プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望してますが、なかなか妊娠できず、現在生理が終わったところです。季節的にインフルエンザの予防接種を受けようと思ったんですが(ここ数年毎年受けてます)、妊娠への影響を考えてしまいます。
かかりつけの婦人科では「受けてください。生理周期のどの時期でも問題ありません。」と言われたので、それならと思ったんですが、たまたま家の近所の内科で今週末インフルエンザ予防接種専用の日時があると聞き、念のため事前に電話で聞いてみたところ、電話口にお医者さんが直接出てきて「問題がナイとは言い切れませんので、おすすめできません。よく考えてからいらしてください。」と言われてしまい、お医者さんにそう言われてしまうと、また悩んでしまいます。
病院によって方針が違うんでしょうかね・・・。
いろんなHPを見てみましたが、大体は妊娠以前は問題ない、むしろ受けた方がいい、となってます。こちらでも同じ内容の質問がいくつかあり、参考にさせていただきましたが、やはり自己判断するしかないですよね。
会社勤めをしてるので毎年感染は心配です。妊娠への影響が不安なら、今月は子作りを控えて・・・とも考えますが、少しでも早く妊娠したい気持ちがあり、一ヶ月でも無駄にしたくないと思ってしまいます。
かといって、なかなか妊娠しない日々が続いてるので、予防接種とは無関係に妊娠しないかもしれないんですが・・・悩みます。

A 回答 (3件)

妊娠したときのことを考えると、高熱って良くないですよね。


私は予定日が11月でしたので妊娠後期に「お母さんがインフルエンザになると子供が大変だよ」と言われて接種しました。
私とケースが違うし、もう結論は決まっているようですが、私も接種した方がよいと思います。

でも、近所の内科の先生が言ったのはちょっと違う意味合いかも。
微量ではありますが、いまだにチメロサールという防腐剤を予防接種に使っている製薬会社があるそうで、
チメロサールと言うのは水銀を含むんですって。もしかしたらそういう意味だったのかも。
妊娠初期は胎児の神経系がもっとも影響を受けやすい時期ですし、
慎重をきすならチメロサールフリーのワクチンを扱っているお医者さんを探してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。引っかかってたのは、近所の先生のコメントです。病院によって言うことが違うなんて~と戸惑ってましたが、病院によって使うワクチンが違うのなら、納得です。
かかりつけの婦人科は「問題ない」とハッキリ言っていたので、そちらで受けようと思います。

お礼日時:2007/11/09 13:40

ただいま妊娠中なのですが、私も予防接種を受けるか悩んでました。


すでに妊娠中期なので問題はなさそう。
検診に行ったときに相談してみようと思っています。

というのも、予防接種受けようが受けまいが、
妊娠中にインフルエンザにかかってしまうと、治す為の薬が飲めないと思うからです。
昨年予防接種をしたにも関わらず、今年に入ってからインフルエンザにかかりました。
予防接種してた分、症状は軽かったのですが、
妊娠してなかったので、タミフルを服用しました。
そのことを考えると、かかっても症状が軽いほうがまだ良いと思うんですよね。

妊娠初期だと予防接種は難しいと思いますが、妊娠前なら受けられたほうがいいかな?
そう思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠初期以外は、受けた方がいいっていう見解が多いですよね。
まだ妊娠するかどうかもわからない私は悩むまでもないのかなとも思いますが、気になってしまいました。
インフルエンザにかかった時のことを思うと・・・やっぱり受けようと思います。

お礼日時:2007/11/08 15:31

仰られるように、妊娠中の予防接種については見解にズレがある


ようですが、インフルエンザに関しては妊娠中でも予防接種すべき
との意見が多そうです。

それに、まだ妊娠なさっているわけじゃないですよね?
基本的に予防接種直後というのが若干体調に変調を
きたすため、体力の過剰な消費を抑える指示があるようですから、
むしろ、今のうちに終えておくのがよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、まだ妊娠したわけでもないので、取り越し苦労に終わる可能性も大なのに、と思います。
それなら今のうちに済ませておく方がいいですよね。やはり。

お礼日時:2007/11/08 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!