あの“知ったか”何とかしてくれ!うっとうしいから…と思ってしまいます…。
フィギュア好きなのは分かったから、興奮しないで冷静に、偏った発言は控えてほしい…。
    • 0
この回答へのお礼

松岡修造氏の評判どこのサイトでも評判悪いですね。

というか松岡氏の解説がよい!っという書き込みを見たことがありません。何故こんなに評判の悪い人を起用続けるか更に疑問…

私もNHK杯が今からとっても楽しみです。(ストレスなしで見れるから)

私もファンですので質問者さんの意見はよくわかります。

アイスダンスが好きなので、もっと放送されてファンが増えたら良いのにな~と思いますし。

ですが、テレビ朝日も民放放送である以上、視聴率が取れなければいけません。
そのためには少数の熱狂的スケートファンより素人さんを優先するのはテレビ局として当たり前です。
おそらく、男子FPなど長時間の試合を全選手しかもVTRなしで地上波放送したら根っからのファン以外誰も見ないと思います笑
もしそうなれば視聴率が取れないことから、地上波放送さえ危うくなります。
誰にでも興味を持たせるためには日本人選手の出場している女子と男子、とりわけ見た目も麗しい女子中心の放送になってしまうのはしょうがないと思います。
しかも初めて見る人にも、これからリピートして見てもらうためには食いつかせるように紹介VTRが必要です。
しかもいくら1時間~2時間の放送でも、民放だとCMが入るので10分くらいは短くなってしまうので、必要がないと思われる部分はカットしないと放送できません。
NHKがあんな丁寧な放送ができるのは、公共放送であり、CMがないからです。

テレ朝にしろフジにしろ、さすがに行きすぎとは思いますが、フィギュアスケートをここまで人気のあるスポーツにしたその仕事は計り知れないと思います。
でなければここまで(オフシーズンのアイスショーなど含め)放送され、情報が流れることさえなかったかもしれません。

テレ朝もBSやCSでは全選手放送してくれていたりしますので、そちらで我慢するしかないのかなぁと思います。
スケートカナダの男子FPは、BSでは全選手放送されていましたしね。松岡氏もいなかったですし笑
    • 0
この回答へのお礼

視聴率を取るために、少々の偏りは仕方がないと思います。
フィギュアスケートの人気がでて数年たった今、もう少し
成長した番組作りをして欲しいです。

そういうテレビ局なんでしょうね・・・シンクロのときもひどかったです。

でも民法はどの局も大差はないんじゃないでしょうか。
GPシリーズは私も楽しみにしていた分おいおいおい;と思いました。同じVTR流しまくる間に何人か放送できたでしょ、とか。実況も「真央ちゃんらしい」を連呼してたけどそこは浅田か浅田真央くらいいって欲しかったですし。仮にも世界のトップで戦ってる人なんですから。それに10代の彼女たちの方がインタビューではきちんと○○選手○○さんって呼んでるじゃないですか。
松岡氏は「あんなに練習したのになんで緊張しちゃった?」って質問・・・あきれて言葉も出ません。期待してる答えをいうように誘導するような質問にもあきれました。ああいう人を使う、もしくはああいう風に質問やコメントをするように指示しているテレビ朝日の製作者には期待しても無駄かもしれません。

こういう不満をテレビ朝日にメールなり電話なりで大勢の人が抗議したら少ーしは変わるかもしれませんね。TBSの亀田騒動がそうだったように。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ大会の時メールでクレームしました。SNSや掲示板で書き込み
するより最も効果的な方法とは思います。
どこまでテレ朝の社員がこういったクレームを真摯に受け止め理解してるかってことですよね。

民放は駄目だ!と思う中で、フジテレビや毎日放送は多少ましだと感じます。

テレ朝の製作手法は合コンで空気を読めずにはしゃぐ男みたいです。
松岡さんのインタビューは本当に呆れます。品がない。教養がない。

佐藤ゆかさんも、ときどき「真央ちゃん」と言うのが気になります。
NHKのスポーツニュースを見てるとき、アナウンサーが
「・・・浅田選手が優勝しました。・・・・」と言ったとき、浅田選手って誰って思ったくらい、皆様「まおちゃん!」って連呼しすぎです。
公共の電波使っているのですから大人の対応をして欲しいです。

単にテレビ朝日のスポーツ中継担当スタッフに関してだけですが、日本テレビ・フジテレビに比べて格段に能力が劣ります。

同じジャンルのスポーツ、例えば、
プロレスなら日テレとテレ朝、
プロ野球ならフジとテレ朝、
で比較してみると実況アナのレベル、解説者の人選、番組の構成、など極端にテレ朝の方が低いことがすぐにわかります。
プロデューサーの力量の段階で大きな遅れを取っていますから、これはもう永久に修復不可能と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人材育成が駄目なのですね。
悲しい限りです。

中国大会もひどかったです。

こんばんは。

個人名を出すのはあまりしたくないのですが、松岡某は勘違いしているし演技前に緊張しているところにTVインタヴューを持ってきたりなど「潰すのか!」と思うこと仕切りです。

また中国大会のオンエアではああいう放送なら15分枠でも良いでしょって思っちゃうんだよね。
中国大会ってそんなに権威が無いの?そんなこと無いでしょ?

ここまでブームになったのは村主さんのおかげもあるんだから・・・
一国の大臣が「ロシアの選手がこけた時は良かった」と公式の場で発言したけど、あの時イーラのファンは当然激怒するし、荒川のファンとて言い換えれば

「イーラが成績を残せればあんたのメダルは無かったんだよ」

と言うことになるわけでしょ。
信濃毎日の社主なんだからその点は注意しないと・・・

程度低いね。

選手はファンに対して優しい故に残念です。
    • 0
この回答へのお礼

「イーラ」って誰のことですか?
信濃毎日の社主とはなんのことですか?
知識不足で申し訳ございません。
フィギュアブームはそれぞれの見解があると
思いますが「安藤選手の人気→浅田選手の人気実力共に爆発」
の図式の方が大方当たっているかなと思います。
村主さんも選手としては素晴らしい方ですが
ブームに貢献したか?と思うとあまり印象に残りません。
村主選手はその時々で結果を残した選手だとは思います。

回答というか感想なのですが、私も同じように感じていました。

(私もクレームのメールしました)
ニュースだと視聴者は選べますが、スポーツはすべての局が放送しているわけではないので、もう少し責任と自覚をもって放送してほしいですよね。
私もフジはもう少しましだと思いました。
NHKはアナウンサーも解説者は落ち着いていていいですね。昔伊藤みどりさんが解説されたとき、音声消しました(^。^)最近は大分ましになりましたが・・・
高校野球も相撲も、やっぱりスポーツの放送はNHKに限りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ニュースだと視聴者は選べますが、スポーツはすべての局が放送しているわけではないので、もう少し責任と自覚をもって放送してほしいですよね。
↑↑はげしく同意です。
フジテレビ贔屓ではないのですが、スポルトで荒川さんが毎週水曜日出演されてたとき、全く違和感というか不快感を感じず最後まで楽しむことができました。今まで民放の違いを感じたことはなかったのですが
テレ朝のGPシリーズを見てあっけにとられました。
フジはかなりましだと思います。
バレーボールは五月蝿いですが…

昔はNHKが深夜近くに放送してました。

派手な演出もなくたんたんと放送してました。
地上波はスポンサーがつかないと放映できないでしょうから
辛いとこですね
CSのテレ朝チャンネルでは後日になりますが
ペアやダンスの放映がありますよ。
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/sport …
加入していないと見れませんが...
昔はJスポーツだけ加入してたら良かったのですが
悲しいです

あとお節介ですがNo.7の方が言ってた
イーラとはイリナ・スルツカヤのことです
私は荒川さんのファンですがスルツカヤのファンでも
あります。
ただスルツカヤが転ばなかったら..
サーシャが銅になってたと思います。
あと村主さんはトリノの3枠
2006年ワールド3枠に貢献した立派な選手だと思います
    • 0
この回答へのお礼

イーラはイリナ・スルツカヤだったのですね。
ありがとうございます。

よくあそこで転倒しなければ…という意見を聞きますが
それを含めて試合結果だと思います。
そこがスポーツとしての面白さでもあるのですから。
そんな中で金メダルを取る選手が素晴らしいのだと思います。
でもせつなく思うときもあるんですよね…
クワン選手がそうでした。

ま、視聴率が取れる部門だけ放映するってのが民放ですからね。

> 製作者の品位が感じられません
ほかの番組でも、品位が感じられるものはあまりないのでは?
五輪でも「日本勢が勝った、勝った」と大騒ぎ、サッカーなら「ゴ~~ル、ゴール、ゴール、ゴール!」と大騒ぎ、…ですから。
    • 0