アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか他人の事とはいえ、どうしても胸のつかえが取れなくて質問させていただきます。

先日夜中、突然友人の女性(27歳)から電話がかかってきました。
「あたし結婚するの!!」
2週間前まで彼氏すらいなかった彼女が結婚すると言ってきました。
訳わからずいろいろ話を聞くと、事情は次の通りです。

彼女は昼間ショップの店員で、夜は週に数回スナックで仕事をしています。
そこのお客さんに相当口説かれたらしく、会って3回目で結婚を決めたそうです。
年齢は60歳で、彼女は北海道出身・在住、相手の人は群馬だそうです。
相手の人もずっと独身だったようで、経済力もある。
その男性は「もし自分が死んだら、遺産で新しい人と再婚すればいいし、彼女の親の面倒も自分がみる」と話をしているそうです。
女性も「合わなかったら離婚すればいい」
としか言わず、本当に将来のことを考えるというよりは、結婚を焦っているとしか思えません。

私はあまりにも展開が早いのと、年齢が離れすぎているので、祝う言葉をかけるどころか「止めとけよ」としか言えず、そのまま電話を切りました。

篠原涼子も24歳の年の差で結婚していることを考えると、女性の価値観は「人それぞれ」で片づくのかもしれませんが・・・

特に20代後半くらいの女性に質問なんですが。

・親以上の年齢の人と結婚するのは有りでしょうか。
その心理も合わせてお聞かせ下さい。

・20代後半の独身女性は、結婚について焦りを感じるものでしょうか。

不明な点がありましたら補足いたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ちょっと偏った意見になってしまいますので読み流していただければと思うのですが、ちょっと気になったのが彼女の出身地です。

私は北海道に何年か住んでいたことがあるのですが、あちらの女性は開けっぴろげな人が多いように思います。
何度も再婚している人も多いですし、嫌になったら簡単に別れてしまいます。歳の差結婚も多いですし、親子で一人に男性を取り合ったり・・・・。不倫とかも多かったです。

以前そのことを何人かの道出身の友人に話したことがあるのですが口を揃えて「北海道の人は我慢しないから」と言いました。
私は道民じゃないのでそれだけ??と思って理解できなかったのですが、東京で道民の人にこの話をしたらうんうんって頷いていました。

ちなみに私が住んでいたのは道内でもかなり田舎な所です。やはり田舎なので結婚が早く22歳の時に独身だって町のじいちゃんに言ったら嫁き遅れだなって言われました。なのでその友人がかなりの田舎の出なら焦っているかもしれません(札幌は違いますよ。あちらは都会なので)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

地域性ですか・・・

若いうちに安易に結婚するケースで言えば納得ですが、今回のケースは彼女も27歳ですので、該当しないような気もしますが。。。

不倫をしていたわけでも、我慢をしていたわけでも無いようなきもしますし。

私の前の職場の同僚も30歳くらいで定年近い人と結婚しました。

相手は社会的地位と多額のお給料を貰っていますが、既婚者でした。
仕事の都合で単身赴任してたのですが、離婚したようです。
それを聞いて「あんなに可愛いのに勿体ない!」と思いました。
「おじさん好き」だったので、納得しましたが。。でも勿体ないと思ってしまいます。

あなたのご友人の場合、相手の方が独身なのでその点ではマシかと。。

私は親以上の年齢の人との結婚はナシです。だって、そんな人と子供を作りたくないから。。
20代後半の独身女性は焦りを感じる人も感じない人もいます。色んな人がいますから。。

あなたのお友達の考えは本人にしか分かりません。
あなたの気持ちを話して、ご友人の考えもきちんと聞いてあげたらいかがでしょう?
それが一番納得できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

極端な話ですが、彼女の人生なので、私はどうでもいいです。
私が胸のつかえがとれないのは、自分がいった意見を全く聞き入れる耳を持たなかった彼女に対しての意見は、ただの偏見だったのかが気になったのです。

世の中にはいろいろ名考えを持った方がいると言うことがわかりました。

40代の♀です。

(20代でなくてスミマセン)

年齢差は、当人同士さえよければ関係ないと思います。家族に反対された場合は説得が大変でしょうが。

> その男性は「もし自分が死んだら、遺産で新しい人と再婚すればいいし、彼女の親の面倒も自分がみる」と話をしているそうです。

ただ、この言葉を鵜呑みにするのは間違いだと思います。
経済力があるように見えても、それ相応の借金のある事業家は大勢います。また、その経済力が将来も維持できるかどうかは保証できません。
また、自分が死んだら・・・と言われていますが、誰にも迷惑をかけずにぽっくり亡くなる人よりも、長らく介護の必要な状態となる人のほうが多いですよ。旦那様が80歳のときに、奥様は40代。大変だと思います。
旦那様が奥様のご両親の面倒を見るどころか、へたしたら、ご両親と旦那の三人の老後の世話に明け暮れることになるかもしれません。
十分に考えられる展開であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の考えでは、きっと面倒になったら別れればいいくらいにしか思ってないんだと思います。
ご回答者様のご意見に私も同感です。

でも、離婚って婚姻関係結んでしまった時点で、双方の合意が内限りできないものだと思います。
それくらいのことも理解してもらえなかったかと思うと、悲しささえ覚えます。

20代後半独身OLです。

仰る通り、人それぞれです。
ま、彼女も結婚出来て良かったんじゃないでしょうか?
どんな人生を送られるのかちょっと楽しみではあります。

さて、回答です。
「親以上の年齢の人と結婚するのは有りでしょうか。」
…相手と、その相手の状況によります。
幾ら年上でも借金を抱えていたり、介護が絶対必要な親が現在居てその介護を手伝わなきゃいけない、等だったら考えてしまうかも。
周りの反対はあるように思いますが、互いに愛し合っていれば「良いんじゃないの」って感じですね。
というわけで私だったら条件付で「アリ」といったところです。

ただ、子供の問題はありますね…私だったら産まない選択もアリかな。
相手が死んだら残った財産でのんびり、悠々自適な老後を過ごしたいです(自分の老後です・笑)

「20代後半の独身女性は、結婚について焦りを感じるものでしょうか。」
これは本当に人それぞれだと思いますが…焦りを感じるのも無理はないでしょう。
子供を産むのに適した年代でもありますし。
手に職がない場合、一生を独りで過ごすお金を蓄えるのは難しい。
仕事にもよりますが女性の定年は早いですから。
周りがドンドン結婚している状況にある場合、余計に焦るでしょう。
私は焦ってませんが。友人(同じ年)はめちゃくちゃ焦ってます。
毎月結婚式に呼ばれて、幸せそうな二人を見れば…焦るのも仕方無いかも。
    • 0
この回答へのお礼

客観的でありまた、主体的なご意見参考になりました。

こんにちは。

ご希望に添えず、30代後半♀です。

>親以上の年齢の人と結婚するのは有りでしょうか。
>その心理も合わせてお聞かせ下さい。
ありありです。
ファザコン女性だとその傾向は特に強いでしょうね。
安心できるんですよ。おじさんって。

まぁ、私も強度のファザコンで・・・

>20代後半の独身女性は、結婚について焦りを感じる
私が20代後半の頃ですが。

美貌・技能・特技・努力する甲斐性がなく、売りが「若さ」のみって女性は(当然ですが)めちゃめちゃあせっていましたね。
どれかをお持ちの女性は全然落ち着き払っていた・・・というか
仕事がおもしろくなってきたくらいの時期だったかな。

唯一の「セールスポイント」が消失寸前ですから、消え去るまでに年相応の相手を見つけて、結婚まで話を進めるなんてウルトラC技より、年齢や戸籍に傷とか妥協点をみつけてとりあえず・・・の方が確実ですものね。

そこまで年齢差はなかったけど、30歳のバースディ2週間まえに19歳年上のダーリンと結婚し、半年で離婚した友人がいました。

そんな直ぐに離婚するなら結婚なんてしなければよかったのに~と
言ったら、「あのままだったら、一度も結婚できなかった女だけど、離婚すれば結婚はしたけど続かなかっただけの女でしょ」と言い返されました。
彼女によると。

一度も結婚できなかった女=誰にも相手にされなかった女
結婚したけど離婚した女=相手はいたけど、あえて一人を選んだ女

という区分があるそうです。
妙に納得。

確かに40歳独身の友人も「1週間だけでもいいから結婚したい」
って言ってました。

女心のギリギリの見栄らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

偏見の様な発言ですが、女性の考え方は本当にわからないですね。
でも・・・きっと「幸せにしてくれる」ということしか考えずに、かつ自分のプライドをを保つための結婚だとすれば、恋愛って何だろうって思います。
そういった考え方の女性がごく少数であることを願いたいです。

こんにちは。

29歳既婚です。

焦りっていうか…金目にくらんだだけでしょう?悪いけど、60歳のジジイに会って3回目目で結婚って…結婚条件に迷いがなかったってことですよね。性格もよく知らないんだしメリットはお金しかないでしょ。

それに
>彼女は昼間ショップの店員で、夜は週に数回スナックで仕事をしています

27歳でこれじゃあ、焦りますよ。篠原涼子の場合とは全然違うじゃないですか。むしろ逆。
27歳でまだまだこれから!って人いっぱいいると思うけど…ショップ店員で貯金がなく、夜の仕事と二重生活…男なんて今までいっぱい手玉とってきたからもういらない…それより金、お金がほしい!

彼女はきっとがむしゃらに働かず遊べるように楽になりたかったんですね。

彼女が求めるのもが愛ではなくお金なら、いいじゃないですかね~。

でも会って3回でどこまでわかるのかしら?
(1)相手の親は生きてるのか?生きてたらお嫁に行ってすぐ介護。
親が死んだらダンナが介護の介護生活まっしぐら。
(2)彼女の親の面倒も自分がみる…って自分と同じ年くらいでよく「看る」とかいえるよ…。お金払えばいいんじゃないんだけど。
(3)病気持ちではない?普通に健康体?60歳ならそれなりに体に支障がありそうよ。

ざっと考えただけでもこれくらいは疑問。
彼女、子どもとSEXは諦めるのね~。

>経済力もある

もう定年よね。貯金の話?
そーねー…その人に3億貯金があって借金なしだったらゆれるかも。数千万のお金ならダンナと親の面倒みてスッカラカン。自分の老後は子どももいないのにどうするの?
ダンナが死んだら再婚って、いつ死ぬの?30年後に大往生されても自分は57歳なんだけど…。

まあお金と引き換えに甘い生活は捨てたのね…。
持つとは思わないけど…女性の落ち度があって離婚する場合、女性が慰謝料請求されるんだっけ?

よく考えて…としかいえませんね…。相思相愛の年の差カップルとはワケが違うようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ私と同じ考えでしたので、正直ほっとしました。

SEXも私にとってはとても重要なものだと思いますし、しかも子供をひとりでも授かったとしても、子供成人する時の夫の年齢は80歳。
とても将来設計を考えているとは思えませんでした。

>親以上の年齢の人と結婚するのは有りでしょうか。

>その心理も合わせてお聞かせ下さい。

ありですが、悪趣味だと思いますね。
年上側は「思いのままになる人形」を、年下側は「財力と自由」を求め合う形での結婚となると思います。(ある程度の愛情はあるにしろ)
悪くはありませんが、人間同士として向き合えないなら、つまらない結婚生活になるだろうと私は思います。

ま、確かに人と違うことをすれば注目されますし、特別な人間になったように良い気持ちになれると思います。低ランク高校に通う女子生徒が学生結婚したがるようなものでしょうかね。

>20代後半の独身女性は、結婚について焦りを感じるものでしょうか。

(1)女性としての魅力に自信が無い
(2)仕事が、一般職、派遣社員、接客、フリーター系(要は専門資格系・キャリア系じゃない)

上記に当てはまれば焦りは感じると思いますよ。
でも女性としての魅力or仕事内容のどちらかに自信があれば焦りはないんじゃないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

私は今回の話を聞いて、彼女に対する評価というか、人間性は一気に地に落ちたというのが本音です。

彼女は「恋愛感情」よりも「安定した生活」が欲しいと言ってましたが、親よりも年齢が上の人と一緒になるということは、つまりいつまでも甘えさせてくれる(生活力の面で)人を求めているに過ぎず、結局自立した生活をしていくのではなくて、安易な道を求めていたんだなと思いました。
形式的な違いで、実家に帰って、家のことだけしていれば、お小遣いももらって生活をしてもいいと言われて、喜んでいる27歳と自分の中で割り切れました。