アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Active Directoryを使用したドメイン環境構築について参考になる本を探しています。(試験なのではなく、実務で役立つ本を探しています。)

Amazon.comで評判の高い「Windows Server 2003構築ガイド(技術評論社)」を読みましたが、複数ドメインの構築方法はあまり詳しくなかったので、別の本を探しています。

<例えば、東京本社、大阪支社、福岡支社、従業員1000人程度の会社>
本社、支社別でドメイン構築する方法や信頼関係を構築する方法、子ドメインの作成方法などです。

特にADの構築、管理を解説した本を、推薦していただけないでしょうか。
(出来ればキャプチャーなどが多く、見ただけで直感的に分かるような本を希望します。)

技術者の方は、どういった本を参考にして日々の実務をこなしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

> (出来ればキャプチャーなどが多く、見ただけで直感的に分かるような本を希望します。

ということですが、サブドメイン構成を取るのであれば、それなりにADに精通している必要があります。マイクロソフトも、できるだけシングルドメインで構成することを推奨しているくらいです。
なので、上記のような条件を満たしつつ
> 本社、支社別でドメイン構築する方法や信頼関係を構築する方法、子ドメインの作成方法などです。
となると、ちょっと難しいんじゃないかと……
# わたしならまずシングルドメインで、サイトを分けて構築する方法でまず考えます

短期間で知識を仕入れたいのであれば、(ちょっと高価ですが)有償のセミナーを利用する手もあります。
http://www.microsoft.com/japan/learning/training …

ADに関するコースもありますし、ハンズオントレーニングもある(あった)ので、短期間で一通りの知識を仕入れるのであればこれに勝るものは難しいかと思います。
    • 0

参考書ではないのですが、ADの基本的なドメイン構築・追加であれば、

インターネット上に数多くの説明が画像つきでございますよ。
それぞれの設定方法等載っている場所もあります。

ただ、書籍ほど詳しいか?といえばそうではないので、
本格的にADを理解したい!!というのであればやっぱり書籍になってきますね。

※最終的な答えには全くなっておりませんw
    • 0