アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
高速や有料道路で料金を支払う時、Nにたまに入りにくくアセってしまうときがあります。
Nにいれないとクラッチは離せないので、今はクラッチを握ったまま右手のグローブを左の握った手にはさんで脱いで、片手で支払いをしています(どうしてもNに入らないとき)。

もっといい方法がないものかと思ってしまうのですが、もし何かありましたらアドバイスお願いします。

*今のところETCはつける予定はないです…。

A 回答 (10件)

ギアをローに入れたまま、キルスイッチでエンジンストップ。

発進時は切るスイッチを元に戻しクラッチ切ってスターターボタンで始動し発進。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
キルスイッチは「転倒の時に使って下さい」とバイクを購入したときに説明をうけ、それしか頭にありませんでした…。
発進時にクラッチさえ切れば、ローのままでも使用できるんですね。
有難うございました!

>半クラでバイクが前進(当たり前?)しつつ、Nに入れようとすると逆に堅くて。

それは半クラ当てすぎじゃない?
ギアが入りにくいときに半クラ当てるというのは、ギア(歯車)は山と谷とのはまり合いだから、山山、谷谷だと入らない。
なので、ちょこっとだけ動かして山と谷にしてあげるだけです。
完全に動きだしている時にはギアに力がかかっているので、逆に変速できないし、無理にやると壊れちゃうよ。
ほんとに、ちょっと動かして、ニュートラルに入れるときには完全にクラッチを握った状態でないと。

バイクの慣らしが終わる頃には慣れてるでしょ。
きっと来年の夏にはブイブイ言わしてるよ。

この回答への補足

とりあえず料金支払い時はキルスイッチ使用してみます。そして後はNにいれるコツとつかみたいと思います。(ガチャガチャガチャガチャしてるでしょう)有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

当てすぎ?…・・・やっぱりそうですよね。
「前進してるということはつながってるということだよなぁ…」
とそこまで思いつつ、気づかない。…情けない。
でも、ご説明で少しすっきりしたような気がします。ちょっと車体をズラすことで、ギザギザを調整するということですよね!
言われたとおりにするばかりでなく、想像力を働かせていかないと駄目ですね(悪い癖です)。勉強します。
まだ「慣らし」なんですね私。知らなかった…。有難うございました!

> 片手払いということでか→×

関西弁じゃなかったのか。。。
間違いでっか。

エンジン止めると簡単にニュートラルに入るということは、クラッチの繋がる位置が近いんじゃないの?
クラッチレバーの遊びが大きい、クラッチが繋がるときのレバーの位置が、グリップに近いということ。
おもいっきし握っても微かに半クラ状態になっているとか。
女性だと手が小さいので、しかたないんだけどね。

教習所では4本指でどっこいしょとレバーを握れと教わったと思うけど、握力に余裕があるなら3本指くらいでチョンと握れるくらいの位置にしたほうが細かいクラッチコントロールがし易いし、いっぱいまで握ったときのクラッチの切れが良くなるので、ニュートラルに入り易いよ。
かといって遊びが無くなるくらいにしちゃうと、クラッチが滑ったりして良くないんだけど。
取扱説明書78ページを見てね。
やるのはレバー側の微調整だけでいいです。

クラッチって何枚もの板がオイルに浸かっていて、それが微かに離れるだけだから、完全に力を遮断する訳ではないんだけどね。

今何キロ乗った?
距離走ってミッションにも当たりが出れば、もうちょっと入りやすくなるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
今、2000km弱ほどです(なんか…全然ですね…)。
クラッチは逆に遠すぎて一度調整して頂いたんです…・・。その時、調整方法もチラッと聞きました。今乗ってて「近い」という感覚もないんですけどね~??。
ちなみに手も握力も男性並みです…汗汗。
「半クラ+車体押しながら」もやってみてるのですが、半クラでバイクが前進(当たり前?)しつつ、Nに入れようとすると逆に堅くて。。
多分やり方を間違ってるかコツがつかめてないと思います。毎回入らないのではないです。
信号待ちや料金所だどローまで下げておいて、停止、Nで入りづらいです。もうちょっと練習?してみます。

今は、ETCなので遥か昔のことを思い出して(笑)

Nに入るのは、オイルの関係も有るようで
自分のバイクはちんたら走った後だと入り辛くなります。
(高速走った後だとスコンッと入ります)
なのでどうしてもNに入れたい時は、キルスイッチでエンジン止めます
するとスコンッと入ります。
でも、高速の場合はエンジン停めることは滅多にないですね。
ウエストバックを必ずしててポケットが付いているので
そこにカードを入れています。
グローブを外すこともなく出し入れして使ってました。
ETCカードがそのまま手渡しでも使えたので
モニターが始まった時にすぐに申込んでいつも持参。
モニターには参加していませんでしたが、いつかは絶対ETCと思って先に持ってました。
クレジットカードでも支払い可能なところは多いのでお勧めですよ。
あっ、その時は、クラッチ握りっぱなしです。
その支払い方法の時は、Nにする気ははなっからなくて。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

(笑)私自身ちんたら走ってるもので、ちょっと笑ってしまいました。
そんな関係もあるんですね。
今日ちょっとN入れる練習?したんですけど、エンジン切ってると「あれ」というくいらいスムーズに入って驚きました(今更?)。
キルスイッチを活用する方法がよさそうです。カードすらまだスムーズには出せなさそうなので…。有難うございました。

銀行口座をお持ちでしたら装置を持っていなくてもETCカードだけは簡単につくれます。

入会費、年会費は不要だったと思いますので取り合えず高速道路専用にもっていてもいいのでは。それから、Nに入りにくいとの事ですが、柏秀樹さんのDVDでキルスイッチでエンジンを止めるとスマートだと云ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ETCは年会費いらないんですか!勉強不足でした。調べてみますね。
キルスイッチ…そんな活用があるんですね~。
まったく使用したことないので、今度一度やってみます。

>カードだとしても、片手払いということでか??

表彰状じゃないので、両手では渡しませんね。

>左手はその時どうなってますか?

ポケットの口を開けてます。
受け取ったカードをすぐに投げ込めるように。

>エンジン止めてらっしゃいますか?

僕のバイクは硬派な逆輸入オフロードバイク(だった)ので、シート高が1メートルくらいあるうえにキック始動のみなのさ。
料金所でエンジン止めていたら、再始動が大変。
ニュートラルに入れるなんて、赤子の手を捻るようなものよ。ガハハ。

ああ、でも可哀想でできないかも。

バイクが動いているうちにニュートラルに入れて、惰性で走行しておじさんの前で止ってましたね。

今は原付しか無いよぉ~バイク欲しいよぉ~
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ええぇ~と…・・おじさんの前でするっとNに入れてるので、両手は自由だよもちろん ということですよね。。羨ましいです。
そのNが苦もなくできたら、こんな悩みはでなかったということですね~(苦)
セルなので、あんまりこだわらずに止めてしまえばいいとわかりました。バイクいいですね~欲しい気持ち、今はよ~く分かります!

>Nにいれるときに「半クラ+車体を押す」ながらという解釈でいいのでしょうか?

そそそ、

「半クラ+車体を押す+ギアをNの方向に上げながら」

がんばってね(^_^)v

カードで片手払いの時はクラッチ握ったままです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます~~。

頑張りマス!!早速練習してきます!

ETCいいよー(^^;

1速に入りますよね、そしたらつま先で上に押し上げるように少し力を入れて、前に車体を押してください

半クラあたりで入りますよ、クラッチによてはもう少し離れた所、切れた所で動かしたほーがいいけど(バイクによって違うから、自分のバイクの癖を早く覚えてください

セル付きのバイクだったら、オフにしちゃうって手もあるよ(^_^)v
再始動楽ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ETCはほんと便利だとは思います。でも、お金もなく、高速も多用はしないので今の所予定ナシなんです…。
>1速に入れますよね…
Nの入れ方ですよね!?車体を前に押すのは初耳です!
Nにいれるときに「半クラ+車体を押す」ながらという解釈でいいのでしょうか?
バイクはセルつきなので、停止でいいんですね(恥)。
勘違いしてました。完全に。

大人なのでカード払いです。

高速券とカードを出すだけでおしまい。
グローブも履いたまま(←北海道弁)でOK。
オンロードのバイクならタンクバックをつけて、そのポケットに入れておけばすぐに出せます。
VISAでええか?はいな!ってCMあったね。
ウエストバックをおなか側に回して、そこに入れる方法もあるね。

そういえば、むかし安房トンネルの自動料金所で、千円札を入れたのだけど雨で財布もお札も濡れてしまっていたのでお札を受け付けず、
何度入れても出てきてしまったことがあったな。
後ろから車は来るし、インターホン押して「お金が入らないんですぅグスグス(;_;)」と泣きつきました。

涙で枕を濡らしても、財布は濡らすな!
ジップロックに入れるといいよ。

この回答への補足

片手払いということでか→×
片手払いということしょうか→○
です!!すみません!ごめんなさい~汗

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(笑)
カードだとしても、片手払いということでか??
左手はその時どうなってますか?エンジン止めてらっしゃいますか?ジップロックの活用術は実はもう実行してます☆

私も過去にバイクで高速や有料道路を利用した時の通行料金の支払時に質問者さんと同じようにいろいろと苦労しましたが、やはり料金所では一旦エンジンを止めるのが手っ取り早いと思います。

ギアが入った状態で停止すれば、万が一バイクが手放し状態で進んでしまう事も防げるし、何よりもニュートラが、なんていう焦る原因をひとつでも減らせれば気持ちも楽になれます。
焦って小銭を落としたりグローブを落としたり、なんて方がカッコ悪いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

エンジン止めてる方いらっしゃるんですね。。。勝手に「タブーなのかな…」と勘違いしてました。
今のやり方は確かにグローブ落としたらとか、クラッチ離してしまっては…とかなり心もとないです。有難うございました。