プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺産相続に関してです。
先日母がなくなりました。相続人は父、私、妹です。
遺産は自宅の土地、建物です(1000万位)それと預貯金です。
自宅は、私が引継ぎ相続することになったのですが
他の預貯金に関しては、妹が全て管理をしており
一切私のほうには何の説明もありません。
その上印鑑証明書のみ要求をしております。
妹は母が病気の時から医療費などのお金関係は、すべて
担当していて、亡くなったときも通夜、葬式等も全て妹が仕切りました。
私は、仕事で新店OPENと重なった為、満足に葬式にも出られなく本当残念でしたが、それ以降の香典などの管理も全て妹が担当し、私には一切説明がありません
香典返しなど私の方でも挨拶が必要なのに・・・です。

そこで質問なのですが、生前の母の預貯金の額などは調べられるものなのでしょうか??

A 回答 (1件)

お母様の通帳があると思われる銀行(郵便局)に、相続人として、確認すればOKだと思います。

どこかで、一括で調べられるような事は出来ませんので、個別にあたるしかないと思います。
また、亡くなっても、すぐ銀行口座が凍結されるわけではないので、入出金の状態も確認された方が良いです。
でも、質問者様の実印と印鑑証明が無いと、解約等が出来ないので、もう少し強く通帳を開示するよう妹に言うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速銀行に行って見ます