幼稚園時代「何組」でしたか?

一ヵ月後、会社の野球大会があります。
一ヶ月しか時間はありませんが少しでも練習しておこうと思います。
まったくの初心者が上達するにはどんなことをすればいいんでしょう?
(野球を見るのは好きなのでルールは理解しています。)
当方23歳・男です。

A 回答 (2件)

1ヶ月で上達するのは難しいでしょう。

少しでも慣れるため、キャッチボールとバッティングセンターは行った方がいいです。

私も数年前まで少しやっていましたが、本当にド下手でした(おそらくチームで1~2を争う)。
そんな私が心がけていたのは、とにかく一生懸命やること。打球の方向に素早く動くということです。
チームメイトもあまり私には期待していなかったので、まじめにやっていれば叱られることはありませんでした。

絶対に忘れてはいけない基本として、外野ならゴロで来たボールを決して後ろにトンネルしないこと。
フライを捕れないのは許してもらえますが、ゴロを後ろへそらすととんでもないことになります。
それと、長くボールを持たないで、捕球して直ちに内野に返すことです。

内野ならベースカバーと外野からの返球の中継を絶対に忘れないこと。

この2点は、常に意識して集中していないと時々ポカをやります。
逆に言えば、この点が「単に下手な人」と、「全くわかっていない問題外の人」との差になります。

後は楽しんでやることですね。
ミスしてもすぐに謝って、チームのムードを盛り上げるように明るく振る舞っていれば、
プレーが下手でも充分チームのお役にたてます。
ミスした後に暗い顔をしているのは一番ダメです。

がんばって楽しんできて下さい。

余談ですが、普段から体は動かしていますか。年齢はおいくつぐらいですか。
30才を過ぎていて、普段から全く運動していないと、バッティングしてから一塁に走るだけでもバテます。
最低でもランニングとキャッチボールぐらいは事前にトレーニングしておいて下さい。
    • 0

難しい問題ですね。

守備ではキャッチボールとシートノック。内野には主にゴロを、外野にはフライですね。打撃ではまずティー・バッティングで打ち方を覚え、トスバッティングで動いている球に慣れるということでいかがでしょうか。通常のバッティングは面白いのですが、初心者だとまずまともに飛ばないでしょう(^_-)
    • 0