No.5
- 回答日時:
ポジションだしのためにハンドルを交換とのことですので、かなりリーチやドロップ量の異なるハンドルに付け替えるのでしょうか。
そうだとすると、インナー、アウター含めてワイヤー類を全交換する必要がでてくるケースも有ります。
私の場合はステムを10mm単位、最後には5mm単位で徐々に伸ばしていった時に25mm程伸ばした時点でハンドルをきるとリアブレーキがかかる状態になりました。(Uターンで何度もコケたんですがしばらく原因がわからなかった)
すでにいろいろ試したとのことでお分かりかと思いますが、標準セッティングはあくまで標準でしかありません。人それぞれの体型・筋力・好み・目指すライディング等で異なる調整が不可欠です。
ということは、微調整ならバーテープを巻いた後でも可能ですが、大まかな調整から実走を繰り返して微調整するという段階を結局自分で行わないことにはベストフィットのセッティングは難しいのではないでしょうか。
ありがとうございます
ワイヤー忘れてました。
そんなこともあるんですね~
一応自分なりのポジションが分かっている(つもり?)ので、ハンドル交換後、ステム交換して微妙な距離調整をして、その後ハンドルのあおりや高さを調整しようかと思っています。
No.4
- 回答日時:
ショップ次第としか言いようがない気がします。
ちなみに,ハンドル自体もそのショップで購入したとして,おおまかには,
(1)ハンドル:値引き販売,工賃:持込より抑え目 ⇒トータル:定価前後
(2)ハンドル:定価販売,工賃:サービス ⇒トータル:定価
(3)ハンドル:定価販売,工賃:持込より抑え目 ⇒トータル:定価+工賃
の3パターンのショップがありますね。
No.3
- 回答日時:
購入店で実施するのが一番です。
他店購入品は断られるか、工賃倍などになります。
Y's系は(他店購入品は)工賃倍です。
ハンドル交換は、最も簡単な作業の一つだと思いますので、ご自身でやられることを薦めます。アーレンキーがあればできますから。
新宿に、場所と工具を貸してくれるサービスがあります。自分で買うまでもない特殊工具(高価なプロ工具、滅多に使わないような工具)を使うような調整などは、ここを使うことが多いです。
なので将来はこのようなところも活用するといいです。
サイクルメンテナンス
http://www.sai-men.com/index.htm
ありがとうございます
ついでに色々といじりたいところがあったので、お店に任せようと思っていました。(時間+工具がないので)
工具を貸してくれるところがあるんですね。
今度行ってみようと思います。
No.2
- 回答日時:
ありがとうございます
都内だったら、どんなに遠くても100kmとかにはならないので、自転車に乗って行けるな~
と思い東京でとしました。
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