電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使用中のXPの調子が悪すぎるのとメモリが足りない上、増設出来ないので、明日にでもPCを買いたいと思います。
PCの使用目的はネットとメールとエクセルを使うことです。
明日PCを購入するとしたら、XPとVistaとどちらが良いと思いますか?

A 回答 (7件)

#4です


> 電気屋さんできいてみます。でも値段が高そうですね。
> ネットとメールとエクセル
予算が不明なので、用途限定でなるべく安そうなのを

http://www.tsukumo.co.jp/bto/aero_stream_2.html
上のは九十九さんですが、他の店でも色々と有り、物によってはそれなりに安いです
安いものはメモリが少なかったり、グラフィックカードの性能が低かったり..
MS-Officeを追加するとほぼ10万近くなるし..
BTOは不安、メーカー製がいいという方もいるかとは思いますが
相変わらずVista一色で殆ど選べないですね
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/77245320.h …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/75979045.h …
ちょっとメモリ不足ですが、こんな物も有りますよという事で
他の事(ゲーム、ビデオ編集)を始めたらパワー不足でしょう

MS-Officeはパッケージ版等、特定の条件を満たせば2台目としてインストール可能です
MS-Officeが高いんですよね、私はフリーの表計算ソフトで充分(というかPDF出力等も有り用途によっては好都合)ですが^^
マクロ等を作りこんでいたりすると、なかなか大変ですけどね
MSもバージョンアップで構文が微妙に変わったりして苦しむ訳ですが^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa704860.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答を有難う御座いました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/12 22:23

安く買うならXPですね。


DELLの法人向けモデルならば、かなり安くなります。
http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …
Vostro 200 ミニタワーが無難です。
+2万円でOffice 2007が付きます。
Office付きで約8万円ですね。
XPのままで使い続けるならばCeleronでいいですが、Vistaにする予定があるならばCore 2 Duoを選択したほうが無難です。
後から交換・増設ができるので、最小構成で購入しても問題ないモデルです。
でも、こちらのグラフィック充実パッケージのほうがお得です。
http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …
この価格からさらに割引されるので、Officeを追加しても12万円以内です。
これならば、軽い3Dゲームはできますよ。
重い3Dゲームはさすがに無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/12 22:25

量販店においてある機種はほとんどVistaしかおいてないですね。


せいぜい、海外メーカーや中小メーカーの型落ち品がおいてあるのがほとんどだと思います。
そういう製品だと80000円台でXP機を見かけたことはあります。
後はPCショップで企業向けパソコンでXP機を売ってある場合があります。ネットとメールとエクセルが中心だとしたら、どちらの機種でも関係ないように思います。
今後のサポートを考えて購入される方がいいと思います。
また、上記利用方法なら現在のパソコンをリカバリーして、メモリーをいくらか増設するだけで十分だとも考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
日本橋などで中古のPCが売っていると知人から聞きました。あとはネットで売っているそうです。
リカバリはこのPCをセットアップしてくれた人がCDを無くしてしまって出来ないのと、メモリはこのPCには(MeをXPにバージョンアップした)増設することが出来ません。
なのでXPのサポートが切れるまで使いたいと思っていたのですが、あまりにも調子が悪いので中古を検討しています。
PCショップに行ってみます。有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/11 11:53

私が買うとしたらVistaの動作が保証されているXPモデルですね


(同一ハード構成でVistaかXPか選べるモデル)
Vistaが動くようにCPU早目、メモリ大目なのでXPが快適に動きます

もうすぐSP1が出るからといって待つ人が多くなってきたように感じますが
どうせSP1が出た直後は恒例の混乱状態になります
落ち着くまで3ヶ月から半年はかかるのもいつもの事です
とは言いつつも欲しい時が買い時ですから、VistaでもXPでも
どちらが間違いという物ではありません
「ソフトを使いたいのか」「OSを使いたいのか」を考えればどちらを
購入するかは自然に決まるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>私が買うとしたらVistaの動作が保証されているXPモデルですね
こういうのがあるのを知りませんでした。電気屋さんできいてみます。でも値段が高そうですね。

お礼日時:2007/11/10 21:44

最近のメーカー製だとほぼvistaしか店頭には置いていないと思いますが、売っていればXPのほうがお勧めです。


ネットとメールとエクセルだけでしたらどちらでも同じですが、vistaはXP以上にメモリを食うし、対応していないソフトがあります。
サポート期間が切れるまではまだXPのほうが主流ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>サポート期間が切れるまではまだXPのほうが主流ですね。
そうですよね。私もそう思います。でもXPってふつうにコジマ電気とかで買えるのでしょうか?どこに売っているのかご存知でしょうか?

お礼日時:2007/11/10 21:38

私は今vistaをつかっていますが、ソフトなどが対応していないものが多すぎて、後悔しています。


今買うのであれば、XPをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
対応していないソフトが多いことを知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/09 23:41

 それだけの目的ならVistaでしょう。

ゲームとかだと、Vistaに対応していなかったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vistaはゲームを楽しむためのOSだと聞いていました。(極端な言い方だとは思っていましたが・・。)
参考にさせて頂きます。有難う御座います。

お礼日時:2007/11/09 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!