先々週から、熱帯魚を飼いはじめました。
グッピーとベタとブラックモーリーとシルバーチップとコリドラスを一緒に飼っています。水槽は45cmで、流木と水草を入れています。
先週からブラックモーリーが次々に死に、今度はメスのグッピーのすべてが、
口の周りや目の周りに白いカビのようなものをつけています。
産卵箱に入れて隔離をし、ブルーの液体の薬を入れているのですが、一向によくなりません。
どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。
あと、原因は何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単に白カビ病のような気がします。


http://www2.odn.ne.jp/~cdf27840/sub3.htm

もし目が飛び出たりうろこが立つようなことがあれば
エロモナス病かもしれません。
http://www.swan.ne.jp/~vanilla/DATABASE/SICKNESS …

どちらにしろ水質の悪化が原因として考えられますね。
水替えのタイミングはどうでしょうか?
底砂はちゃんと掃除していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございます。
水替は、一週間に一度、半分くらい入れ替えています。
砂はまだ掃除したことがありません。
やはりその辺に原因があるのでしょうか?
あと、外部に取付け型のろ過機を使っているのですが、
あんまりうまく働いていないようなので、そのうち違うものに買い換えようかと思っています。
いろいろな情報、ありがとうございました。
なにぶん初心者なもので、またなにかありましたらよろしくお願いいたします

お礼日時:2001/02/01 14:26

先々週から飼い始めたとのことですが、ろ過はうまくいっていたでしょうか?


ろ過細菌がうまく定着していなかった可能性もあります。

グッピーは病気だと思いますが、外国産のグッピーは当たり外れがあって初心者には難しい魚の一つです。

小型魚の病気の治療はさらに難しいです。

かなり厳しい状況ですが、ショップなどで相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答有難うございます。
たしかにろ過がうまくいっていませんでした。
一時期かなり汚れていました。
熱帯魚を飼うのには、沢山の微生物の助けを借りるんですね。
グッピーが難しい魚だとは知りませんでした。私の勉強不足ですね。
今病気になっているグッピーはもう元気になるのは難しいかもしれませんね。
私にとって初めての水槽なので、これ以上病気の魚が出ないよう気を付けたいです。
お店の人にも相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/01 18:04

底砂のクリーニングにはやっぱり専用のもの(プロホースなどの名称で売られているもの)


を使った方がいいですよ。
外部に取り付け型というのがどういうフィルターを指しているのかよくわかりませんが
魚の数にもよりますが引っ掛け式でも上部でも外部でも問題ないと思います。

沈殿した汚れが水質を悪化させていたとしたら底砂のクリーニングは効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え有難うございます。
先ほど教えて頂いたページを読ませていただきました。
多分うちのグッピーは白カビだと思われます。
飼い始めたばかりなので、早くバクテリアが増えてくれるのを願うばかりです。
うちのフィルターは引っかけ式です。今まではフィルターのせいだと思ってましたが、掃除不足でした・・。
まめに水槽の底もみていきたいです。

お礼日時:2001/02/01 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグッピーの飼育について

グッピーは多ければ、50匹以上子供を生むと聞いているのですが、
そんなに沢山生んだのを、まだ見たことがありません。
10匹くらい生むのは見ていますが、50匹以上生むのは、ごくごくまれなのでしょうか?

グッピーを飼い始めて半年程ですが、順調に飼育でき、
子供の生まれて徐々に水槽内がにぎやかになってきました。

水槽も大きくし、もっとにぎやかにしたいので、
何か沢山生ませるコツがあれば教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

ごくごくまれ、というわけではないのですが、どんなグッピーでも50匹以上産むわけではありません。「50匹以上産むものもいる」というぐらいの話しです。

ご存知だと思いますが、まず、グッピーは種類によってメスの大きさがまったく違います。種類によって体長で2倍、体積で4倍ぐらい違うものもいます。
いわゆる「国産グッピー」と呼ばれている種類は、「外産(外国産)グッピー」よりも概して小さく、50匹も産むものはまれです。一方、外産グッピーは体格がたいへん大きく、成熟したメスであれば、50匹以上産むこともまれではありません。
ただ、体の大きな外産グッピーであっても、産まれて数ヶ月の若いメスが最初から50匹も産むわけではなく、まず数匹産み、次に十数匹産み、三十匹ぐらい産み、という具合に、だんだん多くの仔を産むようになってきます(それにつれて身体も大きくなってきます)。
したがって、まずは「種類」の問題、次に「成熟度」の問題、という2つの条件がある、ということですね。

その2つをクリアした上で、出てくるのが、50匹以上産んでいるのに次々と食われているため仔が確認できない、という問題です。
グッピーの中には、他のメスが産むところをずっとついて回り、産まれてくる仔を片っ端から食うような個体もいます。そうすると、せっかく産んでいるにもかかわらず「ぜんぜん産まないなぁ」というような印象をもってしまいます。
この問題については、すでに他の方からレスがつけられていますが、産卵箱を活用するのが、簡便かつ確実です。

さらに、50匹以上産まれているのにたくさん死んでしまって大きくならない、という問題も出てきますが、こちらはグッピーの飼い方全般と関わってくる問題なので、ちょっとここでは書ききれません。飼育のための手引書などをご参照ください。

※一点、よくしてしまう失敗は、「餌のやり過ぎ」です。底に残り餌が落ちるほどやると、それはやり過ぎです。水面と水中で食い尽くされるぐらいの量を1日に2回与えるぐらいが、仔を増やすのに適切でしょう。与え過ぎていると、環境を悪くするのはもちろん、メスの生殖腺が正常に発達せず産児数が少なくなります。また、仔が詰まるなど産児のときの死亡が増えます。オスの体型がスマートに保たれていることを目安にして餌の量を調節することも重要です。

ごくごくまれ、というわけではないのですが、どんなグッピーでも50匹以上産むわけではありません。「50匹以上産むものもいる」というぐらいの話しです。

ご存知だと思いますが、まず、グッピーは種類によってメスの大きさがまったく違います。種類によって体長で2倍、体積で4倍ぐらい違うものもいます。
いわゆる「国産グッピー」と呼ばれている種類は、「外産(外国産)グッピー」よりも概して小さく、50匹も産むものはまれです。一方、外産グッピーは体格がたいへん大きく、成熟したメスであれば、...続きを読む

Qグッピーが水草の間で縦に

グッピーの雄なのですが急に水草とガラスの間で縦になって動きません。
亡くなってしまったのかと思い水草を動かすと元気よく泳ぎますし、餌も食べるのですが、少し時間が経過すると水草と水槽の狭い隙間に入り込んで動かなくなります。
寝不足?病気?どのような原因と考えられるでしょうか?
心配なのですがこのままあまり刺激せずに見守るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.1のBareninoです。
補足情報ありがとうございます。
まず、同居魚が”コリ”で、2ペア。
”コリ”のイジメはありません。
あれば「底をヒゲでつつき回り”こいつ鬱陶しいなぁ!”」程度。

寝不足はどうでしょうか?
熱帯魚のほとんどは「水中で固まったポーズ」で寝てます。
照明は確かに夜間は暗くした方が良い。
(夜行性魚を繁殖目指して飼育時には照明消して真っ暗にするとそれまで水底で転がっていたのが飛ぶ様にビュンビュン泳いでました。なのに照明を着けた瞬間急に固まり、ユラユラと水底へ。)

熱帯魚は(当然ですが)自然界では太陽のもとで生活していたので、どんなに人工飼育を重ねたグッピーでも(夜は寝る等)の本能が残っています。

照明を消せない時は、布でも被せて、振動を与えなければOKでしょう。
今現在元気なら、週に一度程度の水替えで様子を見てみては?

P.S.後、エサのやり過ぎは要注意です。一週間はエサをやらなくても魚類は平気です。
むしろ一日3度で、量も多いと「食べ過ぎの内臓障害&水質汚染」で短命の原因になります。以上、付け足しでした。
子供が生まれどんなグッピーになるか楽しめるようがんばって下さい。
グッピーは奥が物凄く深いですよ!!!
では~♪

回答No.1のBareninoです。
補足情報ありがとうございます。
まず、同居魚が”コリ”で、2ペア。
”コリ”のイジメはありません。
あれば「底をヒゲでつつき回り”こいつ鬱陶しいなぁ!”」程度。

寝不足はどうでしょうか?
熱帯魚のほとんどは「水中で固まったポーズ」で寝てます。
照明は確かに夜間は暗くした方が良い。
(夜行性魚を繁殖目指して飼育時には照明消して真っ暗にするとそれまで水底で転がっていたのが飛ぶ様にビュンビュン泳いでました。なのに照明を着けた瞬間急に固まり、ユラユラと水底へ...続きを読む

Qグッピーの飼育

今まで金魚の飼育の経験はあるのですが、グッピーは初めてです。
近くのペットショップで安価なグッピーを30匹購入いたしました。
水槽は60cmの物を使用しています。

ところが一週間で半分が死んでしまいました。(・・?
いろいろ調べたところ、塩を入れると良いと書いてたのでやってみました。
それからは一匹も死んでいません。
水質が安定したということなのでしょうか?

今、三週間目です。
見た目にはどの子も元気です。

そこで質問なのですが・・・
塩は定期的に入れた方がいいのでしょうか?
今までに、お茶碗にスプーン(大)一杯の塩を水に溶かして、2回入れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水は蒸発しますが、塩は蒸発しません。
つまりは一般的な熱帯魚の水換え・・・
つまり定期的に部分的に換水するというやり方で
水換えをする度に同じ量の塩を入れてしまうと
あっという間に濃くなってしまいます。
また夏場は蒸発が早いですから、水量が減ってしまうとその分は濃くなってしまいます。これだけはご注意ください。

もしあなたが極端なお金持ちで1ペア数千円~数万円の国産グッピーを大量に買われた・・・というのでなければ海外で大量に養殖されたグッピーということになります。
この場合水質は日本とはもちろん違いますし、病気予防と輸送に耐えるためにある程度薬漬けになっている場合があります。そういったものを買われたのであれば弱っている場合もありますし、水質の急変に耐えられなかったのかもしれません。
もちろん不安定だった水質が安定した、という可能性もありますが、塩を入れたことで急激に安定したというのであれば、養殖の段階で病気予防のために塩が入れられていたという可能性が高いでしょう。

この場合は塩の濃度を一定に保ち続けるか、もしくはだんだんと減らして真水に慣らしていくか、の二択になります。塩を使うメリットは病気予防が第一に挙げられますが、デメリットも多いです。
塩を使うデメリットは

器具の腐食、劣化が早くなる
塩水は電気をよく通すために漏電の危険があがる
水草を植えられない
他の魚を入れにくい

などですか。
このデメリットを理解した上で塩を使うのでなければ、だんだんと減らしていったほうがいいかもしれません。もし減らすのであれば、水換えごとに塩を足していた分を水換え二回に一回、三回に一回と減らして行き、最後になくせば問題ないはずです。

次に繁殖の話ですが、グッピーは親子だろうが兄弟だろうが見境なく繁殖する上、そのままにしておくと生まれたての赤ちゃんは生みの親の餌食になります。
30匹ものグッピーをひとつの水槽に入れて飼いつづけると、増えるだけでなく血が濃くなって生まれる奇形も出てきますし、あまり見ていて気持ちよくない水槽になってしまうことは想像に難くないです。

増えたら水槽を増やそうという考えでは水槽だらけになってしまいますので、それならばいっそ今のうちにオスだけの水槽、メスだけの水槽と分けてしまったほうがお互いの幸せのために賢明だと思います。

もし、子が親に食われ、奇形ばかりの子供のために二桁もの数の水槽を管理する・・という状況をお望みでないなら、早くに手を打っておくことを強く勧めます。

水は蒸発しますが、塩は蒸発しません。
つまりは一般的な熱帯魚の水換え・・・
つまり定期的に部分的に換水するというやり方で
水換えをする度に同じ量の塩を入れてしまうと
あっという間に濃くなってしまいます。
また夏場は蒸発が早いですから、水量が減ってしまうとその分は濃くなってしまいます。これだけはご注意ください。

もしあなたが極端なお金持ちで1ペア数千円~数万円の国産グッピーを大量に買われた・・・というのでなければ海外で大量に養殖されたグッピーということになります。
この場...続きを読む

Qコリドラス2度産卵するもふ化せず。なぜでしょうか?

お世話になります。
何年か前と数日前に混泳水槽でコリドラスが産卵をしてくれました。
大幅に水換えをした後でした。

「コリドラス大好き」と言うサイトを見ながら
卵を他のスポンジフィルター+酸素付きミニ水槽(20×20×20cm)に移しました。
カビ防止のためにヒコサンZを1滴入れました。
水は水槽の上の方のきれいな水を使いました。
卵はなるべくバラバラになるようにしました。

ですが今日水槽を見たらみんな白になってしまいました。
サイトを見ると「無精卵」と言う事になるのかと思うのですが
メスが卵だけ産む事ってあるのでしょうか?
現在コリドラスはアエネウスとステルバイの2匹だけです。
オスメスの区別はつかないのですが大きい方がメスかなと思っています・・・

60cm水槽が空いているので是非ちびコリちゃんを育ててみたいのですが
これからどうしていけば「有精卵」をふ化させる事が出来るでしょうか?
飼育・繁殖初心者です。モーリーの子供しか見たことがありません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雌だけでも産卵します。
孵化させるには雄(成熟した雄ですが)が必要です。
雌はふっくら丸みを帯びています。腹ビレも少し丸いですね。
見分けるのが難しい場合は見分けのつく人に選んでもらうか、固体を増やす余裕があるのでしたら成熟した固体を増やすことで雄と雌が揃う確率が高まります。
極端な話ですが10匹飼っていてすべて雌だったなんてことは確率上かなり低いかと。

Q現在エンゼルフィッシュ、グッピーなどをそれぞれの水槽で飼育しています。

現在エンゼルフィッシュ、グッピーなどをそれぞれの水槽で飼育しています。
先日水槽内にペットセンターで市販されていた土を入れました。なんでも土の中の微生物が水槽内の水を綺麗に保つのだそうです。1.5ヶ月ほど経過しましたが、本日その土の中に虫らしい物が無数に居る事に気が付きました。とてもよく動きます。大きさは0.5mm程で色は白っぽいです。土の中でも深い方に偏っています。表層には居ません。このまま放置しても大丈夫な物でしょうか?もし駆除する必要があるとしたらどの様な方法が有るのでしょうか?是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ペットショップ特有の変な商品に手を出してしまいましたね。
クーリーローチなどのドジョウ類を入れれば土の中で食べてくれるかもしれません。

私ならセラミック製の砂利に代えますが。

Qグッピーの産卵箱

こんにちは。国産グッピーを飼って1ヶ月の初心者です。

先日、グッピーのお腹が大きく、確実に稚魚がいる状態でした。
しかし、どのタイミングで産卵箱に入れていいものか、
数日放っておいたところ、お腹の膨らみがなくなり、
多くのグッピー達が黒いフンをするようになりました。
恐らく稚魚が食べられたと考えられますが・・・。

そこで質問です。
今回もまたグッピー達のお腹が大きくなってきました。
今度は早めに産卵箱の中に移そうかと考えているのですが、
産卵箱の中には何匹くらいまで雌グッピーを入れて良いのでしょうか?
産卵箱の寸法は縦・横・高さ、各10cm強です。

ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答します。
>産卵箱の中には何匹くらいまで雌グッピーを入れて良いのでしょうか? 通常は、1匹です。
縦・横・高さ、各10cm強の産卵箱は少々小さいですね。他の人も書かれているように雌にストレスが溜まります。慣れてくると2~3日で産ませるタイミングがわかるようになります。最初のころは、なるべく使用しないでウイローモス等を使っていくことをお勧めします。長期間、産卵箱にいれた場合ですあが、稀に稚魚が生まれにくくなったり(数ヶ月稚魚無し等)、酷い時には、死亡する時もあります。ですので注意が必要となります。(初めて間もない時に経験済み)
余談ですが、リボンタイプとスワロータイプのみのブリーダーをしてました。特にスワローtypeは劣性遺伝子のもので希少価値なグッピーです。後、稚魚を育てるにはブラインシュリンプを与えてくださいね。

Qグッピーの飼育

今、国産のブルーグラスを飼っています。国産のモスコブルーを飼おうと思うのですが、同じ水槽に入れて飼ってもいいのでしょうか?外国産と国産を同じ水槽で飼うと病気になると聞いたので、国産同士でも違う種類が違うと病気になってしまうのか心配で・・・。

Aベストアンサー

>外国産と国産を同じ水槽で飼うと病気になる。
水が合わないってのはあります。
東南アジア産などは汽水で大量飼育されているので、国産とは生まれながらに水環境が異なります。
また、お互いに病気に対する抵抗力が無いってのもあります。
この辺は人間でも同じですね、海外旅行する時は予防接種するでしょ?
買う時は、輸入したてには絶対に手を出さない事ですね。

それはそうと、変に違う品種を混泳すると雑種だらけになっちゃうけれど・・・それは良いのかな??
それなら、わざわざ国産ブランド品種を飼う必要は無さそうなんだけど。
オスしか飼わない?
国産同士の混泳については普通の注意で大丈夫でしょう。

Qグッピー/メスの隔離時期は?

45センチ水槽で
グッピーを5ペア飼っています。
子供を産む頃には
同水槽内に産卵箱をセットして
産卵させようと思っていますが、
どのくらいの状態から隔離すれば
大丈夫なのでしょうか?
あまり長い間産卵箱に隔離しておくと
母体にストレスを与えることになると
どこかのサイトで見たような気がするのですが…

アドバイスなど、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

グッピーの隔離ですが、メスのお腹が黒く(正確にはあめ色)なってパンパンに膨れ上がったらと言う頃がいいのかな。このパンパンに膨れ上がったらと言う所ですが、初産は別としてビックリする位膨れます。ある意味病気かもって思ってしまう位です。

ただ いつ受精したかなんて分からないので100%の時期は分かりません。見た目で判断ですが、大体メスの動きが遅くなります。

隔離箱だとストレスがって巷ではよく言われていますが、そんなに心配する事も無いと思います。グッピーだから特にそう思います。
グッピーは一度オスと交尾するとメスの体内に約3回の出産分位の精子が残ります。これは、メスを産卵箱に入れて1回出産が終わり、そのまま産卵箱に入れておいても約1月後にはまた出産と言うのが2回位続く事からも言えます。(その間はオスとの接触は有りません)

上記の事からも私は最高3ヶ月間位 産卵箱に入れていた事が有りますが別段問題は有りませんでした。

結構ブリーダーみたいな事をしていましたので出産後の稚魚のオスメス分離の方が大変でした。異種間で交配の為には産まれて2~3週間位でオスメス分離(特にメス)していました。オスの稚魚が生殖能力を持ってしまった後だと、上記の様に一度交尾したら3ヶ月位はメスの体内が綺麗にならないので、一度でも交尾される前(処女メス)に分離します。これがまた難しいんです。まだコノポジウムが出来る前の作業ですので。

ちょっと余談が入りましたが、毎日観察していればそろそろ隔離しようと思えると思います。

それと、飼育環境などにも依りますが、グッピーの成魚なら1月に一回ペースで出産します。その稚魚も2ヶ月も経てば間違いなく出産可能になります。見る見る増えて行く事も覚えて起きましょう。

参考までに。

グッピーの隔離ですが、メスのお腹が黒く(正確にはあめ色)なってパンパンに膨れ上がったらと言う頃がいいのかな。このパンパンに膨れ上がったらと言う所ですが、初産は別としてビックリする位膨れます。ある意味病気かもって思ってしまう位です。

ただ いつ受精したかなんて分からないので100%の時期は分かりません。見た目で判断ですが、大体メスの動きが遅くなります。

隔離箱だとストレスがって巷ではよく言われていますが、そんなに心配する事も無いと思います。グッピーだから特にそう思います。
...続きを読む

Q☆グッピー&プラティ+メダカにて?

☆グッピー&プラティ+メダカにて?
お世話になります
熱帯魚=グッピー&プラティのヒーター入り水槽に冬場になると
別水槽で飼育しているメダカを冬季のみ混浴させていますが
先日、メダカのメスに抱卵が確認されましたが
基本的にメダカ×グッピー&プラティなどの交配は出来ませんよね???
メダカは対外抱卵でグッピーなどは体内抱卵ですがそれでも交配は出来るのでしょうか?
同じ様な飼育経験、飼育されている方、是非ともアドバイス願います・・・
実際に交配して生まれたなど情報をお聞かせください!

Aベストアンサー

メダカは「ダツ目」、グッピーとプラティは「カダヤシ目」と学術分類が違うので、メダカとグッピーまたはプラティとの交雑は、絶対にありません。

ただし、メダカによく似た魚にカダヤシがいます。
「カダヤシ」と「グッピーやプラティ」との交雑は、可能性は極めて低いが、絶対無いとは云えません。
飼育されている魚の中に、ひょっとするとカダヤシが混じっているのかも知れませんね。

・メダカとカダヤシの見分け方。
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa4-medakadayashi0.html

なお、カダヤシは日本古来のメダカを駆逐した罪により、特定外来種に指定されています。
飼育するだけで、バレると個人でも7桁万円の罰金を科せられる可能性があります。
もしもカダヤシだったら、繁殖させないで、大切に、静かに天寿を迎えさせましょう。
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/L-sa-04.html
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/law.html

蛇足ながら、メダカはトビウオと親戚筋の魚だったりします。
メダカは海から川に上がった魚の代表格です。

メダカ
目 : ダツ目 Beloniformes
亜目 : アドリアニクチス亜目
Adrianichthyoidei
科 : アドリアニクチス科
Adrianichthyidae
亜科 : メダカ亜科 Oryziinae
属 : メダカ属 Oryzias
系 : スメグマモルフ系
Smegmamorpha
亜系 : トウゴロイワシ亜系
Atherinomorpha
種 : メダカ O. latipes

グッピー
目 : カダヤシ目 Cyprinodontiformes
科 : カダヤシ科 Poeciliidae
属 : グッピー属 Poecilia
種 : グッピー P.reticulata

プラティ
目 : カダヤシ目 Cyprinodontiformes
科 : カダヤシ科 Poeciliidae
属 : Xiphophorus
種 : プラティ X. maculatus

カダヤシ
目 : カダヤシ目 Cyprinodontiformes
亜目 : カダヤシ亜目 Cyprinodontoidei
科 : カダヤシ科 Poeciliidae
亜科 : カダヤシ亜科 Poeciliinae
属 : カダヤシ属 Gambusia
種 : カダヤシ G. affinis

メダカは「ダツ目」、グッピーとプラティは「カダヤシ目」と学術分類が違うので、メダカとグッピーまたはプラティとの交雑は、絶対にありません。

ただし、メダカによく似た魚にカダヤシがいます。
「カダヤシ」と「グッピーやプラティ」との交雑は、可能性は極めて低いが、絶対無いとは云えません。
飼育されている魚の中に、ひょっとするとカダヤシが混じっているのかも知れませんね。

・メダカとカダヤシの見分け方。
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa4-medakadayashi0.html

なお、カダ...続きを読む

Q仔グッピーを産卵箱から出すタイミングについて

グッピーを飼い始め産仔して赤ちゃんを産卵箱にいれ(親たちと隔離)てあるのですが、いつのタイミングで産卵箱から出せばよいのでしょうか。
あまり小さいうちに出すと親たちに喰われそうだし、かと言っていつまでも、狭く水質の悪い産卵箱に入れておくのもなんだか。。。
数日前に生まれた6匹と3週間前に生まれた2匹で計8匹産卵箱に生活しています。
何週くらい経ったら、または何ミリくらいに育ったら親と混泳させてよいのでしょうか。
経験のある方教えてください。

なお、他魚はネオンテトラ15匹とグッピー1対です。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>水槽は30cmの小型です。

でしたら水槽を大きくするか増やすか、それができないのなら水草類を増やして隠れ家を作り、隔離などはしないで自然にまかせた方がいいですよ。
すでにネオン15匹だけで十分なくらいですから、そのままグッピーが増えて行けば、まず間違いなく急激に水質が悪化して全滅します。魚が増えれば餌もフンも多くなってろ過が間に合わず、小さい水槽では水温も水質も急激に変化しますし、病気が出ればあっという間に広がります。
夏までもたなくても不思議ではありません。

子グッピーがかわいそうというお気持ちは判りますが、それによって他の魚まで全滅する事がありますのでよくご検討下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング