プロが教えるわが家の防犯対策術!

八百屋で買ったミカンが、水分が少なくてボソボソしています。味は全然甘く無いので、食べる気が失せています。
このまま、ゴミ処理機に入れるのも気が引けるのですが。
美味く利用する、調理法や利用法は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

みかん湯はいかがですか?



http://www.o-e-c.net/syokuzai/mikan.htm
下のほうに書いてあります。
お風呂に5~6個入れるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これなら、味のないミカンでも使えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 08:55

鍋でお湯を沸かして(風呂の水より少し熱いくらい)


その中でみかんを1時間くらいつけてみると
酸の成分が抜けて甘くなる事があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら、酸味もないミカンなので。
今度酸っぱいときに、試してみます。

お礼日時:2007/11/09 08:55

皮をむいて、なるべく白いところを取って、カップに入れ、熱湯を注ぎスプーンで実をつぶして、適当に砂糖や蜂蜜を加え、オレンジホットドリンクにしてみては? 



風邪予防にもよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、素っ気ないミカンでも美味しくいただけそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 08:54

丁寧に薄皮をむいてジャムっぽく煮てみるって手もあります。


甘くない方(というよりむしろ酸っぱいほうが)甘く煮るにはむいているので酸っぱいならその方法をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら、酸っぱさも無いミカンなんですよ。

お礼日時:2007/11/09 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!