アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。2週間ほど前に彼女に振られました。
理由は、心配性で物事を深く考えすぎて、一緒にいても言いたい事が言えなくて辛いとのことでした。(今思うと、私自身の心の余裕のなさが原因かと)
相談内容ですが、彼女に会った時に自分の心の余裕のなさから辛い思いをさせて申し訳ないと謝るのはいいのでしょうか?
もしかしたら、謝るという行為自体が自己弁護・自己満足にしかならないのではないかと思い、何を言うべきかを迷っています。
後、振られたのに会ってくれるのはまだ、彼女にも私に対する気持ちは少しでも残ってるのでしょうか?
それとも、最後だから会ってあげよう位な気持ちなのでしょうか?
過去は修正する事は出来ませんが、これから先は自分次第で変われると思ってます。
今は彼女に辛い思いをさせた事を後悔していますし、反省しています。
もう2度と同じ行為はしないと心に誓っています。

A 回答 (9件)

No.6です。

>もし、彼女とがこのまま終わったとしてもこれからに繋げる事もできるし決して無駄なんかじゃないと思っています。

これはとてもいいことだと思います。
前向きな気持ちでいらっしゃるようで、
こちらも勇気付けられます。

>理由は、心配性で物事を深く考えすぎて、一緒にいても言いたい事が言えなくて辛いとのことでした。(今思うと、私自身の心の余裕のなさが原因かと)

心配性で物事を深く考えすぎるのが質問者さまで、
一緒にいても言いたいことが言えないのが彼女ですか?

ある程度の余裕は大切だと思いますが、
男性が一生懸命になってくれることもとてもステキですよ。

自分の気持ちを伝えるのには勇気がいりますが、
女は時として言葉や行動を欲します。
情熱的に抱きしめられることで涙が出るほど嬉しいこともあります。
質問者さまの気持ちは今まで彼女に届いてなかったのかもしれません。

とても彼女を想ってらっしゃるようなので、
思いっきり正直に勇気を持って彼女に会ってください。
そして今度は悔いの残らないように。
    • 0
この回答へのお礼

>心配性で物事を深く考えすぎるのが質問者さまで、
一緒にいても言いたいことが言えないのが彼女ですか?
その通りです。
彼女から言われたのが、冗談とかで言っても落ち込まれたりするんじゃないかと考えて言いたい事も言えなくなってた。と言われました。
今までの自分だったら、未だに落ち込んでました。
でも落ち込んでばかりでいても前に進めないですし、彼女と別れて自分を見つめ直して悪いところなど直さなければ同じ事の繰り返しになると気が付きました。
今更、気が付いても遅いですけどね^^;
悔いの残らないように今の自分の気持ちを伝えてみようと思います。

No5です。

すみません、表現がきつかったようです。

お伝えしたかった事としては
・自分の気持ちも大事だけど相手の気持ちも大切にする
 (今回のケースだと彼女から別れを切り出した事です)
・会うのはいいけど、期待して会うと相談者様が辛い思いをする場合もある
の2点です。

折角色々な人の意見を聞ける場にいるのだから、色々な角度から今回の事をしっかりと考えて、相談者様にも彼女にとっても最善の策を見つけられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
決して表現がきついとは思ってないのでお気になさらずに^^
>・自分の気持ちも大事だけど相手の気持ちも大切にする
 (今回のケースだと彼女から別れを切り出した事です)
・会うのはいいけど、期待して会うと相談者様が辛い思いをする場合もある

別れるってふる方もふられる方も両方とも傷つきますからね。
今は彼女の気持ちを汲み取れずに自分勝手で馬鹿なことをしたと反省しています。
期待は少しはしてますけど、今回会う趣旨は、謝りたいという気持ちが殆どなんです。
もし、駄目だとしても今の気持ちなら笑って今までありがとうって言えそうです。
お礼でも書きましたけど、彼女に対して全く恨むとか負の感情はないですし、自分が成長できる事を気が付かせてくれて感謝してますから。

女性です。

>彼女に会った時に自分の心の余裕のなさから辛い思いをさせて申し訳ないと謝るのはいいのでしょうか?

いいと思います。

>振られたのに会ってくれるのはまだ、彼女にも私に対する気持ちは少しでも残ってるのでしょうか?それとも、最後だから会ってあげよう位な気持ちなのでしょうか?

別れて、時間あまり長く経てなければ、すくなくても未練は残るはずです。officemanさんは彼女とやり直したいですね。別れた理由は物事を深く考えすぎる事なら、officemanさんは自分が変わる必要です。そして、自分が変わったの事を彼女にアピールしてやり直したいと伝えましょう。できれば早いほうがいいと思います。あまり時間長く経つと気持ちが離れて行きますから。(まだ未練ある→なんでも思ってない)

がんばって下さい。
    • 0

正直に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

質問者さまの導き出した「原因」はあるいは違うかもしれません。
「申し訳ない」と謝る言葉の先に、
彼女とやり直したいのであれば、自己弁護にはならないんじゃないでしょうか?
やり直すのが目的ではなく辛い思いをさせたことに謝るなら、自己弁護ですね。
謝ることも大切ですが、それ以上に大切な質問者さまの彼女への気持ちを伝えてみてはいかがでしょか。

この回答への補足

質問文の追記です
>理由は、心配性で物事を深く考えすぎて、一緒にいても言いたい事が言えなくて辛いとのことでした。(今思うと、私自身の心の余裕のなさが原因かと)

これは僕自身の事です。

• 0
この回答へのお礼

>彼女とやり直したいのであれば、自己弁護にはならないんじゃないでしょうか?
やり直したいです。自分に正直になって気持ちを伝えたいと思います。
彼女にふられて色々と考えて自分を変えれる機会になったことは今でも感謝しています。ここで変わらなければ何の為に別れたのか無駄になってしまいますから。
もし、彼女とがこのまま終わったとしてもこれからに繋げる事もできるし決して無駄なんかじゃないと思っています。

今後の彼女との仲を期待するのは辞めた方がいいと思います。

私はお付き合いしていた男性を振った後、どうしてもと言われ会った事がありますが、そこで「やり直して欲しい」と言われイヤでさらに嫌いになった事があります。

この先一緒にいても、あなたが「別人のように」性格を変えない限り彼女は辛い思いをすると思いますが、それをどう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

僕が別人のように性格を変えたら彼女が好きになってくれた自分がどこかにいっちゃいますよね・・・
別人になったら僕ではなくなるし、でもそれも僕なんでしょうか・・
言葉遊びみたくなってしまいますが、言われてみてそうゆうことなのかとも思い始めました。

そんなプライド棄てちゃいなさい。

理論武装してるから、彼女が甘えられないんじゃないの?
どんな時も素直が一番。
それと「2度としない」とは簡単に口にしないほうがいい。
お互いに苦しくなるだけなんです。完璧な人間はいません。
お互いに思いやりあいながら許しあいながら成長していくもんです。
相手の事を卑屈に考えず。
会いたいなら、会いたいと素直につたえ。
悪いなと思ったら素直に謝り。
やしなおしたいなら、やり直したいと伝える。

今のお考えでは、貴方は折角のチャンスを無駄にようとしています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに軽々しく2度としないとは言わないべきかもしれないですね。
もし、言うとしたら自分を変えてから言わないと説得力がないですし。
自分の素直な気持ちを伝えてみようと思います。
ありがとうございました

自分の今感じている気持ちを正直に誠実に,出来れば上手に言う事が賢明だと思います。

誠意って通じると思いますし、あなた自身も言いたい事を言ったらスッキリすると思います。
せっかく会える機会なのに、会った後にあれも言えば良かったとか後悔しちゃったらもったいないですもんね。
自分がどう行動したら後悔しないかをじっくり考えて判断なさってください。^^
会っている時間が良い時間になる事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

これが最後になるかもしれないので、きちんと言うべき事は言います。
言わないで後悔するのは嫌ですから。
まだ、少し時間があるのでじっくり考えてみます。
ありがとうございました

そこはまわりがどうこうじゃないんじゃないですか?

その人によって
考えは違いますし。

あなたが自分で考えて判断すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。自分次第ですよね。
頑張ります。

謝るべきだと自分で思うのなら謝れば良いだけです。

その結果がどうなるかはわかりませんが、謝るということはそんなことを考えてすべきものではないでしょう。
彼女の意図はわかりませんが「アフターケア」くらいのつもりでいればいいことでしょう。
「気持ちが少しでも残ってるから会ってくれるのだ」などといった只の想像を前提にして会う意味なんて全く無いです。
その辺は会ってみなければわからないことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり物事を深く考えてしまうのはまだまだ直らないみたいでした。
彼女に今の自分の気持ちを正直に話してみます。
ありがとうございました