電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
ノートPC WindowsME 関係あるのかわかりませんが。
いつもパソコンを立ち上げるときに「ピー!」っと警告音(?)のような音がでます。
この音を消すにはどうしたらよいのでしょうか。
結構いい音がするので気になります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無理、かな?

これはWindowsの設定では変更できません。電源を入れると、まずBIOS、次にMS-DOS、その次にWindows3.1(の頃の16ビットプログラム)、さらにその次にWindowsMeが起動するようになっています。最初のBIOSの起動時にPCに接続されているメモリやCPUや各種カードの状態をチェックして、不具合があればビープ音で教えてくれるんです。この起動時のビープ音はPCが正常かどうかを判別する指標にもなります。音の長さ、回数によって異常がある場所を判別できるようにBIOSで設定されているんです。ないと困っちゃうんです。

でもソニーや富士通の一部のパソコンではキー操作で音量を設定することができます。
「Fn」キーを押しながら「F3」でミュート(無音)やボリューム設定ができるそうです。
キー操作での変更ができない場合は、スピーカーのコネクターを抜けばOKですが、そうするとずーっと音なしの状態ですのでこれはダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
無理ですか。
2年半使用しているんですが、以前は音がしなかったのですが、いつからか音がするようになって気になっていました。必要な音なら仕方ないですね。
ちなみにメーカーはSHARPです。
本当にありがとうございました。

その音は画面にWindowsと表示されてから鳴りますか?

私も実際経験していて、ピーッとなったあと、画面が青くなって
エラーを検出する画面になる状態になったことがあります。
私の場合、初期化しても治らず、なにがおかしいか調べるそのパソコンメーカー独自のソフトがあったので、調べてみるとハードディスクの故障と診断されました。
結局パソコンショップに持っていって修理しました。
5822hikさんのパソコンの状態と私のパソコンの状態が同じだという
わけではないですが、参考までに回答させていただきました。
    • 0

BIOSでハイバネーション(サスペンドとかの省エネルギー設定とか)を有効にしていて、

専用パーティションを指定していないとピー音がする時があります、
今一度BIOS設定を見直してみては。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
残念ながらせっかくアドバイスをいただきましたが、私には内容が高度で何をどうしたらよいのか実際の作業がわからない状態です。
今思い出しましたが、PCの取扱説明書のQ&AにBIOS設定のことが確か書いてあったような気がしてきました。
今は手元に無いので、明日確認してみたいと思います。
ホントにどうもありがとうございました。

こんにちは。

私が思うに、PCカードを挿してお使いではないですか?

PCカードをお使いであれば、画面左下のスタートボタンから、

スタート-設定-コントロールパネル

でPCカードをダブルクリックしてください。
そうするとプロパティが表示されるので、「ソケットの状態」「設定」
のうち、「設定」タブをクリックしてください。

そこで、「PCカードサウンドを使わない」をチェックすれば、
「ピーボ!」の音はしないと思うのですが。

はずしていたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
残念ながらPCカードは使用しておらず、
アドバイスをいただいたとおり、「PCカードサウンドを使わない」をチェックし、再起動をしてみましたが、
変わらず音が鳴ってしまいました。
しかし、アドバイスをいただき本当にありがとうございました。
また、何か方法がありましたらよろしくお願いします。