プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人の子供を持つ母子家庭です。過去に運転免許を持っていて車にも乗っていたのですが、2人目妊娠中に免許更新を忘れてしまい、免許がなくなりました(T-T)母子家庭になって三年たち、貯蓄はあまりありませんが、最近、車が欲しい!と思ってなりません。仕事には下の子を乗せて保育園経由でチャリンコで行けるのですが、天気の悪い時はとても不便で、残業もあるので遅くなることもしばしば。休みの日なども、ちょっと足を伸ばして子供と遊びに行きたいときも、車があればなぁーと思うことがあります。とりあえず免許取るのに30万は必要ですよね。あと軽自動車を持つとしたら、維持費ってかなりいりますか?通勤にはあまり使わないとして。母子家庭で2人子供がいると、やっぱり車持つのはしんどいでしょうか?同じ立場で車持ってる方にぜひ聞きたいです。これから子供にお金もかかるし、やめといた方が賢明でしょうか?ちなみに収入は16万くらいと扶養手当。家賃は団地なので3万程です

A 回答 (6件)

母子家庭でも、そこそこ収入が確保できる目処があるならって所でしょうか。


手取りで25万ぐらいはないと、ガソリン代・税金、車検に保険、支払いきれないように思います。
ボーナスもない職場だと、後々お子さんのために使う預金などがないのでお勧めしません。

2人目のお子さんを出産されてからどれくらいたっていますか?
3年未満なら、教習所に行く必要がないような気がします。

しばらくはレンタカーで遠出されたほうがいいように思います。
    • good
    • 0

皆さん書かれているように維持費もガソリン代も今の生活費では、


やりくりが困難ですね。雨の日の保育園や毎週スーパーにタクシーで行くよりも割高かも?です。
そう遊びに行く機会も無いならレンタカーや公共交通機関を使ってみてはいかがでしょうか。

 過去に運転免許を持っていて、
通常の運転技能と交通規則の知識があるなら
教習所へ行く必要はありません。
 運転免許試験場で技能試験を直接受験する方法があるからです。
 自信が無ければ、運転免許試験場の運転コース開放
で、練習するためにコースを借りることができます(無料)。
(免許をもっている方の同乗と、車の持ち込みが条件です。)

>過去に運転免許を持っていて車にも乗っていたのですが、2人目妊娠中に免許更新を忘れてしまい、免許がなくなりました
  詳しい事情はわかりませんので、子育てや経済的なことなど
 警察に事情説明して以下が認められれば、講習で更新可能です。
※やむを得ない理由で失効後6か月以内に手続ができなかった方で、そ の事情が止んで1か月以内かつ失効後3年以内の方
 
    • good
    • 1

お子さん2人いて、ママだけだと車があったほうが確かに楽だし便利ですよね・・・・



車を手に入れるまでの費用は
教習所30万(交通費などは考えず)
安い軽を買っても自賠責保険料も考えたら最低でも30万ぐらいはかかりますよね
チャイルドシートが15000円×2
以上63万

ランニングコストは
年間で自動車保険3万、ガソリン代5万、駐車場代が格安としても年間5万、車検修理費用はとりあえず年5万見積もります
と、18万(軽なら自動車税は1万円しないです)


URLは軽とリッターカーの比較。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/expreso/kvsf.htm
    • good
    • 0

駐車場は一人前必要ですね。


月に1回ガソリンを入れたとして、4-5000円ぐらい。
ガソリン1リットル当たり14-6キロぐらいは走れるかな。 ポンコツなら10キロぐらいかも。
現在のガソリンは1リットル当たり140円ぐらいします。
半年に1回ぐらいエンジンオイルの交換が必要です。
3000円ぐらいかな。
1年に1回はオイル交換と同時にオイルフィルタも交換しなければいけません。部品代は1500円ぐらいです。
サボるとすぐに壊れます。
保険(強制保険と任意保険に分かれます)も必要です。
強制保険は120万までしか出ません。
子供でも轢いたら数千万かも。
任意保険は1万ぐらい見た方が良いでしょう。
あなたが25歳以下なら高いですよ。
毎年5月には自動車税も支払わないといけません。7200円です。
普通車では4万ぐらいになります。
2年ぐらいすると車検を受けなければいけません。
最低51600円必要で、修理や整備、代行手数料などで10万近くになることがほとんどです。

ガソリン代以外は持っているだけでかかる費用です。
駐車場代を除いて月に15000円から2万円ぐらいかかります。(車検や税金の分の貯金も含めて)
厳しいと思いますよ。
壊れにくいぐらいの程度の車なら、100万ぐらいします。
ローンを組んだらその支払いもありますしね。
多ければ5万円ぐらいかかるかも知れません。
    • good
    • 0

駐車場の有無などもありますが、税金・車検など諸経費を考えれば、月3万円程度はかかります。


収入と、見合っていません。
    • good
    • 0

休日ドライバーだけなら、免許取ってレンタカーが一番経済的です。


通勤や保育園に使うなら、大体以下のような金額だと思います。
・駐車場代 2~3万円/月
・保険費用 10万円/年
・ガソリン代 3千円/500km

私なら諦めるかレンタカーにします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!