『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。
その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、
ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて
立派なお庭になっています。

その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを
していると、旦那さんから電話がありました。

『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね?
最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、
ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。
20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。
そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、
「何で?」とも思いました。
確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら
腹がたつでしょう。
しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって
しつければ良いの?と疑問に思いました。
周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、
みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。
『しつけが出来なければ、外に出すな。』
とも言われましたが、
今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて
ストレス死させる気かと思いました。
というより、正直可愛そうで出来ません。

他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。
でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、
みなさんのご理解があったからだと思っています。
ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの
だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。
何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと
思うのは私だけでしょうか?

また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。

野良猫のウンチはどう思うんでしょう?
飼い猫は飼い主の責任。
野良猫は仕方ないと思うんでしょうか?

やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが
良いんでしょうか・・・

読みにくい文章ですみません。
みなさんのご意見や
何か、解決法、対処法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。



そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところでしている確立は低いかも。けっこう猫って神経質で、他の猫の気配が濃厚なところでは気になって用足ししないんですよ。

猫はそんな風にクセがつけば決まった場所でする習性があるので、迷惑にならないようにある程度は教える事ができるはず。長年、飼っていらっしゃるのだから当然この程度のことはご存知かもしれませんが。

家にはちゃんと猫ちゃんたちのトイレ置いてますか?
教えれば帰ってきてもすると思います。もし臭いから家の中には置いてないのだとしたら、ずいぶんひどい話。
臭いから外でしてこい!は、いくら田舎でもダメなんじゃないですか。
子どもが遊ぶ砂場でしてたら、どうします?

猫は賢い動物なので、大人になってからでもきちんとトイレを覚えられる可能性はあります。たぶん、飼い主さんの根気はいるでしょうけど、一度くらいは頑張ってみては。

あと、野良猫を引き合いに出すのはやめましょうね。
野良だったら捕獲されて保健所に持っていかれることもあるし、野良猫対策で自分の庭にネコイラズを撒くことは庭の持ち主の自由なんだし。もし、うっかり殺鼠剤食べたら、解毒できないで死ぬ確立はネズミより猫のほうがぜんぜん高いらしいです。

不幸にも家猫が勝手によその庭に入り込み、置いてあるものを盗み食いして何かあってもそれは事故。放し飼いにしていた飼い主の責任です。それこそ、野良猫じゃあるまいし、ちゃんと家でごはんもらってる飼い猫ちゃんが盗み食いするなんて~と言われればそれまでなのでは。

苦情を言ってきたかたはそんな人ではなさそうですが。
やる人は黙ってやりそうですもの。

言ってくれてありがたい、クレームじゃなくて親切に注意してくれているとは思いませんか。飼い猫はしつけを飼い主がきちんとしているという前提である程度の自由が保障されているのではないかと思います。

他のご近所さんがずっと我慢してくれているからと言って、トピ主さんの近所に越してきた人すべてが庭にウンチされても我慢しなくてはいけないという勝手なルールを作るのは無理です。しつけに自信が無いなら、きちんと出向いてせめて誠心誠意、謝りましょう。相談して猫よけグッズの代金を負担してもいいです。もし粗相していたら、あなたが掃除をするべきでは。
    • good
    • 432

どちらの側からのご質問を職業柄うけるのですが、現状では室内飼育へむけた努力を講じることが優先されると思います。

動物が好きな人ばかりはありませんし、その方々から見れば少々の糞であっても気になる存在となってしまします。これらは価値観の差と言われれば確かにその通りかもしれませんが、動物が関連するトラブルによって地域コミュニティに悪影響を及ぼすことはだれにとっても良策とはいえないものとなります。
自治体でも、昨今は室内飼育を推奨しています。これは猫ちゃんの健康のためという面もありますが、猫ちゃんを通じた地域トラブルが増えていることに警戒感を示していることの表れでもあります。
おっしゃる通り、外で生活していた猫がいきなり室内飼育にするのは手間も労力もかかりますが、今後のことを考えると飼育環境の意向を進めていくことにメリットがあると考えられます。
獣医学的にも、他の猫の接触により病気や寄生虫をもらうリスクを避けることで猫ちゃんのみならずご自身の健康衛生管理にもつながるものと思います。
    • good
    • 45

専門家紹介

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。http://profile.ne.jp/pf/masuda-ac/

詳しくはこちら

専門家

盛り上がっているようですね。



長年、放し飼いにしている猫を、室内飼いにするのは、猫側に
ストレスもあるでしょうし、なかなか難しいとは思います。
それに、都市部と郊外では、地域のみなさんの考え方も違いますね。

ただ、質問者様の地域の周囲に、これからも家が建つようであれば、
「放し飼い派」への風当たりは、いっそう強くなると思われます。

家が多くなると「それぞれの個人占有の土地」が増えますから、
猫が縦横無尽に歩き、トイレにも使ったりする範囲が減ると
お考えになられた方がよいかと思います。

急に完全室内飼いにするのは難しいと思いますが、
室内や庭に猫トイレを設置し、猫は紐につなぐなどして、
少しずつでも猫の移動範囲を狭め、人も猫も慣れていくという
方法もあります。うちも同じような状態でしたが、
その方法で、クレームに対応しました。

現在、猫を外に出す時は、庭に限定しています。
以前、郊外に実家があり、周囲にあまり家もなかったため、
ほぼ放し飼いにしていました。今は、住宅地に引っ越したため、
室内飼いにして、庭に出すときは長いヒモにつないで、庭の中だけ
にしました。

引っ越しても、しばらくは猫を外に出していたのですが、
苦情がきてからは、猫を外に出す際は、家の中の猫トイレを
猫が使ったことを確認してから外に出していました。

うちの場合は、猫が老齢になって、地域のボス猫との喧嘩で
怪我をして帰ってくるという事情もあったのですが、
やはり周囲に人が増えると、車も増えますし、猫を虐待する
ような人も出てくるという危険も増えてきます。

一つの対処法として、実例をあげさせていただきました。
何かのご参考にでもなれば、幸いです。
    • good
    • 47

こんにちわ。


私も猫の糞尿で大変困っており、ストレスを溜めている者です。
ご近所の飼い猫がしていきます。我が家は日当たりが良く、昼間は
うちの庭のエアコン室外機の上にまったりと寝てたりします。
糞尿ではなくとも、これもイラッときます。不法侵入とさほど変わら
ないと思います。だって私が飼っている猫ではないのですから。

私はもともと動物が好きですが、他人の家の飼い猫の糞の始末ま
ではしたくありません。車におしっこをかけているところも目撃
し、イライラきています。

私も2年前に今の土地に越してきました。古くからずっと住まわれて
いる方々ばかりの土地で、最初はご近所づきあいもあるし、と
我慢しようと思っていたのですが、毎日毎日毎日毎日・・・糞の始末
をする人の身にもなってみて下さい。

例えば、我が家には飼い犬がいます。家でトイレを済ませ散歩
に行きますが、臭いに釣られて時々外で糞をします。これは私が
責任をもって持ち帰り始末します。

飼い犬の散歩では常識なことですが、飼い猫には通用しないのですか?

皆さんの回答では「ご近所づきあいを深める」「菓子折りなどで
挨拶し理解してもらう」などと書かれていますが、もし私だったら
それとこれとは話が別。最低のマナーです。

飼い猫を外に出さないことをオススメします。
    • good
    • 347

はじめまして。



私も、以前、田舎に暮らしていまして、猫を自由に外に出していました。現在は、都会で、完全室内飼いです。

今更、トイレを・・・と言われても、無理だと思います。
また、外に出さないと言うのも無理でしょう。

もし、私なら・・・。

・謝りに手土産を持って行く。猫よけみたいなものを、撒いてもらえるか?相談して、撒いてもらう。
・雄猫ちゃんが去勢していないなら、する(マーキング防止の為)

今の世の中・・・猫を飼うとなると、完全室内飼いが主流になってきています。
ただ、いまだに、私の住んでいた田舎は、外に自由に出ていますが・・・。

都会では、外へ出すことは、迷惑で、場合によっては、虐待を受ける可能性もあるので、出さないように・・・という流れに変わってきています。役所のHPにも、そう書かれています。
また、ご存知かもしれませんが、首輪をつけていても、外に出ていた猫ちゃんが隣人トラブルから捕まって、ゲージに入れられ、亡くなったという事件も、実際に起きています。

たぶん、そのご夫婦も、そういうのが常識で育ったのかもしれませんね。

ご近所で、同じように猫を飼っている人にも、相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 25

Q、放し飼いの猫についてのクレームで困っています。


A、近所付き合いを深めるのみでしょうね。

>犬猫の糞如きに大騒ぎしてクレームの電話なんかしてくるんじゃねー。
>一体、お前は何様じゃい。
>文句があるなら、面かさんかい。

まあ、これが私の本音ですね。

私らの地区は、もう、やりっぱなしの飼い主ばかりですから、1M置きに糞が転がりまくっています。
そこで、来る土日には、団地周辺の犬猫の糞の大掃除をしようと妻と話しています。
これまでも、何回かこういう掃除をしてきましたが、一向に改善されません。
そういうことで、私は、別に、<やりっぱなし推奨派>じゃないです。

しかし、たかだか、一戸建てを手に入れたからと言って、犬猫の自然の摂理より財産を優先するとは。
何たる小ブルジョアジー的なケツの穴の小ささ。
「猫の糞ぐらいは、生野菜にでもまぶして肥料にでもでんかい」と言いたい。

Q、何か、解決法、対処法があれば教えてください。
A、己の信条は信条。しかし、相手の事も考えて・・・。

まあ、菓子折りでも持って、「ごめんなさい」ですよ。
これは、間髪を入れずにたることが肝心です。
そうして、可能な限りの対策を講じることです。

まあ、ここ10年で4匹の捨て犬や飼育放棄犬を保護してきましたので我が家の犬も加えれば大家族。
「田舎からアジの干物、鰯のミリン干を送ってきましたのでどうぞ」
隣近所には、徹底して<おすそ分け作戦>を展開。
これで、みんな、我が家の犬を目を細めて見るようになります。
「近所付き合いを深めるのみでしょうね」という理由です。

もちろん、保護した犬は、庭なんかに放し飼いにはしていません。
無駄吠えを防止するために、全て室内飼いに徹してきました。
捨て猫を保護した場合も、室内飼いを条件に里親を探してきました。
そういうことで、私は、別に、<放し飼い推奨派>じゃないです。

しかし、しかし、「猫の糞ぐらいは、生野菜にでもまぶして肥料にでもでんかい」と言いたい。

Q、少の事は仕方ないと思うのは私だけでしょうか?
A、いえいえ、私は、もっと自由であるべしと思っています。
    • good
    • 38

外猫の糞害に困っている者です。



>ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの
>だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。
>何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと
>思うのは私だけでしょうか?

糞害は多少の事なんでしょうか…??
今までクレームがないとおっしゃいますが、それは被害にあっていないかもしくは諦めているから言われなかったのでは?

相手の立場にたって考えた事がありますか?
ウチも毎日帰ってくると、外飼いをしている近所の猫の糞だらけです。
駐車場に糞が4つも5つもゴロゴロして悪臭を放っています。
朝に糞掃除をして夕方帰ってくるとまた糞がゴロゴロしているんですよ?
知らずに車を入れるとタイヤにべっとりついたり、足で踏んだりと
本当に散々です…。
毎日スコップで掃除しています。本当に迷惑です。
貴方はそんな糞を毎日嫌な思いして掃除している人の身になった事ありますか?

私はきっと、外飼いにされている方は、自分がその立場になったことがないから質問者様のような事がいえるのだと思います。
貴方の家の前に糞がどっさり積んであったらどう思いますか?

質問者様が常識ある人ならば、是非室内飼いにして頂きたいです。
ずっと外に出していたとはいえ、きちんと中で生活する様にしつければ
中でちゃんと飼えるのですから。
    • good
    • 295

こんにちは。


私は、猫の放し飼いで現在、被害にあっている者です。
迷惑をしている人がいる以上、猫は家猫にしたほうがいいと思います。
私は車を運転するので猫が飛び出してきてハラハラしたときがあります。放し飼いしている飼い主の方たちは、放し飼いにしている猫の行動などわかりません。万が一、事故にあわれたらどうしますか?ウチは、猫が自宅に入ってきて荒らされています。飼い主に言っても解決していません。飼い主は「ウチの猫は迷惑をかけていない!」と言い張るのですから・・・尿、糞、だけのことで済む訳じゃありません。私の賃貸アパートは、車庫があります。シャッターがないので猫が出入り自由です。猫の尿の臭いが染み付いています。私は、飼い猫を守るのは飼い主だと思いますっし、安全な場所というと室内だと考えます。外には、危険があります。猫の放し飼いに迷惑だと思う人間もおります。私は、猫の放し飼いに悩みストレスで痩せました。動物には罪がありませんが、飼いかた一つで人間も動物も安心できるのではないのでしょうか?私情を入れてしまい申しわけございません。
    • good
    • 131

うちも田舎に住んでいて、猫2匹を外で飼っています。


うちの猫は自宅庭の土の所で排泄をしています。

質問者さんの家の庭に猫が排泄できるような砂場を作るとかしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 22

・何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと


思うのは私だけでしょうか?
→大切にされている庭に糞をされることが小さいことと判断するのは、
 質問者様ではなく被害を受けられた方です。

・野良猫のウンチはどう思うんでしょう?
 飼い猫は飼い主の責任。
 野良猫は仕方ないと思うんでしょうか?
→当然ながら、飼い猫は飼い主の責任です。
 質問される時点で、責任意識が薄いと思います。
 あなたの2匹の猫さんは「野良猫」ですか? 野良猫と責任を一緒にしないでください。

・何か、解決法、対処法があれば教えてください。
→これは、時代の変化ですので、飼い猫であれが責任を持って飼うためにも「完全室内飼い」をするように
 質問者様が努力する必要があります。
 猫、質問者様にとっても大変ですが、完全室内飼いに向けて努力してください。
 

 
    • good
    • 163

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所の飼い猫が庭に糞をする。

半年前にマイホームを購入したのですが、そのすぐ後に近所に引っ越してきた方(この人もマイホーム購入)が猫を3,4匹飼っていて、毎日のようにうちの庭に糞やおしっこをしていきます。
それどころか近所の猫はうちの庭でひなたぼっこしたり、自転車のサドルの上で寝たり、車に乗ったりしています。
友人の話によると、外で飼っている猫はどうしようもないと言っていましたが、ちょっと迷惑しています。
糞したせいでにおいがつき、他の野良猫も来始めています。
保健所とかに通報すれば何とかしてもらえるのでしょうか?
近所で顔見知りなのでもめ事はしたくありませんし、先方の方は年上で注意しにくいのです。
いい方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

>毎日のようにうちの庭に糞やおしっこをしていきます

我家の数軒先にも猫屋敷があり、同様の被害に遭いました。色々試した結論ですが、物理的障害物を設置するのが一番効果的です。現在、障害物を取り除いていますが、殆ど糞便被害はありません。

その障害物とは、格子状になった園芸用トレイ(セルトレイ?)です。それを空地一面に伏せて設置します。トレイ自体は、草花の苗をケースごと買えばタダで入手できます。トロ箱程度の大きさですから、相当量が必要です(参考URLは格子状トレイの例示のつもり)。

同時に、猫は発見する毎にドーカツする。終日、足下は脱糞できるような状態ではありませんし、人間に脅される訳ですから、非常に居心地悪くなります。それを連中の脳味噌に焼付けれぱ近づかなくなる、とうシナリオです。

でもヤッパリ、猫の糞の絶対量は変っていない。どこかのお宅の庭先でしているんでしょうね(^^;

参考URL:http://www1.mahoroba.ne.jp/~naranodi/kensyukikaku/child_farmer/2001_summer/back/2001summer029.html

>毎日のようにうちの庭に糞やおしっこをしていきます

我家の数軒先にも猫屋敷があり、同様の被害に遭いました。色々試した結論ですが、物理的障害物を設置するのが一番効果的です。現在、障害物を取り除いていますが、殆ど糞便被害はありません。

その障害物とは、格子状になった園芸用トレイ(セルトレイ?)です。それを空地一面に伏せて設置します。トレイ自体は、草花の苗をケースごと買えばタダで入手できます。トロ箱程度の大きさですから、相当量が必要です(参考URLは格子状トレイの例示のつもり...続きを読む

Q放し飼いネコの糞尿被害・・・・ 対策と予防方法

私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。  
 
それで、被害がひどいんです。  
 
まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。 
 
あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。
 
あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。
 
それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家の中に侵入してきます。台所で食料を漁ったり、ベットや布団の上で、ゆっくりくつろいだりしています。非常に腹立たしいです。  
 
あと、庭の池の20~30cmぐらいの鯉も全滅させられました。  
 
まあ~ざっと被害状況を書きましたが、対策と予防方法を教えて頂きたいのです。 
 
 
家は田舎の一軒屋です。庭・畑あり。屋根付きの車庫。地面は、土・砂です。家は、犬を1匹屋外で飼っています。   
 
直接・間接で飼い主に苦情を言ったことはありません。家族の者が、トラブルになるからと言って、我慢しています。  
 
公的な場所にも苦情も言ったことはありません。 
 
あと、被害は家だけではなく、他のご近所様も同様の被害にあっていて困っているようです。  
 
 
1番良いのは、ネコを放し飼いにしないで欲しいです。  
 
それが難しいのならネコを寄せ付けない方法・追っ払う方法を教えて下さい。   
 
やっぱり、そろそろ我慢の限界です。  
 
なにか良い解決方法がありましたら、よろしくお願いいたします。  
 

 
 

私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。  
 
それで、被害がひどいんです。  
 
まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。 
 
あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。
 
あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。
 
それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家...続きを読む

Aベストアンサー

お察しします!

私も経験者です。
ご近所付き合いもあるので直接言いに行けず、寄せ付けないように努力するしか方法がありませんでした。

一番有名なのは、ペットボトルに水を入れておく
という方法ですが、あれは避けて入ってきたりで
私は効果なしでした…

使える場所が限られては来ますが、
ニコチン水というのがあると聞き、
試した結果、効果がありましたので
できる範囲で試してみてはいかがでしょうか?

ニコチン水の作り方
・煙草の吸い殻を水入りバケツに貯め、ある程度貯まったら、フィルターとニコチン水に分け、フィルターは処分する。
できたニコチン水を猫の害のあるところに振りかける。

あと、柑橘系のにおいも苦手らしいので
参考にしてみてください。

ともに戦いましょう(笑)

Qネコの放し飼いは悪いこと??

ネコの放し飼いは悪いこと??

ネコを18年飼っています。今の地域で住みだして、16年目になります。
家は持ち家で大きい道路は200M先くらいにあり、田舎ですが野生の動物が出てくるほどでは
ありません。
向かいのおじさんもうちのネコをずっと可愛がってくれ、
我が家とおじさん宅を毎日行き来しています。(外でも寝ますが、基本ご飯はうちで、寝るのはうちかおじさん宅、あとは外で遊びます)

近所付合いも長いので、周りの方も、お宅のネコちゃん駐車場にいたわよと、話しかけてくれたりします。

ネコがあまり好きでない近所の方に、
「うちのネコ、迷惑掛けてませんか?」

と聞くと
「全然、花壇も荒さんし、塀を通るだけで中には入ってこない、いい子だね。」

といってもらえました。
幸い、うちのネコは爪とぎとうんこやおしっこは決まった所でしかしないので、
人様の庭にうんこしたりという事はないようです。

ネットを見ていると、完全室内飼いは常識だとか、人様の庭をあらすとか多種多様。
外の世界を知らなければ外に出たいなんて思わないから初めから一切出さなければネコもストレスにならない。

万が一ネコがいなくなった場合、、猫を外に出す方がおかしい、何が起きてもいいから外にだしたんでしょ。
という意見が多いようです。

私としては、18年自由に出入りさせていたし、今更室内飼いは無理です。
迷惑かけるかどうかは
マンションや、近隣の方、住宅環境・ネコ自体の性格にもよるのでしょうが、

迷惑がかからないのであれば、自由にいきたいとこに行かせて、気ままに過ごしてほしいです。

これは飼い主として責任感がうすいのでしょうか。

放し飼いはそんなに悪いことでしょうか?

ネコの放し飼いは悪いこと??

ネコを18年飼っています。今の地域で住みだして、16年目になります。
家は持ち家で大きい道路は200M先くらいにあり、田舎ですが野生の動物が出てくるほどでは
ありません。
向かいのおじさんもうちのネコをずっと可愛がってくれ、
我が家とおじさん宅を毎日行き来しています。(外でも寝ますが、基本ご飯はうちで、寝るのはうちかおじさん宅、あとは外で遊びます)

近所付合いも長いので、周りの方も、お宅のネコちゃん駐車場にいたわよと、話しかけてくれたりします。

ネコがあ...続きを読む

Aベストアンサー

常識というのは多数決で決まる事なので、室内飼いを良しとする人が増えれば、「放し飼い」=「非常識」になります。
逆もまたしかり。
現段階では、まだきっぱりと言い切れる程、賛否の差はないように感じますので、「非常識」とまでは言えないと思います。

個人的な意見としては、「近隣に迷惑がかかっていないのであれば、放し飼いの方が猫には幸せ」と思います。
質問者さんの住環境であれば、交通事故の心配もなさそうですし、放し飼いでも問題はないんじゃないでしょうか。

ただ都会で飼う場合は、室内飼いの方がリスクが少ないです。
猫が交通事故などにあう場合もあるでしょうし、
世の中には猫が好きな人ばっかりではないですから、多少の事でも怒る人は現れると思います。
住宅密集地だと、そういう人が近所に住んでいる可能性が高まるでしょうから、注意が必要ですよね。

そんなわけで、良いか悪いかは、その環境にもよる、というのが私の結論です。
飼い主が現状をしっかり把握して、その場合によって適切に対応する事が大事かと。

Q隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者

隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者にお聞きします)。

私:新築一戸建てに引越してきて2年。この地域の新参者。30代半ば。
隣:長年この地区に住んでいそうだけど、30代後半くらいの普通の夫婦。

題名どおり隣の家で飼っている猫が毎日我が家の庭に糞尿を垂れ流し、2年間ずっと猫のトイレ掃除をしてきましたが、そろそろ怒りの限界です。
で、隣の人に事実を言おうかと思うのですが、どうやって言うのがベストですか?

別に隣との付き合いはありません。今まで数回挨拶した程度で、これからも仲良くやろうとは思いません。
ちなみに我が家の庭(家の周り全部)には、猫避けネット・トゲトゲ・猫センサーなど10万ほどかけて防備していますが、隣の糞猫ちゃんは余裕でウンコしまくります。

なので、窓を開けると常にウンコ臭いんです。
対策も限界なので、人間同士の交渉に臨もうと思います。
予備知識(言い方、猫飼い主の立場、法的処置など)を教えてください。

Aベストアンサー

えさになるようなものを表において、裏庭にふんをされないかということですが、
裏庭にされたら、今度はその場所に、えさになるようなものを置くんです。
何度かこれを繰り返していくうちに、猫には侵入されますが、糞はされなくなりました。


以前我が家のこの問題で、あるテレビ番組で取り上げてもらい、
弁護士さんからの回答をいただきましたが、
こういうことで相手側を訴えるというのは、現実的に無理だと言われました。


そうは言っても、毎日毎日、他人の飼っている猫の糞の掃除をしていると、
今日は固いやつだった、今日は下痢だと、
「自分が飼っていない他人の猫の健康状態を、何で知らなきゃいけないんだ!!」と
すっごく腹立たしいですよね。
うちも1年以上悩まされ続けたので、お気持ちよくわかります。

隣家との境は、塀ですか?フェンスですか?
そこには何か対策をされているのでしょうか?
そこに対策をしているのに、「猫のことで迷惑をかけていないか」と
言ってこないような無神経、無頓着な方だと、やはり相手側を変えるというのは
難しいかもしれませんね。

Q猫を駆除する方法を教えて下さい

 最近、自宅の路地に野良猫と思われる糞や尿が多くて閉口しています。いくら水をまいて掃除しても後からまた来てする始末です。いっそ猫がいやがるものをまいて、敬遠させたいのですが、何か方法がありますか? 一時はエアーガンを購入して撃とうかと考えましたが、他人から動物を撃つと法律違反になると聞きました。そんな法律あったんですね? まあ本題は、野良猫をどう近寄らせないかです。どなかたかいい知恵はありませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%8C%AB+%E9%81%BF%E3%81%91&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=17703441501&ref=pd_sl_m5qtcqj3n_b

上記url を参考にしてください。
ガーデンバリア が割安で売られています。
ガーデンバリアとキャットカットのセットで大丈夫です。

Q猫を飼う人はどうして放し飼いにするの?

猫による被害を受けています。  とても不思議なのですが、猫を飼う人はどうして放し飼いにするのでしょうか?

犬の場合でしたら、普段は部屋の中で飼っていて、散歩する時だけ首輪につないで外出しますよね。  決して猫のように放し飼いにして、飼主が全く管理できない状態にしないですよね。

それに対して、猫の場合は、飼主によっては猫専用の出入り口を作るなどして、勝手に外へ出させるような状態で飼っていますよね。

どうしてでしょうか?  

猫は、犬と違って、部屋の中だけでは飼えない動物なんでしょうか?

自分の猫が、隣近所で糞尿問題で迷惑をかけているのを分っていて (自分の家で糞尿をしていない形跡があれば、絶対、隣近所に勝手に入って行って、そこでやっていると普通は分りますよね)、何で放し飼いにするのか、飼主の意見もお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

猫が大好きな50代兼業主婦です。
猫好きだからこそ、「猫が嫌いな人」「猫によって迷惑をこうむっている人」を守る義務があるというのが私の主義です。

山の中の一軒家ならともかく、住宅地での猫の放し飼いは論外だと思います。
糞尿問題も勿論、「見るだけでも嫌」という人だっています。
我々猫好きは、そのことをよく理解して尊重しなくてはならないのです。
そうでないと、どんどん猫が憎まれます。

現代の猫は「絶対に放し飼いしてはいけません」
周囲に迷惑をかけるだけでなく、猫エイズに感染したりして本人(本猫?)も苦しみます。
又、自由に外出させれば、あちこちで自由に繁殖し、結果、不幸なノラ猫が増える原因になります。
(事実、なっています)

猫は家の中だけで充分飼えます。
「飼えない」という人は、飼い方が悪いだけの話です。
去勢・避妊手術をし、できるだけ単独で飼い、高いところへ上れるような遊び道具を設置し、いくらでも室内のみで飼えるのです。

出来ない、というのは、努力が足りないのですね。
動物を飼う(管理する)資格に欠けている人です。
そして、周囲の迷惑に無関心な証拠です。

その猫の飼い主さんが判れば、それとなく町内会などを通して改善を申し入れるのが良いと思います。
それを無視するようなら、非常に残念ですが、保健所に通報することをお勧めします。

このようなことを言うのは、猫好き(大好き)として、とてもとても悲しいことですが、私たちは猫嫌いな人の権利をなんとしても守らなくてはなりませんから。

あまりお役にたてなくて申し訳ありません。
良い方向に向かうと良いですね。

猫が大好きな50代兼業主婦です。
猫好きだからこそ、「猫が嫌いな人」「猫によって迷惑をこうむっている人」を守る義務があるというのが私の主義です。

山の中の一軒家ならともかく、住宅地での猫の放し飼いは論外だと思います。
糞尿問題も勿論、「見るだけでも嫌」という人だっています。
我々猫好きは、そのことをよく理解して尊重しなくてはならないのです。
そうでないと、どんどん猫が憎まれます。

現代の猫は「絶対に放し飼いしてはいけません」
周囲に迷惑をかけるだけでなく、猫エイズに感染...続きを読む

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む

Q近所の飼い猫のフンとオシッコに参っています。

近所の飼い猫が、いつもうちの庭に入って、フンをします。
小さいながらもガーデニングをしているのですが、台無しです。
ホームセンターで猫避けを買ってまいたり、ギザギザしたマットを敷いたりしていますが全く役に立ちません。
毎日仕事から帰ってフンを片付けるのが苦痛で苦痛で仕方ありません。

それに、我が家の原付と自転車が置いてあるサドルの上に毎日オシッコをかけていきます。もう毎日びしょびしょで臭くて臭くて仕方ありません。

休みの日に、玄関のドアを開けて、30秒ほど物を取りに家に入ると、前の家の飼い猫がうちに入ってきていて、追い出しましたが家が泥だらけになりました。

猫は犬と違って外に出ている間はどこにいるか分からないので、飼い主に責任を取れと言っても全く受け入れてもらうことはできないのは分かっていますが、もう毎日の事なので正直ノイローゼになりそうです。

しかも、その前の家の壁には、何枚も「ここに犬のフンを捨てるな!!」とか「飼い主は責任を持って!!」とか張りまくっているのが余計腹立たしいです。

こんなことを言うと、愛猫家の方の反感を買うかもしれませんが、猫を飼っている人というのは、自分の猫が外で何をしようと関係ないのでしょうか。

その家の人は、たまたま私が猫がフンをしたり、家に入ってこようとするのを追い払っているのを見たことがありますが、それからというもの、私の姿を見ると「〇〇ちゃん、こっちにこないと何されるか分からないわよ」みたいな言い方をするのも感じが悪いです。

よくペットは家族だと言うのを聞きますが、犬は責任もって飼わなければいけないのに、猫は構わないのですか?
近所に猫を飼っている家が結構多く、そういう事も関係してるのかもしれませんが、みんながみんな猫が好きなわけではないですし、私の家族には猫アレルギーの子もいます。

今の住まいはとても気に入っていますが、猫の事が本当に悩みの種です。

これはもう我慢して生活する以外に方法がないのでしょうか。

近所の飼い猫が、いつもうちの庭に入って、フンをします。
小さいながらもガーデニングをしているのですが、台無しです。
ホームセンターで猫避けを買ってまいたり、ギザギザしたマットを敷いたりしていますが全く役に立ちません。
毎日仕事から帰ってフンを片付けるのが苦痛で苦痛で仕方ありません。

それに、我が家の原付と自転車が置いてあるサドルの上に毎日オシッコをかけていきます。もう毎日びしょびしょで臭くて臭くて仕方ありません。

休みの日に、玄関のドアを開けて、30秒ほど物を取りに家に入ると...続きを読む

Aベストアンサー

愛猫家ですが猫を外に放し飼いは伝染病・事故・糞尿などの迷惑・その他の理由により反対です。
猫も犬とおなじ、人に直接危害を加えることがないので放し飼いが横行してますが、責任のある飼い方とはわたしも思えません。屋外での猫の行動に責任がとれないなら室内だけで飼うべきです。

直接言うのは角が立つようでしたら役所の環境課に相談してそちらから注意してもらう方法があります。

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング