プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、windowsXPにcoLinux0.7.1をインストールしています。ディストリビューションはFedora7です。今回、coLinuxにoracle10gXEを導入しようと考えています。

現在、oracle10gXEをインストールしようとすると、swap領域が750MB以下なのでインストールできないという旨のエラーが出力されます。

そこで質問なのですが、swap領域を750MB以上に拡張するにはどのようにすればよいのでしょうか?

現在は、標準で付属していた512MBのswap.imgを使用しております。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Fedoraを入れ直さなくてですか?

coLinuxは、良く知らないのですがimgを追加で作成できないのでしょうか?
それにSWAPをマウントしなおすって出来ないですかね?

どんなPCを使っているか分かりませんが
仮想の上でOracleを動かすのは、無茶だと思うのですが。
カクカクして使い物にならないかと。
勉強する気すら起きないと思いますけど、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なお、それなりのPCを使っておりますので、勉強程度の使用であれば、十分動作的に問題のないレベルでした。

なお、以下の手順で作成できました。

1) コマンドプロンプトで、fsutil file createnew swap.img 800000000 を実行する。(800MB作成)
# colinux側で、ddコマンドでも作成可能。
2) colinux側で、mkswap /dev/cobd1 を実行。
3) colinux側で、swapon /dev/cobd1 を実行。
4) colinux側で、swapon -a を実行。