プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、一眼レフデジタルカメラについて教えていただきたく
書き込みします。私は、よくモータースポーツの観戦に行くの
ですが、現在までコンパクトデジカメを使用し撮影していましたが
みなさんが撮っているような写真が撮りたく、今度一眼レフタイプ
のデジカメ購入を考えています、そこで質問なのですが、よく
サーキットで見かける白く超巨大なレンズはどこのメーカーの物
なのでしょうか?キャノンやニコンなどのHPをみてもないのですが
それとレンズは本体と同じメーカーの物がイイのですか?キャノン
やニコンなどの望遠レンズはすごく高いので手が出そうもないので
レンズ自体モータースポーツではどのくらいの性能の物を使えば
いいか教えてください、カメラの事は初心者の為基本的な質問で
すみません。

A 回答 (8件)

> 超巨大なレンズはどこのメーカーの物なのでしょうか?



NikonやCanonのものです。
特注品です、カタログ等には載っていると思いますよ。

> レンズは本体と同じメーカーの物がイイのですか?

基本的には、同じでないと取り付けられません。
メーカーごとに、接続口の形状や機能が違うからです。

> レンズ自体モータースポーツではどのくらいの性能の物を使えばいいか教えてください

近寄れないので大きく撮る為には、超望遠レンズ600mmとか500mmとかは必須だと思います。
それと、早いので被写体ぶれをおこさないために、シャッタースピードを早くする必要があります。
その為には明るいレンズを使用する必要があり、これも高額になる理由の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 13:47

「白くて巨大なレンズ」はキヤノンの純正レンズです。


http://cweb.canon.jp/ef/lineup/index.html
↑ここの「単焦点レンズ 超望遠」のページです。
↓価格はこちら。
http://kakaku.com/itemlist/I1050105010N101/

日本のサーキットだと撮影可能な場所とコースが離れているため200mm以上の超望遠レンズがほぼ必須です。
キヤノンだとEF300mmF2.8、EF400mmF2.8、EF600mmF4など。これにx1.4やx2.0のエクステンダーを使用します。

まーたースポーツを撮影するカメラマンの多くはEOS 1Dシリーズを使用しているはずです。
AFポイントが45点あり高速で走行する車体をオートフォーカスで追い続けることが出来、AFの中抜けもあまりありません。高速連写も強力な武器になります。

アマチュアの方はEOS 40DやKissDXを使用してEF100-400mmF4.5-5.6L IS USMを使用している方が多いでしょう。

私はEOS 20DにEF70-200mmF2.8L IS USM、x2エクステンダーを使用してマリンスポーツを撮っていました。しかし、ひし形9点AFではAFの中抜けがひどいのとAFポイントが少ないので構図を維持したままだと思い通りのところにピントが来ないなどかなり不満だったためEOS 1D MarkII Nを購入しました。
地震災害などで大会が中止になったりして実戦での使用はまだですが、野鳥などでは大満足の結果です。

アマチュアで費用を抑えたいのならSIGMA等の超望遠レンズもありですが、キヤノン純正に比べるとAFが遅かったり、防塵防滴機構ではないので突然の雨で故障する可能性があります。
突然の雨にも備えるなら、カメラボディとレンズは防塵防滴のものを使用しましょう。ビニール袋や雨対策グッズを使用すれば安いボディ・レンズでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。40Dは候補の中の
一台です、じっくり考えます!

お礼日時:2007/11/10 13:45

スポーツ分野でよく見かける白鏡胴と呼ばれる白いレンズはキヤノンのものが多いです。


実際のラインナップはキヤノンだけではありませんが、大多数をキヤノンが占めます。
特注品という訳ではありません。

キヤノンの場合、以下のアドレスに製品の紹介があります。
# http://www.canon-sales.co.jp/ef/lineup/super-tel …

スポーツ分野ではAF性能が問われるケースが多く、カメラボディはEOS-1D系がよく用いられます。
# http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/1dmk3/i …

レンズの焦点距離は撮影する意図やどこまで近づけるのかで異なってきますので、何とも言えないのですが
最初は以下のような手頃なズームレンズをお薦めしたいです。
# http://www.canon-sales.co.jp/ef/lineup/tele-zoom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、このぐらいのレンズなら
手が届くかな、色々検討してみます

お礼日時:2007/11/10 13:49

レンズが白かったら(実際はグレーなんですが(^_^;)ほぼキャノンのレンズだと思っていいでしょう(一部だけ白いレンズのニコンがあるんですが(^_^;)



レンズだけで100数万円(^_^; 買えないでしょ?で、ボディが40万円

レース撮影主体でカメラを購入するのならキャノンなら1D-markIIIか40D
ニコンならD300かD80

それぞれの価格は下記で調べてね
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezi1.htm

で、最初は40DかD80クラスのカメラでいいですよ、キッスやD40でも構わない。セットの望遠ズーム(50-200とか50-300mmとか)がありますので、まずはそれで撮りましょう、それで限界に達したらもっと長いレンズを買えばいいんです、ボディを買い換えてもいいし。

いきなり100万円の投資は無謀ですから

望遠レンズの性能は、カメラのメーカーとレンズのメーカーは同じほうがいいです、キャノンにはキャノンのレンズ、ニコンにはニコンのレンズというように。

ただ、レンズ専業の他メーカーの製品というのもありますので(シグマやタムロン)http://kakaku.com/sku/pricemenu/lens.htm
それらのレンズなら少しは安いです。同じ焦点距離ならメーカー品の1/3とか(^_^;

ま、趣味の世界ですから、どのようにお金を掛けるかは本人の自由です、それでその道に進むかもしれないし趣味で終わるかもしれないし(^_^;
私がまだ素人だったころいきなり100万円のレンズのローンを組みましたけどね(^_^;

こっちの世界に入ると逆に望遠レンズは要らなかったりします、素人の時はコースの外側から撮るので望遠レンズが必要だったけど、プロになったら専用の撮影場所や近くで撮影できるようになるので(^_^;

あと、鈴鹿サーキットの公式スポンサーがキャノンなんでカメラはキャノンが多いです、実際望遠レンズに強いメーカーですし。

趣味でレース撮ってる人はキャノンを使ってる人が多いので、レンズの貸し借りとかができるようにキャノンのカメラにしとくのが無難ですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、確かにいきなり100万の
投資は無理ですね、まず妻が許してくれないです。

お礼日時:2007/11/10 13:43

所謂、「白レンズ(実際は、極薄いグレーというかアイボリーというか・・・)」はキヤノン、薄いグレーであれはニコンでしょうが、スポーツプロの世界ではキヤノンが幅を利かせていますので、サーキットでみる大口径超望遠レンズの大半はキヤノン製と思われます。



で、これらのレンズは、メーカー純正で300mmf2.8(モータースポーツやヒコーキの世界の標準レンズか?)で50万円前後、400mm以上だと70万円から100万円以上となるため、量販店でも常時在庫しているお店は少なく、「取り寄せ」扱いになるお店も多いでしょうし、600mm以上となると「受注生産」も良くあります。

受注生産も立派なカタログモデルであり、「特注」ではありません。ただ、部品の調達等の問題から「注文があったら作る」ではなく「注文がまとまったら作る」らしいです。同じように、受注生産まで行かなくても、あまり売れないモノだと、一定数を作ったらしばらく作らない~売り切れると次回生産まで待たなければならない~なんてこともあります。

個人的には、モータースポーツ初心者を自認するのなら、ミドルクラスのデジ1とレンズ専業メーカー製の70~200mmF2.8クラスのズームレンズと2倍のテレコンバーターの組み合わせあたり(35mmx1.5相当で600mmまでカバー)から始めると良いかな(コレだったら、レンズ+テレコンで20万円くらい。カメラや周辺機器込みの「ゼロからスタート」の初期投資なら40~50万円前後)と思います。あ、600mm相当だと、手ぶれ防止機能があってもたいして効果が期待できないので1脚も忘れずにね。

レンズは「カメラメーカー純正が良い=レンズ専業メーカー製レンズは悪い」との意見もありますが、私の経験では、性能的には専業メーカー製でも見劣りしませんし、何よりも低価格が魅力です。これからお道具を揃えるのでしょうから、予算を撮影行に回し、ガンガン撮って自分の撮影スタイルを確率させてから、よりよい道具を揃えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!確かに今の状態では
高額の物を買っても腕がついてこない状態になりかねないですね

お礼日時:2007/11/10 13:39

野鳥の写真で超望遠使っていますがモータースポーツですと


400mmF2.8/500mmF4/600mmF4辺りですね。
AFの速さと手ぶれ補正で(IS付き)で圧倒的にCANONの白レンズです。
この手に手を出しますと「止まらないレンズ病」に掛かりますから
気を付けて下さい。
100万~80万(レンズ代)+1DMarkIII(1DMarkIIN)辺りで揃えると
初期投資120万円~140万円を超えます。
参考までにD80(Nikon)はちょっと辛いでしょうは買うだけ無駄に
なます。D200か11月下旬のD300まで待ちです。
と言うより中途半端な機材で始めるジャンルではありません。
どうしても始めたいのでしたら・・・・。
レンズはSIGMA300mmF2.8(小売35万円台)HSM(超音波モーター)
BodyはD200/15万円台(Nikon)又は40D/13円万台(CANON)ですね。
中古市場でCANONの500mmF4.5が45万円台/サンニッパが35万円台
ですからコチラをお勧めしますが初期投資は予想を大きく超える
位かかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!う~んやはり本格的に
なるとそれなりの値段になってくるんですね・・・

お礼日時:2007/11/10 13:36

AF機能が高性能でなくても


一眼レフのAFが主流になって10年ぐらいでしょうか?
その前は手動でピントを合わせていました。
モータースポーツはどこを車、バイクが通過するか予測できます。
その位置にピントを固定して撮影する置きピンで連写を併用してその位置に来る少し前から通過するまで撮影する方法もあります。
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/technique …
絞りを絞り被写界深度(ピントの合う範囲)を深くしすることも出来ます。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …
カメラの他に、予備バッテリー、メモリーカード、三脚、一脚
データーが増えてくれば携帯ストレージや外付けHDDなども必要になってくるでしょう。
予算を決めてまず買える範囲のカメラレンズで始めても良いのではないでしょうか。
 たまには奥様も美しく撮ってあげれば次のグレードアップへの理解も深まると思います。

慣れてきたら流し撮りも練習してください。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://www.taka.nu/allex/etc/200707nagashidori.h …
高速で移動している車でも高速シャッターで撮ると止まってしまいモータースポーツの素人が見ると動いていないように見えます。

ついでに
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&4,1
http://www.zorg.com/exp/ptsearch
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、素人の私には大変参考に
なりました、助かります!

お礼日時:2007/11/10 18:28

#5です。



「白レンズ」を主体としたご質問でしたので、初期予算50万円コースとなった訳でありまして・・・

エントリー機といっても多少の機能制限はありますが”安物”とは言えません。カメラの持っている機能と#7さんご紹介のテクニックを駆使すれば、後はセンスの問題とも言えるでしょう(まあ、センスが一番の問題という気もするんですけど・・・)。

EOS KissD Xのレンズキットに300mmクラスをカバーする望遠ズームを追加しましょう。・・・コレだったら、15万円から周辺機材を揃えても20万円くらいかな。
最初の1本ならWセットの望遠ズーム(200mm=テレ端320mm相当)でもフットワーク次第で十分だとは思いますが・・・セットの望遠ズームはコンパクトなので小旅行用に1本持っていても損はないと思うし、超望遠に不慣れな間は300mmクラス(450mm相当)のテレ側だと手ブレ写真を量産することになると思いますので・・・。

KissDで練習しながら、機材の勉強と貯金をして、次に上級機、大口径レンズに機材を更新すれば良いのではないでしょうか・・・。

あ、KissDを挙げたのは、サーキット=キヤノンという、ある種、短絡的なイメージで、他メーカーでも問題はありませんのでお間違えなく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!